ネムリラはいる?いらない?実際に使ってみた正直レビュー!種類・メリット・デメリット・細かい悩みまで全部答えます

その他
スポンサーリンク

赤ちゃんの寝かしつけに「ネムリラ」がいいって聞いたんだけど実際どうなの?

値段が高いから、あんまり使い物にならなかったら購入するの辞めようか、それともレンタルしようか考えてるんだけども…

というか、そもそも必要なの??


そんなあなたに!

今回「ネムリラ オートスウィング」を1年間使用して、結果実際に「ネムリラ」は必要なのか?

使ってみて感じたメリット・デメリット・細かい悩みまで、全部説明していきたいと思います!


本記事の内容
  1. ネムリラは必要なのか?
  2. ネムリラの機能と種類
  3. ネムリラのメリット・デメリット、口コミと評判


スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

転職を6回繰り返して年収150万円以上UP!
製造業歴15年の1児のパパです!
NC旋盤/マシニングセンタ/溶接/板金/ライン作業/制御盤や配電盤の機器組立/メンテナンス/夜勤などを経験。
今は本業をしながらライターとブログ運営をして、ストフリ(ストレスフリー)で働いています。

詳しいプロフィールはこちら

じじをフォローする

結論「ネムリラ」はいる?いらない?


ジジ
ジジ

総合的に見て、少々高くても「ネムリラ」は必要です!

  • 自動で揺れてくれる
  • 寝かしつけに大活躍!
  • 育児が楽になった


そんなメリットは何回も見たよー!


と、そんなふうに思う方もいるかも知れません。

そのメリットも、もちろんあるのですが、

実は、その他でのメリットがかなり大きかったです。


ジジ
ジジ

「ネムリラ」があったおかげで、私も妻もだいぶ育児の大変さから助けられたと思います…


ここからは、その他のメリットを含め、まずは「ネムリラ」について説明していきたいと思います!


スポンサーリンク

「ネムリラ」とは?


まず始めに、私が購入した「ネムリラ」の機能について簡単に説明していきます。

機能について、もうご存知の方はココは飛ばしてください。


ちなみに私が購入したネムリラはこちらです⇩


公式サイトはこちらから


スリープシェルがついていない、自動でスウィングしてくれるタイプの「ネムリラ」になります。

※スリープシェルとは日差しから赤ちゃんを守ってくれる屋根のようなものです。


ネムリラ オートスウィングの12の機能

1・電動で揺れてくれるオートスイング

電動で15分間揺れ、赤ちゃんの眠りをサポートしてくれる機能です。

赤ちゃんの重さが変わっても、センサーとプログラムで揺れを一定に保ちます。

揺れ幅は4段階まで調整することができます。

(スウィング機能を使用する場合の荷重制限は8kgまでです。)


2・7種のメロディー付き

赤ちゃんの眠りに誘う心地よい名曲が、オルゴールとなって奏でられます。

(ノクターン・星の世界・ゆりかごの歌・シェーベルトの子守唄・ワルツ・ブラームスの子守唄・大きな古時計)

4段階の音量調節で、15分間のオートスイングが終わると同時にメロディーも止まります。


3・卵を落としても割れないエッグショック

文字通り、卵を落としても割れないほどの超衝撃吸収素材「エッグショック」。

その素材で、産まれたての赤ちゃんの”やわらかい頭”を守ってくれます。


4・5段階の高さ調節とコンパクト収納

お掃除やオムツ替えなど、シーンに合わせて5段階まで高さ調節。

収納するときは、ここまで縮められます。


5・5段階のリクライニング

背もたれのリクライニングと足元のステップが連動して、5段階まで調節可能です。

そのため、いつでも赤ちゃんの快適な姿勢を保つことができます。


6・新生児から4歳頃まで使用可能(体重18kg以下)

出典:Combi

新生児の寝かしつけにベット、大きくなってからはお食事をするときのハイチェアと。

赤ちゃんの成長に合わせ、長期に渡って活躍します。


7・シートは洗濯機丸洗いOK

シートは簡単に取り外し可能ですので、汚れてもいつでも洗濯機で丸洗いOKです。

※このように、ペロッと取ることができます。


8・どこでも4キャスター

回転するキャスターがついているため、室内の移動がラクラクです。

※回転するのは前輪の2つだけです。


9・収納ボック付き

オムツや綿棒、おしり拭きなどの育児用品が入れられるボックスが備えられています。

さらに、開けたフタの上にものを置くことができるので、とても便利です。


10・取り外しが簡単な3段階調整テーブル

成長に合わせて3段階調整できるテーブルが備えつけられています。

使わないときは簡単に外すことも可能です。

ちなみに我が家ではこのテーブルは使っていません。

テーブルの上に物があると、ふっ飛ばされてしまうからです。(笑)

(すでに床におもちゃが転がっています。笑)


11・簡単に調整できるベルト

引っ張るだけですぐにフィットしてくれる作りになっているベルトです。

赤ちゃんの成長に合わせて調整できます。


12・スウィングロック&車輪ロック

両サイドにあるパーツを押すだけで簡単にスウィングをロックすることもできます。

また、車輪にもロック機能が備わっていますので安心です。


スポンサーリンク

実際「ネムリラ」で赤ちゃんは寝るのか?


実際どうなの?

本当に寝るの?


ネムリラに対して、一番疑問に思うことが「実際に寝るのか?」ですよね。

「全然寝てくれない!買うんじゃなかった」などという口コミもあって、買うのに戸惑っている方も多いのではないでしょうか。


使用した結果


ジジ
ジジ

使ってみた結果、うちの子は寝てくれました!


30分もかかっていた寝かしつけが、10分くらいで寝てくれたんです!

ほんとに助かりました…(泣)


「ネムリラ」によって入眠するまでの時間が短くなったと、アンケートの結果にも出ています。


出典:Combi

ただし個人差がありますので、必ず寝るとは言えません。


出た個人差!!

それ言われたらどうにもできなーい!!


ここが問題なんですよね…

私の子供も寝るときは寝てくれるのですが、全く寝ないときもあります。

ギャン泣きしているときには、全く通用しませんでした。(笑)


ジジ
ジジ

しかし!寝かしつけにはコツがあるんです!

え!聞きたい聞きたーい!


寝かしつけのコツ


そもそも起きている状態では、なかなか寝てくれません。

ギャン泣きのときはもちろんです。

置けば寝てくれるという魔法の道具ではありませんでした。笑


ジジ
ジジ

そんなネムリラの寝かしつけのコツは、「寝た状態をキープしてくれること」です。


  • 赤ちゃんがミルクを飲み終わって寝そうな瞬間
  • 抱っこしていて眠くなっている瞬間


そんなときに、ネムリラに置いて揺らしてあげると威力を発揮してくれます。

抱っこして寝そうなときに、布団に赤ちゃんを置くとなぜか泣いちゃいますよね?

そんなときに使うのがベストです。


置けば寝てくれるんじゃなくて、眠そうな時に置くとそのまま起きずに寝てくれるんだね!


ジジ
ジジ

そうなんです!

そしてそのまま私も寝てしまいます…笑


こらこらー!


ネムリラは長時間の寝かしつけには不向き


そしてデメリットとして、ネムリラは長時間の寝かしつけには向いていません。

そもそも赤ちゃんは、平らな布団の上に仰向けで寝るのが基本です。

大人と同じく、椅子に縛り付けられている体制はとても苦痛に感じます。


ジジ
ジジ

うちの子も30分〜40分したら起きちゃいます。

でも長いときで、2時間くらいは寝ていることもたまにあります(笑)


【結論】寝てくれるということにあまり期待しない


ネムリラの一番のメリットと言える「寝てくるれる」なんですが、あまり期待はしないほうが良いです。


えー!

「ネムリラ」って寝かしつけに使うもんじゃーん!


結果的には、正直寝てくれる場合のほうが多いと思います。

実際うちの子の場合も、寝かしつけがとても楽になったことは事実ですが、その他でのメリットも大きかったです。

購入を考える場合は、「寝る」以外のメリットも中心入れて考えたほうが良いでしょう。


寝る以外のメリットか!

ちょっと気になるなー!


ジジ
ジジ

「寝てくれる」というメリットは確かに大きいのですが、その他のメリットにもかなり助けられました!

ここからは「寝かしつけ」以外のメリットを紹介していきます。


「寝かしつけ」以外のメリット

ここからは「寝かしつけ」以外で感じたメリットを5つ紹介します。


寝かしつけ以外のメリット
  1. ベルトでしっかり固定!抱っこ紐不要
  2. 寝かしつけからミルク、お食事まで1台3役こなす
  3. 長期間使える
  4. キャスターがついているので、乗せたままどこにでも運べる
  5. 高さとリクライニング調節ができるので、場面にあった使い方ができる


1・ベルトでしっかり固定!抱っこ紐不要!


抱っこ紐でずっとおんぶして、同時に家事もするとかなり体に負担がかかりますよね?

そんなときにネムリラにとても助けられました。

しっかりとベルトで固定してくれているため、赤ちゃんをネムリラに乗せて、自分の時間を作ることができます。

一人でお風呂をしたり、急な宅配便が来ても、とりあえず赤ちゃんを置くことができるのでとても重宝しています。


ジジ
ジジ

おかげで、お家で抱っこ紐を使うことが全くありませんでした。(笑)

抱っこ紐どころか「バンボ」も使っておりません!これ一台!


確かに赤ちゃんって心配で一瞬も目が離せないもんな…

子育てってほんと大変…


ジジ
ジジ

ほんと大変なんです!

正直ネムリラで寝る寝ないに関わらず、安心して寝かせてられるということが一番のメリットでした!

調子良ければそのまま寝てくれますし(笑)


2・寝かしつけからミルク、お食事まで1台で何役もこなす

寝かしつけはもちろん、ミルクからお食事まで何役もこなしてくれる万能品。

先程も言いましたが、家の中でしたら「ネムリラ」1台あれば、抱っこ紐などのベビー用具はいらなくなります。


ジジ
ジジ

ちなみに写真は、ミルクを飲んでる状態です。

一人で飲む練習を兼ねて、毛布で哺乳瓶を固定してあげています。(笑)

目を離すのは危険ですが、抱っこする手間も省いてくれます!


毛布で哺乳瓶を支えてあげてるんだね!

これはこれで可愛い!


3・長期間使える


長期間使えるということも大きなメリットの1つです。

他のベビー用具はすぐに使えなくなってしまう物も多い中、1歳になる今でも毎日使用しているベビー用具です。

ネムリラは子供が大きくなってもベビーチェアとして使ったりもできますので、買ってよかったなと思いました。


ジジ
ジジ

2人目、3人目とお子さんを考えている方なら迷わず購入を!


4・キャスターがついてるので、乗せたままどこにでも運べる


いちいち赤ちゃんを持ち上げる必要がありませんので、地味に役立ちます。

お風呂場に持っていったり、キッチンに持っていったりと、いつでもそばで見ることができるので安心です。


5・高さとリクライニング調節ができるので、場面にあった使い方ができる


高さとリクライニング、それぞれ5段階に調節できるのでミルクやお食事など、赤ちゃんの体制を変えながら使うことができます。

そして一番高くすることで、赤ちゃんをホコリから守ってくれるというメリットもあります。


デメリット

メリットがある反面、デメリットもあります。

4つ紹介します。


寝かしつけ以外のデメリット
  1. 場所をとる
  2. 価格が高い
  3. 電源コードが短く、抜けやすい
  4. 揺れが止まると泣いちゃう


1・場所をとる


1つ目はデメリットは場所をとることです。

大きさ的には畳1畳分はあります。

大きい部屋でしたらこの悩みは解決できますが、私の部屋は狭かったので少し窮屈に感じました。


ジジ
ジジ

場所をとるので、たまにこんなことになっています(笑)

DSC_1232

いや、荷物置き場になっとるやん!笑


2・価格が高い!レンタルも安くはない


こればかりは仕方ありませんが、価格がとても高いんです。


ジジ
ジジ

購入する際に一番ひっかかったところが、正直ココでした。


ですが購入してみて、1歳になった今でも手放せない毎日の必需品です。

メリットでもお話しましたが、4歳頃まで長期間使えるバウンサー。

長い目で見れば「お得じゃん!」と感じています。


3・電源コードが短く、抜けやすい


電源コードの接続がマグネット式になっており、少し外れやすいというデメリットです。

長さは約1mと短めです。

しかし、これはコードに引っかかっても、転倒しないようになっているというメリットでもあります。

赤ちゃんのことを思ったら、必要なのかもしれませんね。


ジジ
ジジ

ただし、電源コードをつける場所がとてもつけづらい場所に設置してあります。

電源コードの取り付ける際には、少々ストレスを感じることもあるかもしれません。笑


4・揺れが止まると泣いちゃう


ネムリラの自動スウィング機能は15分間立つと勝手に止まるようにできています。

(赤ちゃんの健康のためですね)

ですがその15分が立つと、また泣いちゃうこともしばしば。


ジジ
ジジ

プラスに考えれば、それだけネムリラの揺れは赤ちゃんにとって心地よいのかもしれませんね!


「ネムリラ」は種類豊富!他のバウンサーも知りたい!


ネムリラって種類いっぱいあるし、名前も長くて悩んでるとなんだか眠くなる…


そんな方も多いと思います。

今回紹介したネムリラは、そのうちの1つです。

今回は大きく4つにわけて、簡単に説明していきます。


ネムリラの種類
  1. 手動スウィングタイプ(スリープシェルなし)
  2. 手動スウィングタイプ(スリープシェルあり)
  3. 電動スウィングタイプ(スリープシェルなし)
  4. 電動スウィングタイプ(スリープシェルあり)

※「スリープシェル」とは、明るい照明の光から赤ちゃんを守ってくれる、屋根のようなものです。


ジジ
ジジ

順に説明していきますね!


1.手動スウィングタイプ(スリープシェルなし)


最低限の機能だけを備えたネムリラです。

手動スウィングタイプとは、電動スウィングタイプとは違い、自動ではスウィングしてくれません。

手で押してスウィングするタイプです。

その他、エッグショックやメロディーもついていない、シンプルなネムリラです。

(エッグショックやメロディーが、わからない方は目次の「ネムリラの機能」を御覧ください)


こんな方におすすめ
  • とにかく価格を抑えたい方
  • おうちにおじいちゃん、おばあちゃんもいて育児に余裕がある方


2.手動スウィングタイプ(スリープシェルあり)


上記の手動スウィングタイプに、「スリープシェル」などがついたモデルになります。

「スリープシェルなし」と比べて価格は一万円以上あがりますが、その他の機能が充実してます。

エッグショックがついており、オムツ交換のために足元のステップを伸ばして広くすることも可能です。


ジジ
ジジ

金額も上がってくるので、使う用途をしっかりと確認してから購入しましょう!


こんな方におすすめ
  • 音がよくする部屋、強い日差しがあたる部屋にお住みの方
  • 二人目以降の子育てをする方
  • おうちの中でペットを飼っている方


3.電動スウィングタイプ(スリープシェルなし)


今回私が紹介したモデルがこちらのタイプになります。

手動でも自動でもスウィングできます。

スリープシェルはありませんが、スリープシェルがついていることで寝かしつけの効果が変わることはありません。

強い日差しが当たる部屋、音が良くする部屋にお住みでないのであれば、スリープシェルがなくとも問題なく使えます。


ジジ
ジジ

スリープシェル付きのものよりは価格も1万円以上もお得になりますので、条件が合っていれば私個人的にはこのモデルが一番おすすめです。


こんな方におすすめです
  • 寝かしつけに悩んでいる方
  • 育児する人がママ・パパしかいない方
  • 産後の体力に自信がないママ・パパ


4.電動スウィングタイプ(スリープシェルあり)


スリープシェル、伸びる足元のステップなどフル装備されたモデルです。

そのため価格はやはり高くなっております。

ですが、育児は思ったより本当に大変。

予算に余裕があるなら、このタイプを購入してもいいでしょう。


こんな方におすすめです
  • 寝かしつけに悩んでいる方
  • 育児をするのがママ・パパしかいない方
  • 産後の体力に自信がないママ・パパ
  • 音がよくする部屋、強い日差しが当たる部屋にお住みの方
  • 二人目以降の子育てをする方
  • おうちの中でペットを飼っている方


レンタルという手段もある


ネムリラは赤ちゃんとの相性もあるので、絶対に寝かしつけに効果があるとは言えません。

そこで役に立つのがレンタルサービスです。


レンタルのメリット
  • 試しに使うことができる
  • どのメーカーと相性がいいのか確認できる
  • 使い終わったときの処分に困らない
レンタルのデメリット
  • レンタル期間が長いと、購入したほうが安くなる
  • たまに在庫がない場合がある
  • 万が一、破損や欠損があった場合は自己負担で購入になってしまうこともある


どのメーカーが自分の子に合うかなどは、実際に使ってみないとわかりません。

相性が合わなかったら、他のネムリラに乗り換えることもできますので、レンタルする手段もおすすめです。


ジジ
ジジ

レンタルする場合は「Rentio」がおすすめです!⇩


Human Verification


Rentio」は、人気のネムリラはもちろん、他のベビー用具もなんでも揃います。


迷ってるならまずはレンタルして試すのもアリだね!


ネムリラの口コミ


ここからは皆さんの口コミを紹介していきます!


ネムリラで寝てくれない


ジジ
ジジ

寝てくれなかったというツイートがちょこちょこありました。

いきなり購入するのをためらっている方は、まずはレンタルがおすすめです!


ネムリラで寝てくれた


ジジ
ジジ

全体的に見て、寝てくれたというツイートの方が多かったですね!

我が家も「ネムリラ」はもう必需品の1つです!


満足してる口コミのほうが多いんだね!


実際に使ってみてわかったQ&A


ジジ
ジジ

実際に1年間使用して、わかったことをまとめてみました。


Q・いつまで使えるの?

A・4歳まで使えます

お昼寝などの簡易ベットとしては1歳の今でも使っています。

2、3歳くらいからはベビーチェアとして使用できます。


Q・動作音は気にならない?

A・気になりませんでした

全然気にならないくらい静かです。

ですが、たまにギィギィと音がすることがあって心配になりましたが、どこも異常はなく正常に使えています。


Q・目を離したスキにネムリラから落ちたりしないの?

A・1年使いましたが、落ちそうになったこともありません。

ベルトでしっかり固定できるため、チャイルドシートのように安心です。

ですが、ちゃんと固定できていなかったのか、ベルトが外れていたことが一度ありました。

赤ちゃんが自分で外すには固いと思いますので、ベルトはしっかり固定しているか確認しましょう。


Q・電動スウィング時間が15分間と決められているけど、連続して使えないの?

A・使えますが、説明書にも書いてありますのであまりおすすめはしません

電動スウィングが止まるとうちの子は泣いてしまうので、仕方なく連続で使っていました。

口コミでも結構連続して使っている方が多いようです。

合計30分間くらいは揺らしていたと思いますが、特に異常はありません。

ですが、赤ちゃんの健康のためを思うとあまりおすすめはできないです。

長時間のスウィングは、赤ちゃんにとって負担がかかります。


Q・「揺さぶられっ子症候群」なんてあるけど、ネムリラの揺れは赤ちゃんの脳に影響ないの?

A・心配ないようです

専門家が次のような見解をしております。


Q. 生後2か月。スイングラックを使っていますが「揺さぶられっこ症候群」の心配は? (2006.8)

生後2か月の女の子です。退院してすぐから、スイングラックに寝かせて揺らしていました。泣いているときは、少し強めにしたこともありました。最近になって、揺さぶられっこ症候群が心配になりました。どんな症状が出たら、検査などをする必要がありますか?

回答者: 多田裕先生

 赤ちゃんに限らず人間の脳は頭蓋骨の中で髄液(ずいえき)という液体に囲まれ、浮いたような状態で保護されています。しかし、からだを酷く揺すったり頭を強く打ち付けたりすると、脳は骨にぶつかって障害を受けたり、血管が破けて出血することがあり、これを「揺さぶられっこ症候群」と呼びます。

 手足の動きが悪い、おっぱいの飲みが極端に悪かったり吐いてしまう、呼びかけても反応しないなど、明らかに普段と違う症状があれば、すぐに病院を受診しなければなりません。

 こうした危険を避けようと、一時は赤ちゃんを「高い高い」することも危険だといわれました。しかし、普通の日常生活の中で「高い高い」をしたり、少し揺すったりしたくらいでは、そうした事故は起きないと考えられています。揺さぶられっこ症候群は、抱いていて落としてしまったり、虐待的な扱いで強く何かに打ち付けたりすることによる事故が原因となることが多いのです。

 ご相談のスイングラックは頭とからだの位置が固定され、ゆりかごのように揺られるので赤ちゃんは気持ちよく感じておとなしくなるのでしょう。少し強く揺すったくらいで重大な事故につながる心配はないと思います。

 しかし、赤ちゃんの頭は非常に柔らかくて傷つきやすいので、高いところから落ちたり、乱暴に扱って強くぶつけたりするのは非常に危険です。普段の生活の中で、思わぬ事故が起きないように注意をしていただきたいと思います。

公益財団法人母子衛生研究所 赤ちゃん&子育てインフォ

まとめ

ネムリラは価格が高く、購入に迷っている方も多いかと思われます。
ですが、実際育児は想像異常に大変です。
自分の体やパートナーの体のことを考えれば、少々高くてもネムリラはかなりの価値があると思います。
迷っていたらレンタルという手段もありますので、育児をされている方にとっては「ネムリラ」は必要なアイテムになるかと思われます。

最後に購入してよかったポイントをまとめてみました。

ネムリラを購入よかったポイントのまとめ
  1. 寝かしつけが楽になった
  2. 抱っこ紐不要
  3. 寝かしつけからミルク、お食事まで全部できる
  4. 自分の時間が増える
  5. 長期に渡って使える
  6. 購入に迷ったらレンタルもできる


ジジ
ジジ

赤ちゃんとの相性もありますが、私個人的にはもうなくてはならない商品になりました!

育児で疲れているママ・パパさんたちに、「ネムリラ」はとても助かるアイテムだと思います。


購入に迷っていたら、レンタルできるっていうのも便利だね!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ネムリラを購入に悩んでいる皆さまの参考になれば幸いです。

他のベビー用具も見てみたいと思った方は、こちらもどうぞ


コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました