人間の行動のほとんどは無意識!?無意識を理解して使いこなそう!

※この記事にはプロモーションが含まれています。
生活の悩み
スポンサーリンク

実は人間の行動はほとんどが無意識です。

今回は「なぜ人間の行動のほとんどは無意識なのか?」その疑問を解決していきます。

スポンサーリンク

人間の行動のなんと「9割以上」は無意識

初めて聞いた方はびっくりするのではないでしょうか。

今までの人生、9割以上は無意識で行動しています。

「それは言い過ぎ…」と思う人もいるかと。

しかし、あなたは歩こうと思って歩いていますか?

「右足出して、左足出して」と。

そう意識しなくとも、人の体は目的地に向かって勝手に動いてくれますよね。

目的地を決めるのは自分の意思で決定してますが、その先の行動は無意識なんです。

車の運転もそうですね。

最初は緊張して1つ1つの行動を意識しながら運転すると思いますが、慣れてくると意識せずとも体が勝手に動いてくれます。

ほとんどの行動は、実は「無意識」なんです。

スポンサーリンク

意志の力はほぼ無力!本当の願望のために「無意識」が働く

「人の意識は1〜3%が理性による顕在意識で、残りの97%以上は無意識(潜在意識)がコントロールしている」

と、言われています。

そして1〜3%の理性だけで、97%以上の無意識を動かすのはとても大変なんです。

例えばダイエットの話、

ダイエットを決意し、運動や食事制限を実行するとします。

ですが、一ヶ月もしないうちに元の生活に戻ってしまいました。

それはなぜか?

運動したり食事制限なんて生活が、本当は死ぬほど嫌だからです(笑)

それが無意識に刻み込まれています。

そして無意識は、運動や食事制限をしないように働きかけてくるんです。

これが抗うことのできない「無意識」の強さです。

3%の意識と97%の無意識の戦いですので、結果は歴然ですね。

ですので、自分は「意思が弱い」なんて思う必要はありません。

ダイエットが続かないのは当たり前なのです。

元々人の意思の力は、「こんにゃく並のふにゃふにゃ」です。

スポンサーリンク

本当に願う目的を掲げたら「無意識」は勝手に働いてくれる

そんな人の行動の9割以上を占める「無意識」。

なんと、自分の本当に願う目的のために勝手に働いてくれるんです。

具体的に、私の体験談からお話します。

当時私は、バイクがとても欲しい欲しいと購入を考えていました。

すると不思議なことに、

「なんだか最近バイク乗ってる人増えたなぁ」

なんて感じたのです。

実はこれ、実際はバイク乗ってる人の数は全然増えていません。

私の脳が意識せずとも「無意識」に、バイクを目で追っていただけなのです。

脳がバイクを欲するが故に、体が勝手に情報を取り入れようとしていたのです。

これには私もびっくりしました。

似たような経験ある方もいるんではないでしょうか?

子供ができた時も同じです。

「最近赤ちゃんのCMが多いなぁ」

なんて感じました。

赤ちゃんのCMなんて前からやってるんです!

自分の都合に合わせて増えているわけありませんよね(笑)

このように「無意識」という力は目的に向かって、勝手に働きかけてくれるんです。

楽天ブックス
¥1,650 (2023/01/07 12:56時点 | 楽天市場調べ)

忘れた頃に、急に思い出す現象

皆さんはこんな経験ありませんか?

なにか思い出そうとしても思い出せず、忘れた頃に急に思い出す現象。

実はこれも「無意識」の力がなんです。

人は思い出したい!思い出したい!と願えば、無意識がその答えまで導きだそうと働いてくれます。

意識していなくても、脳は勝手に思い出そうと頑張っているんですね。

だから忘れた頃に思い出しちゃったりするんです。

掃除を始めたらいつの間にか集中しちゃう

掃除嫌いなのに、掃除を始めたらいつの間にか集中しちゃってた。

この「いつの間にか集中しちゃう現象」、これも無意識なんです。

確かに掃除する前はとても腰が重いでしょう。

ですが、一度やり始めてしまえば人は勝手に集中しちゃうんです。

気づいた時には集中していますよね?

それが無意識な状態の証拠です!

でも掃除ってやる前が大変なんですね。(笑)

都合のいい言い訳を探すことばかり考えて、全く行動できないのです。

それはなぜかといいますと、やりたくないと心から思っている無意識のせいです。

ですが、一度やると決意すれば、無意識も掃除をすると切り替えてくれます。

まとめ|無意識を味方にして目標を叶えよう!

今まで意識してなかった「無意識」にスポットを当ててみると、色々なことがわかりましたね。

察しのいい方ならおわかりかと思いますが、この「無意識の力」を利用して夢を叶えている人もいるんです。

例えばプロサッカーの本田圭佑選手など、目標を達成したり夢を叶える人はみんな意識して「自分はできる」「チャレンジする」「ビックになる」などと声を出しています。

彼らは「無意識そのもの」に語りかけ、目標達成するための行動を自然ととれるようにしているためです。

つまり、”無意識”を味方につけて目標を達成しているんですね!

反対に夢を叶えられない人たちは、普段の生活から「無理」「やりたくない」「めんどくさい」などと言う言葉を日常茶飯事に口に出しています。

するとその言葉たちは脳に刻み込まれ、「97%の無意識」は、なにをするにも「やりたくない」という行動をとるようになります。

ですので、夢を叶えたいのであればネガティブな言葉は控えるように!

そしてしっかりと目標を立ててください。

大事なのは、その目標を細かく設定することです。

曖昧な目標にしてしまいますと、脳は「別にやらなくても生きられるな」と、勝手に思い込んでしまいます。

ですので目標は細かく明確に!

目標が立てることができましたら、その目標を毎日語りかけてください。

朝起きてからや寝る前に、何度も目標を声に出しましょう。

しだいに無意識にその意識が書き込まれていき、その目標へ向かって無意識が働いてくれるようになります。

そんな毎日の自分の言葉が、あなたの未来を作り上げていってくれます。

楽天ブックス
¥1,650 (2023/01/07 12:56時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました