お家に赤ちゃんの安全な遊び場を!部屋が狭くても大丈夫!「ソフトベビーサークル」

※この記事にはプロモーションが含まれています。
子育て
スポンサーリンク
悩む人
悩む人

赤ちゃんハイハイ覚えてすんごく可愛いんだけど、ほんと目が離せなくなってきたわ〜…

どうしよう~。

なんかいいベビー用具ないかなぁ。

今回はそんな時に便利な「ソフトベビーサークル」を紹介します。

購入してから5ヶ月がたったので、実際の写真を載せながら説明していきたいと思います!

スポンサーリンク

ソフトベビーサークルとは?

「ソフトベビーサークル」とは、いわゆる「赤ちゃんの専用の檻」です。

ハイハイを覚えて動きだすと、あらゆる場所を探索し始めます。

その姿はとても可愛いのですが、とても危険です。

そうならないための、柔らかい素材で作った赤ちゃん用の檻が、「ソフトベビーサークル」です。

ちなみにこれが我が家のソフトベビーサークルです。

生活感漂う部屋で申し訳わけありませんが、実際に使っている写真ですので、想像しやすいかと思います。

スポンサーリンク

ソフトベビーサークルが必要な3つの理由

ソフトベビーサークルが必要な理由が3つあります。

それは

  1. 危険な場所、物から赤ちゃんを守るため
  2. 家事や育児で疲れたパパ・ママに1人の時間を
  3. 子供の成長のため

です。

1つずつ説明していきますね。

1.危険な場所、物からの赤ちゃんを守るため

まず一番の理由は、赤ちゃんの事故防止のためです。

大人には当たり前にあるものでも、赤ちゃんにとっては凶器となります。

  • 転倒し、テーブルに頭をぶつけて入院することになった
  • 誤飲による死亡事故
  • ヤカンなどの熱湯で火傷

など、事故事例は様々あります。

そんな事故を未然に防ぐために、赤ちゃんにとって「ソフトベビーサークル」はとても必要な存在になります。

2.家事や育児で疲れたパパ・ママに1人の時間を

ずっとおんぶした状態で家事をするのは、とても体力的に大変ですよね。

ですがおんぶが大変だからといって、布団に寝かせておくのも危険です。

ソフトベビーサークルがあれば、一時的に1人の時間を作れます。

完全に目を離すのは危険ですが、育児で疲れた体を休めることも必要です。

3.子供の成長のため

長時間のおんぶやベビーチェアに座らせたままでは、赤ちゃんの成長が見られないと思います。

ソフトベビーサークルの中では子供の成長のため、思う存分に赤ちゃんを解き放ちましょう。

ハイハイしかできなかった子が、いつの間にか立っているかもしれません(笑)

スポンサーリンク

実際に使ってみて

ここからは、私が実際に使ってみての感想をお話します。

ソフトベビーサークルにもサイズがあり、我が家の部屋は狭く、サイズ選びに困りました。

まずは部屋の間取りと、ソフトベビーサークルのサイズを紹介します。

部屋の間取りとソフトベビーサークルのサイズ

私の下手の間取りは以下のとおりです。

  • 2DK
  • リビング6畳

ソフトベビーサークルのサイズと重さは以下のとおりです。

  • 最外形:対角143cm×対辺125cm×高さ66cm
  • 対角内寸:121cm
  • 対辺内寸:110cm
  • 重さ:約4.7kg

このように部屋が狭いため、小さいサイズを選びました。

実際の写真

我が家で実際に使用している写真がこちらです。

現在11ヶ月になった赤ちゃんですが、問題なく使用できています。

おもちゃ、ぬいぐるみを入れても、広々と遊んでおります。

ファスナーが一箇所、設置されております。

開けておくと、勝手に出てきますのでご注意を(笑)

6畳の部屋にはピッタリでした。

3分の1くらいは、赤ちゃんスペースになります。

※部屋が汚く、すみません!(2回目笑)

実際に使ってみた感想

サイズや置き場所に困り、部屋のレイアウトに悩みましたが、無事に設置することができました。

バンボやネムリラもあるのですが、子供の成長のために遊ばせたいと気持ちがあったので、今回のソフトベビーサークルはとても助かっています。
おすすめのネムリラの記事はこちらから⇩

メリット・デメリットなど詳しく紹介しています。

なにより「ポンッ!」と赤ちゃんを入れておくだけで済むので、疲れた育児にはもう必需品です(笑)

取扱説明書に作り方が載せてありますので、30分もあれば作ることができます。

2つの注意点

動き回る赤ちゃんにピッタリのソフトベビーサークル。

ですが、実際に使ってみて、注意点が2つありました。

  1. サークルの底の布が薄いので、フローリングに直置きできない
  2. サークル内で赤ちゃんが転倒する

この2点を詳しく説明していきます。

1.サークルの底の布が薄い

物にもよりますが、私が購入したサークルは底の布が薄く、硬いフローリングには直置きできませんでした。

ですので、サークルの下に「フロアマット」を敷いております。

敷くだけでクッションになり、簡単に設置することができるので、これは便利です。

我が家には20枚敷いております。

2.サークル内で赤ちゃんが転倒する

サークルを使い始めると目を離すことが多くなります。

しかし、赤ちゃんは壁をよじ登ろうとして、転倒する場合もあるんです。

そんな事故を未然に防いでくれるのが「ヘッドガードリュック」です。

このリュックを背負わせておけば、目を離したスキに転倒してしまっても、頭を守ってくれます。

しかもデザインは豊富に揃っており、ディズニーなどのキャラクターもあります。

ちなみに私が選んだのはドナルドです。

めっちゃ可愛い!

サークル以外にも様々な種類がある

ベビーサークルには大きいものはもちろん、様々な形に姿を変えられる物もあります。

例えば壁を利用して設置できるタイプもあったり、角度を変えてカスタマイズできるものまで様々です。

ご家庭によって色々な使い方は、できるのはありがたいですよね。

場所によって形を変えられるタイプ

出典:Amazon

値段は少し上がってしまうのですが、場所や使い方によって様々な形に変えられるタイプもあります。

カラフルなデザインでとても可愛いですね。


壁を利用して設置できるタイプ

出典:Amazon

形を変えられるのはもちろん、壁を利用して設置することもできます。

赤ちゃんには危険な場所も、このサークルがあれば立ち入られないようにすることも可能です。

大人遊べるほど大きなサークル

もう大人も子供と一緒に入れるんじゃないかと、思わせるほど大きなサークルもございます。

実際に大人も一緒に入るのもよし、バスケットリングも備え付けられていていますので、遊びのバリエーションが増えます。

あれば良いなと思った折り畳めるタイプ

サークルでの一番の悩みは、場所をとることです。

しかし、この折りたたみ機能があるサークルだったらその悩みが一発で解決できます。

私は購入してからこのサークルを知ったので、購入する前に気づけていたらなと、後悔しました。

まとめ

子供の成長を間近で見られるのは、とても嬉しいことですよね。

しかし、成長に伴い危険も多くなっていきます。

ちょっとしたことで、命に関わるようなこともあります。

しかし、育児で忙しい毎日で常に目を離すことは難しいですよね。

ソフトベビーサークルはそんな危険な事故からも、育児からの忙しさも軽減してくれるアイテムです。

今は様々なタイプのサークルがありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

他のベビー用具も見てみたいと思った方はこちらもどうぞ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました