「山形県新庄市」オススメのランニングコース5選!ランニング初心者から上級者まで!コースに沿って詳しく解説!

その他
この記事は約18分で読めます。
スポンサーリンク

気温も下がり、いよいよランニングのシーズン到来です。

「今年こそは痩せるぞ!」なんて方も、「今年こそはマラソン大会でるぞ!」なんて考えてる方も多いのではないでしょうか。

でも走りたいけど、どこを走ったらいいかわからない方など、他にも色々悩みがあると思います。

そんな方々のために今回は「山形県新庄市」のオススメランニングコースを紹介していきます。

※ほとんどの写真右側にスマホの金具が写り込んでいます。申し訳ありません。


スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

転職を3回繰り返して年収150万円以上UP!
製造業歴15年の1児のパパです!
NC旋盤/マシニングセンタ/溶接/板金/ライン作業/制御盤やキュービクルの機器組立/夜勤などを経験。
今は本業をしながらライターとブログ運営をして、ストフリ(ストレスフリー)で働いています。

詳しいプロフィールはこちら

じじをフォローする

オススメのランニングコースご紹介!


ジジ
ジジ

オススメコースを5つ紹介します!


かむてん公園(最上中央公園)

コンビネーション遊具(かむてん公園)

JR新庄駅の東口にある、広くて大きな公園ですので皆さんご存知かと思います。

様々な遊具や、屋内でテニスコートやフットサルができる「すぽーてぃあ」、ストリートバスケコートやスケートボード場など、子供から大人まで、楽しめる公園です。

綺麗で広い芝生や色とりどりのお花も咲いており、デートスポットとしても有名です。


こんな方にオススメです。
  • 車との交通事故が怖い
  • 景色の良く広いところでランニングしたい
  • 夜にしかランニングできない


コース紹介


マップ上の🅰から🅱までの青色のラインで表示してます。

距離は一周およそ620メートルになります。

それではマップ上の🅰の地点から紹介します。


かむてん公園入り口

スタート地点は公園の入り口です。

ここをまっすぐ進んでいきます。


スケートボード場が見える道(かむてん公園)
張り紙(かむてん公園)

張り紙が貼られているのですが、

「ドクターヘリ着陸の際、緊急車両が通る道のため、車やバイク、自転車やドローンの進入、ペット等の同伴はご遠慮ください」

とのことでした。

ランニングには問題ありませんので、さらりと華麗にコーンを避けて行きましょう!


スケートボード場を越えた道(かむてん公園)

進んでいくとまたさっきと同じ張り紙があります。

ハードルのように飛び越えて行きたいところですが、危険ですのでここもスルリと華麗に避けて行きましょう!(笑)


立ち型水栓(かむてん公園)

少し進むと右手には立ち型水栓の蛇口があります。

かなり早いですが、給水ポイントです。(笑)


分かれ道(かむてん公園)

進んでいくと分かれ道になりますので、左へ進んでください。

ちなみに右へ行きますと、公園から抜けてしまいますのでご注意を!


カーブへ向かう道(かむてん公園)

大きなカーブにさしかかります。

このカーブを曲がり終えるとT字路に当たります。


T字路(かむてん公園)

このT字路を左へ曲がりましょう。


遊具へ向かう道(かむてん公園)

遊具へ向かう道です。

広い芝生が見えてきて、一気に見晴らしが良くになってきました。

道を逸れて芝生にダイブしたくなりますね!

慣れてきたら全然コースアウトしてください!(笑)


遊具の見える道(かむてん公園)

しばらく進むと、右手に遊具が見えてきます。


コンビネーション遊具(かむてん公園)

いい景色ですねー!

週末になれば子供達で溢れております。

子供に元気をもらい、そして子供に負けずに頑張りましょう(笑)


広い芝生(かむてん公園)

そして左手には大きくて広い芝生があります。

こちらの景色も負けておりませんよー!

遊んでいる子ども達を見るとほっこりしますね。

私的には、子ども達が並んで座っている感じがたまりません(笑)


T字路(かむてん公園)

そして前へ進んでいくとT字路になり、右へ進むとトイレがあります。


トイレ(かむてん公園)

黄色い矢印の白いボックスがトイレになります。

ランニング中でも、もしものときは安心です!


お花が見える道(かむてん公園)

元の道に戻ります。

先程のT字路をまっすぐです。

綺麗なお花を横目に、大きなカーブを進んでいきます。


入り口へ向かう道(かむてん公園)

大きなカーブ曲がり切るとゴールです。

スタート地点まで戻ってきます。


ジジ
ジジ

以上がかむてん公園(最上中央公園)のコースでしたー!


お花畑や芝生、カラフルな遊具もあって綺麗な景色でしたね。

一周およそ620メートルですので、タイムを測ったり、何周もすれば結構距離を稼ぐこともできます。

そしてこの公園は、人気のコースですので、ランニングやウォーキングしてる方も多く、ランニング仲間を増やしたい方にもオススメです。


ジジ
ジジ

ランニング仲間が増えると楽しくなるよね!


さらに公園ですので、車との接触事故の心配もありません。

街灯の光もありますので、夜でもランニングできます!

写真でもご説明しましたが、トイレもありますのでいざという時でも安心です。


お近くの駐車場

新庄駅東口駐車場

ここ、新庄では車移動がほとんどになると思いますので、近くの駐車場を紹介しておきます。

「新庄駅東口駐車場」です。

かむてん公園(最上中央公園)の目の前にあり、時間帯関係なく誰でも利用ができるので便利です。

マップはこちらから。


周辺のお役立ち施設紹介

すぽーてぃあ(かむてん公園)

ここからは周辺の施設を簡単に説明します。

上記の写真は多目的施設の「すぽーてぃあ」です。

ちなみに私が写真撮影した日は、社会人グループでテニスをされており、皆さん生き生きとテニスを楽しまれていましたよ!

しかも屋内ですので雨の日でも関係なくスポーツができますね。

そして「すぽーてぃあ」の中にもトイレがあります。


ストリートバスケットコート(かむてん公園)

こちらは 「ストリートバスケットコート」です。

ボールを持参さえすれば誰でもバスケができます。


スケートボード場(かむてん公園)

お隣には「スケートボード場」があります。

今やオリンピックを賑わせている、若い方に人気のスケートボードです。

これから競技人口が増えていくスポーツの一つですね。


自動販売機(かむてん公園)

最後に自動販売機です。水分補給はこちらから!

以上で、かむてん公園(最上中央公園)の説明は終わりになります。


東山陸上競技場周辺

東山陸上競技場周辺の道路

続いて紹介するのは「東山陸上競技場周辺」です。

ここは子供時代に部活動や陸上大会などでお世話になった方も多いと思います。

市民プールやテニスコート、野球場や武道館、スポーツジムや体育館などがあり、大人もスポーツを楽しめる場所となっております。

そして近くにはあじさい公園もあり、時期によっては観光スポットととしても有名な場所です。


こんな方にオススメです
  • 坂道を走りたい
  • 曲がりくねった道を走りたい


コース紹介


マップ上の🅰から🅱までの青色のラインで表示してます。

距離は一周およそ1.5キロになります。

それではマップ上の🅰の地点から紹介します。


東山陸上競技場中心部から北へ向かう道路

「陸上競技場周辺」の中心部からスタートします。

上記写真の道をまっすぐ進みます。


あじさいの杜が見える道路

少し進むと右手には「あじさいの杜」の入り口がお見えになります!

今回は寄り道せずに先を進んでいきます(笑)



T字路(東山陸上競技場周辺)

道路を進むと十字路にあたります。

この十字路を左です。


あじさいの杜から西へ向かう道路

左へ進むと下り坂となりますのでゆっくり進んで行きましょう。

夕方になると夕日が綺麗に見えて綺麗な場所です。

ですので、ちゃんと紫外線対策はしておきましょうね。(笑)


十字路(東山陸上競技場周辺)

この道をまっすぐ進むとまた十字路にさしかかります。

この十字路を左に曲がります。


東山公園テニスコート沿いの道路

左へ曲がると、しばらくまっすぐです。

(T字路の標識がぐにゃっと曲がっていますが、お気になさらずに笑)


新庄市民球場沿いの道路

左手には市民プールや市民球場、右手には住宅街が並びます。

道は、軽くですが上り坂になったり下り道になったりして、私達を楽しませてくれます。

ですがここの道は、交通量の多い道となりますので、車との接触事故は注意してください。


「びっくりうどん」さんがある十字路へ向かう道路

信号のある十字路まで、ひたすらまっすぐです!


「びっくりうどん」さんがある十字路

信号がありました!

「びっくりうどん」さんがある十字路ですね。

ここの十字路を左に曲がってください。


「びっくりうどん」さんがある十字路を左に曲がった先の道路

曲がるとすぐに奥に止まれの標識がある十字路がありますので、ここを左に曲がります。

手前にあるT字路ではないので注意してください。


東山陸上競技場へ向かう道路1

ここまで来ると、あとはスタート地点までまっすぐです!

歩道が狭くなっていますので、車との接触事故に気をつけましょう。


東山陸上競技場へ向かう道路2

写真でもわかると思いますが、上り坂になっております。

もうひと踏ん張りです!(笑)

ちなみにこの道を進んで行くと、右手にさらに強烈な坂道があります!

その坂道がこちらです。


新庄市体育館へ向かう坂

斜面角度は8度から10度ほどの坂道です。

市民体育館へ続く、およそ100メートルの坂道です。

登っていくかは自己判断でお願いします。


新庄市体育館から下る坂

上から見た坂道です。

下の景色が見えないですね(笑)


急な下り坂(東山陸上競技場周辺)

下ったときの写真です。

下るときは危険ですのでゆっくり歩いていきましょう。


横から撮影した坂道(東山陸上競技場周辺)

坂の途中で横から撮った写真です。

横から見るとめっちゃ斜めですね!

ここを往復すると強靭な足腰ができあがること間違いないでしょう(笑)


曲がりくねった道のり(東山陸上競技場)

さて、元の道へ戻るといよいよゴールが見えてきます。

ここら辺の道のりは、くねくねと曲がったり上り下りがありますので、足腰には負担がかかりますが、走っていてとても楽しいと思います。


スタート地点まで戻る道路(東山陸上競技場周辺)

このカーブを曲がり切るとゴールです。スタート地点まで戻ってきます。



ジジ
ジジ

以上が東山陸上競技場周辺のコースでしたー!


上記で説明した通り、道はくねくねと曲がっており、高低差ある道のりが特徴のコースでした。

週末には周辺の施設を利用する方々が増えますので人通りが多くなります。

トレーニングやスポーツが好きな人達が集まるで、自然と運動意識が高くなるかもしれませんね!

ここ周辺は街灯はありませんので夜のランニングには不向きになっております。



お近くの駐車場

あじさいの杜駐車場

近くの駐車場を紹介したいと思います。

「あじさいの杜」の駐車場です。

広い駐車場で、時間帯関係なく誰でも利用できるようになっております。



マップ上の青いアイコンの場所が「あじさいの杜」の駐車場になります。


周辺のお役立ち施設紹介

あじさい球場(新庄市民球場)

ここからは周辺の施設を簡単に説明します。

上の写真が「市民球場」です。

市民球場にはトイレや自動販売機があります。


自動販売機(あじさい球場)

こちらが自動販売機がです。元気の源ですね!(笑)


セブンティーンアイス(あじさい球場)

なんとセブンティーンアイスもあります。

シメにアイスもいいかもしれませんね(笑)

以上で、「東山陸上競技場周辺」のコース説明は終わりになります。


松本のセブン・イレブンから宮内町までの道

「セブンイレブン新庄松本店」さんがある交差点

続いて紹介しますのが、新庄市市街地の道になります。

最近新しく警察署もできあがりました、新しい道路です。

お買い物でここを通る方もいらしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな身近な市街地からコースを紹介します。


こんな方にオススメです
  • ランニングついでに買い物したい
  • 新庄市市街の近場で気軽にランニングしたい


コース紹介


マップ上の🅰から🅱までの青色のラインで表示してます。

距離は片道およそ1キロになります。

それではマップ上の🅰の地点から紹介します。


セブンイレブン新庄松本店さん

ここが🅰地点の交差点です。

見づらいですが、黄色い矢印が指しているのが「セブンイレブン松本店」さんです。

交通量は比較的に多いので、交差点に入る際は注意してください。

この交差点から「宮内町」へ向かう道が、ランニングコースとなります。


セブンイレブン新庄松本店から宮内町へ向かう道路1

この歩道が「宮内町」へ向かう道となります。

幅広い歩道ですので、とても走りやすいです!


セブンイレブン新庄松本店から宮内町へ向かう道路2

「宮内町」へは、ずっと真っ直ぐなストレートコースになります。

右手には分譲住宅が並んでおり、どこを見ても綺麗な家ばかりで、眺めがいいです!


セブンイレブン新庄松本店から宮内町へ向かう道路3

しばらく進むと「ヨークベニマル」が見えてきます。

夏場には冷房でキンキンに冷えており、避暑スポットですね!(笑)


セブンイレブン新庄松本店から宮内町へ向かう道路4

ここまで来ると、残りもう僅かです。

頑張りましょう!


セブンイレブン新庄松本店から宮内町へ向かう道路5

目の前にあるT字路がゴールです。

広い歩道が続いていますので、最後までのびのびランニングができますね!


交差点(新庄宮内町)

ここが🅱地点の交差点です。


ジジ
ジジ

以上が「松本のセブン・イレブンから宮内町までの道」のコースでしたー!


先程も説明しましたが、ここの歩道は他と比べて広く、開けているのでとても走りやすいです。

周りには住宅街が近いので、女性でも安心してランニングができますが、街灯はそんなにありませんので、夜は自分で明かりを持ってないと少し暗くて走りづらいかと思います。

そして周辺には、ヨークベニマルやコンビニなどがあるので、休憩やお買い物もできます。


お近くの駐車場とお役立ち施設紹介

ダイユーエイト新庄西店

「ダイユーエイト新庄西店」さんの駐車場です。

空きがあると思いますので、2、3時間ほどなら駐車しても問題ありません。

ですが、それ以上の駐車時間が長くなるとお店にも迷惑がかかりますのでやめておきましょう。

場所はこちらです



マップ上の青いアイコンが「ダイユーエイト新庄西店」さんの駐車場になります。

営業時間は9:00〜20:00となります。


ヨークベニマル新庄下田店

「ヨークベニマル新庄下田店」さんの駐車場です。

こちらも広い駐車場ですので2、3時間ほどなら駐車しても問題ありませんがそれ以上の駐車時間が長くなるとお店にも迷惑がかかりますのでやめておきましょう。

場所はこちらです。



マップ上の青いアイコンが「ヨークベニマル」さんの駐車場になります。

営業時間は9:30〜21:30となります。


ジジ
ジジ

どっちのお店も、日用品が豊富で生活には欠かせないお店だから、ランニングついでにお買い物ができちゃうね!


以上で、「松本のセブン・イレブンから宮内町までの道」のコース説明は終わりになります。



新庄中核工業団地

新庄中核工業団地入り口

毎朝お仕事に通る方も多いかと思います。

普段は車で通り過ぎるだけかと思いますが、ここ工業団地は道路が広く歩道もしっかりありますのでランニングするにはピッタリです!

私の職場の先輩は、サイクリングコースとしても活用しております。


こんな方にオススメです
  • 市街地の景色に飽きた人
  • ランニングペースを測定したい
  • ランニングに集中したい


コース紹介


マップ上の🅰から🅱までの青色のラインで表示してます。

距離は一周およそ2.8キロです。

それではマップ上の🅰の地点から紹介します。


スタート地点(新庄中核工業団地)

まずはマップ上の「㈱エッサム」さんから、 「㈱シントー山形工場」さんに向かう道路からスタートです。


カーブへ向かう道路(新庄中核工業団地)

大きなカーブにさしかかります。

若干上り坂です。

写真ですが、曇り空で申し訳ありません(笑)


「㈱ヨコタ東北」さんへ向かう道路

カーブを超えると「㈱ヨコタ東北」さんに向かう道路になります。

緑が綺麗です。左右見渡しても草木が生い茂っております。


「㈱ヨコタ東北」さんが見える道路

出ましたうさぎちゃん!

「㈱ヨコタ東北」さんの目印、うさぎちゃんが見えてきました。

(うさぎちゃんという名前なのかはわかりません。笑)

とてもユニークな建物ですね!


「協和木材㈱新庄工場」さんが見える道路

うさぎちゃんを通り過ぎていくとカーブにさしかかります。

少し下り坂です。


「協和木材㈱新庄工場」さんが管理されてる木材1

ちなみに左手には「協和木材㈱新庄工場」さんが管理されてる木材が置かれております。


「協和木材㈱新庄工場」さんが管理されてる木材2

すごい木材の量ですね!

実際見るともっと大きく感じました。

この景色はここでしか見られませんね!


T字路(新庄中核工業団地)

そしてカーブを進むとT字路にさしかかりますので、T字路を左に曲がります。

曲がったらスタート位置まで直線コースです!


スタート地点まで戻る道路(新庄中核工業団地)1

この先はだいたい同じ景色が続きます。

ということは、集中ゾーンですね!

ランニングフォームやスピードを確認したり、ランニングに集中できる思います。


スタート地点まで戻る道路(新庄中核工業団地)2

道が広いので、サイクリングにも良さそうですね!


スタート地点に戻る十字路(新庄中核工業団地)

そしてしばらくするとスタート地点に戻る十字路が現れます。

分かりづらいですが、黄色い矢印が示している十字路を左に曲がれば、スタート地点まで戻ります。

左右の緑の看板が目印ですね。


ジジ
ジジ

以上が新庄中核工業団地の周回コースになりましたー!


写真を見てもおわかり頂けると思いますが、工業団地ですので周りは工場と自然が混ざった景色がずっと続きます。

街中では味わえない景色ですので、気分転換に違う景色で走りたい方や、本格的に自分のランニングペースを測って走りたい方にオススメです。

このコースは街灯はありませんので夜のランニングには不向きになってしまいます。


お近くの駐車場とお役立ち施設紹介

福田緑地駐車場

近くの駐車場を紹介したいと思います。

「福田緑地」の駐車場です。

団地内にある公園の駐車場で、時間帯関係なく誰でも利用できるようになっております。



マップ上の青いアイコンの場所が「福田緑地」の駐車場になります。


福田緑地のトイレ

公園内にはトイレもございます。

以上で、「新庄中核工業団地」のコース説明は終わりになります。


新庄古口道路升形ICの近くにある農道

国道458号から見える農道


農家の方はよく来られる場所の農道です。

農家以外の方は基本的に通り道として使っておられるかと思います。

日陰も建物もない、夏になると険しい炎天下の道のりです。


こんな方にオススメです。
  • 余計な誘惑はいらない
  • 坂道も走りたい
  • 自分を追い込むのが好きなストイックな人


コース紹介


マップ上の🅰から🅱までの青色のラインで表示してます。

距離は片道およそ4キロです。

マップ上の🅰から🅱までの一本道のコースとなります。


農道1

ここが🅰の地点になります。

先が見えない程、果てしなく農道が続いております。

周りはひたすら田んぼ!見渡す限りの田んぼ!田んぼしかありません(笑)

ですから余計な誘惑はございませんので、思う存分にランニングに集中できると思います!


農道2

強烈な日差しですね(笑)

しばらく進んで行くと途中に交差点があります!

車との接触事故にご注意ください。


農道途中にあるお花畑

途中にお花畑があります。綺麗な彩りですね。

誘惑があるとすればこのお花畑くらいです。(笑)

しっかりと目を保養させていきましょう!


農道3

🅱地点に到着しました。

ですが、写真でもおわかりの通り、農道はまだ続いております。

この先の道路は少し荒れた道になっていましたので、今回はランニングコースに入れませんでした。

「まだまだ走り足りない!」なんてストイック方は是非チャレンジされてみて下さい!


ジジ
ジジ

以上が農道のランニングコースになりましたー!


写真を見ておわかりかと思いますが、この道は少し狭く、たまに車も通りますので車との接触には注意が必要がです。

それに日陰になるところもありませんので、夏にランニングされる方は熱中症に気をつけてください。

街灯もありませんので、夜のランニングには不向きになります。


お近くの駐車場とお役立ち施設紹介

八向グランド

駐車場と、周辺お役立ち情報です。

農道から少し西に向かうと「八向グランド」があります。

トラックさん達が休憩されているように、ここに車を駐車することができます。

場所はこちらです。



上記マップ、農道のすぐ左ある青いアイコンが置かれている場所です。


八向グランドへ向かう坂道

そして「八向グランド」へ向かうまでの写真なのですが、いい感じの坂道もあります。

350メートルほどの坂道です。

往復することで脚力がつきますね!


八向グランドにあるサッカー場

こちらが「八向グランド」のサッカー場です。

向かい側には野球場もあります。


八向グランドにある野球場

道具を持参すればスポーツもすることができます。

部活動で高校生達が使用されている事もありますので、平日の日中だと、比較的空いております


八向グランドにあるトイレ

トイレもありますので、ここへ来れば安心です。

以上で、「農道」のコース説明は終わりになります。


スポンサーリンク

まとめ|日よけ対策を忘れずに!自分に合ったランニングコースを!


今回は「山形県新庄市」の5箇所のランニングコースを紹介させていただきました。

いかかでしょうか?

広い公園はもちろん、新庄市街地や工業団地、田舎特有の農道でも、利用すればランニングコースとして走ることができます。

ずっと同じコースを走っているとどうしても飽きてしまいますよね。

たまには足を運んで自分にあったランニングコースを探してみると、新しい発見もあるかもしれません。

是非ご参考にしてみてください。


ジジ
ジジ

ちなみに全コース、日陰になるような場所があまりありませんので、日よけ帽子などを持参することをおすすめします!


コメント

  1. […] 詳しくはこちらから […]

  2. […] 1.ランニングコース5選 […]

タイトルとURLをコピーしました