【板金・溶接の仕事がきつい】自分は向いているの?失敗しない自己診断方法を紹介!

工場悩み
この記事は約8分で読めます。
悩む人
悩む人

板金と溶接の仕事をしているんだけど、きつい…

もしかして向いてないのかな。

板金・溶接の仕事が自分に合っているか知りたいなぁ…

じじ
じじ

このようなお悩みを解決していきます。

私自身、板金・溶接の仕事を2年経験しており、ちょっときついな…と悩むこともありました。

そんな私が今回、板金・溶接の仕事のきつい瞬間や向いていない人の特徴と、自己診断方法を紹介します。

\自分の性格・適職が3分でわかる!スマホで簡単登録/
この記事を書いた人
この記事を書いた人

転職を3回繰り返して年収150万円以上UP!
製造業歴15年の1児のパパです!
NC旋盤/マシニングセンタ/溶接/板金/ライン作業/制御盤やキュービクルの機器組立/夜勤などを経験。
今は本業をしながらライターとブログ運営をして、ストフリ(ストレスフリー)で働いています。

詳しいプロフィールはこちら

じじをフォローする

板金・溶接の仕事がきついと感じる瞬間

板金・溶接の仕事が、きついと感じる瞬間を並べました。

きついと感じる瞬間
  1. 仕事環境が過酷
  2. 溶接での目の負担
  3. 火傷や腰痛になるの危険性がある
  4. 技術職のため人間関係が厳しい

1.仕事環境が過酷

まず板金・溶接の仕事できついと言えば「暑い」です。

なぜなら、作業現場では加工によって鉄粉が出ます。
その鉄粉が製品を汚したり、呼吸によって人体に吸い込まれることを防ぐために、空調が止められているところがほとんどです。

そのため、大きな加工機がある工場の夏場は、40度を超えるところもあります。

さらに鉄粉を吸い込まないようにマスク、ゴーグル、溶接の光を浴びないように長袖長ズボンの”つなぎ”を着ての仕事。
もう、滝のように汗が流れてきます。

じじ
じじ

仕事内容以前に、この職場環境がきついという人がほとんどです。

2.溶接での目の負担

溶接での怪我として多いのが「目を焼く」ことです。
これは目の火傷ではなく、溶接の際に発する光によって眼球にダメージを受けてしまいます。

このダメージによって、目が痛んだり、違和感を感じて悩まされることが多いです。

3.火傷や腰痛になるの危険性がある

上記の「目を焼く」以外にも、溶接の不注意やミスによって体に火傷を負うこともあります。
仕事中は常に危険と隣合わせです。

じじ
じじ

さらに材料によっては、重いものを扱うこともあります。

そのため、腰痛や体の痛みで悩まされる人も多いです。

4.技術職のため人間関係が厳しい

板金・溶接の仕事は、経験と技術が物を言う仕事です。

五感を研ぎ澄まし、感覚で覚えてきた先輩たちが多いので、教えることに関してはあまり得意ではなく、ゴリゴリの男社会です。

じじ
じじ

そのため、思うように仕事ができない部下に対して、怒鳴りつけるような怒り方をする人もいます。

その厳しい人間関係が嫌で、辞めていく人も多い職業です。

板金・溶接の仕事に向いていない人

板金・溶接の仕事に向いていない人は、次の通りです。

板金・溶接の仕事に向いていない人
  1. 地道な作業が苦手な人
  2. 整った環境で仕事をしたい人
  3. 色々な人とコミュニケーションをとりたい人
  4. 危険な作業を避けたい人

1.地道な作業が苦手な人

板金・溶接の仕事は基本的に、修理や塗装、溶接など、毎日似た作業を繰り返します。

そのため、コツコツと仕事をするのが苦手な人にはきつく感じてしまいます。

2.整った環境で仕事をしたい人

上記でもお話しましたが、板金・溶接の仕事環境はとても過酷です。

夏場の暑さはもちろん、鉄粉などが常に出ている状態で作業着は汚れ、マスクなどをしていないと人体にも影響が出てきます。

じじ
じじ

ですので、整った職場で仕事をしたい人には向いていません。

3.色々な人とコミュニケーションをとりたい人

板金・溶接の仕事は、あまり人とコミュニケーションをとることがありません。

休憩中は他の社員と話すこともありますが、仕事中は基本一人作業です。

なので会話好きな社交的な人には、とても退屈に感じてくるでしょう。

じじ
じじ

私もお喋り好きなので耐えられず、副業でバーテンダーをしていました。笑

4.危険な作業を避けたい人

板金・溶接での仕事は、常に危険と隣り合わせです。

プレス機に手を挟まれたり、溶接での火傷など、注意していないと大きな怪我につながることがあります。

悩む人
悩む人

そもそもそんな危険な仕事はしたくない!!

という方には向いていません。

板金・溶接の仕事が向いていないのかな?自分は実際どんな仕事が向いているの?

ここまで、板金・溶接仕事のきつい瞬間や、向いていない人の特徴を紹介してきました。

悩む人
悩む人

やっぱり自分には、板金・溶接の仕事は向いていなそう。

でも自分の向いている仕事ってどうやって探すの??

じじ
じじ

そんな人は、自分の天職(適職)と、自分の性格の自己分析ができるVIEWのAI診断がおすすめです!

このAI診断は、「板金・溶接の仕事に向いていない」という方限定におすすめです。

「VIEW」のAI診断がおすすめ

VIEWのAI診断とは、自分の天職がわかるほか、自己分析までできるスマホアプリです。

しかも3分ほどの質問を答えるだけ、料金は無料で行えます!

悩む人
悩む人

登録したらその先お金かかるんじゃないの?

じじ
じじ

そう思いますが、登録後でもお金もかからず、変な勧誘の連絡も来ません。

ここまで早い時間で自分の天職がわかり、自己分析ができるアプリは他にはありません!

\自分の性格・適職が3分でわかる!スマホで簡単登録/

実際に受けた結果は?

実際に私が受けた結果は次のようになりました。

こちらが自己分析です。

そしておすすめの業種、具体的な企業名まで出してくれます。

それ以降も、約40位までランキングがでます!

悩む人
悩む人

へー!!

なんか心理テストみたいで面白そうだね!

じじ
じじ

心理テストとは少し違いますが(笑)

でも自分の性格を客観的に見てくれるので、ちょっと楽しいですね♪

実際に当たっているの?

じじ
じじ

そう思う方もいるかと思いますが、私は実際にめちゃくちゃ当たっています!

このような大手の企業に勤めてはいないものの、自己分析の方はとても参考になります。

診断結果のとおり、本業では会社内の人材教育もしています。
副業では「個」としての実力を高めたいと思い、独立へと動いています。

じじ
じじ

AI診断のおかげで、私は現在ストレスフリーで悩むことなく、楽しく仕事ができています!

AI診断を受けた人の感想

口コミでは「当たっている!」という感想が多いようです。

AI診断を受けたその先は?

AI診断をすると、自分の天職がわかり、自己分析ができて向いている仕事が見つけやすくなります。

まだ天職がわからない方は想像することが難しいと思いますが、天職が見つかると様々なメリットがあります。

  • 仕事が楽しいと感じられる
  • 自立できる
  • 異性にモテる
  • もはや仕事が趣味になる

など、あなたの生活が楽しい方向へと変わっていきます。

悩む人
悩む人

診断だけでここまで変わるの?

じじ
じじ

そう思いますが、その1つの行動からすべてが始まります!

実際99%の人たちは、読んだだけで行動しません。

残りの1%の人だけが行動し、チャンスを掴むことができるのです。

たった3分のAI診断、無料である今のうち利用しておきましょう!

診断するだけでも、頭の中のモヤモヤがスッキリしますよ!

\自分の性格・適職が3分でわかる!スマホで簡単登録/

使い方は?

使い方は超簡単!

ダウンロードボタンからアプリをインストールし、必要事項を入力して、3分ほどでできる質問に答えていけば、すぐに結果が出てきます。

じじ
じじ

詳しい登録方法ついては、下の記事にまとめてあります。

>>VIEWのAI診断とは?

登録後は、転職サイトとして利用することができます。
転職情報や求人情報を閲覧したり、実際に応募したりすることも可能です。
もし「AI診断だけが目的!」という方でも、診断が終わればそのまま放置しても、アンインストールしても問題ないので安心してください。
\自分の性格・適職が3分でわかる!スマホで簡単登録/

転職のプロに聞いてみる

他の方法としては、転職エージェントの無料カウンセリングを受けてみることもおすすめします。

doda では、登録後にキャリア面談が受けられます。

「自分に向いている仕事はなにか?」「今の職場での不満」など、自分のキャリアを見つめ直すことができるでしょう。

doda は、幅広い業界・職種の求人を持っていますので、自分では気づくことができない天職なんかも見つかるかもしれません。

じじ
じじ

転職エージェントは無料で利用できますし、相談だけでも利用可能です!

\転職のプロがあなたの適職を教えてくれる!/

まとめ|適性検査するだけで心がラクになる!

今回は板金・溶接の仕事について、きつい瞬間や向いていない人の特徴などを解説してきました。

現在板金・溶接の仕事をしている方や、これから板金・溶接の仕事をする方に参考になると嬉しいです。

じじ
じじ

もし自分は「この仕事に向いていないんじゃないか?」と思ったりしたら、気軽に適性診断だけでも受けてみてください!

頭の中のモヤモヤがスッキリして、一歩前へ進むことができますよ!

\スマホで簡単3分!登録後もお金はかかりません/

コメント

タイトルとURLをコピーしました