【初心者向け】人気スケボーのおすすめランキング10選

※この記事にはプロモーションが含まれています。
生活の悩み
悩む人
悩む人

人気のスケボーが知りたい!

初めてで全然わかんないから、初心者でも乗れるスケボーを教えて!

トリックを決めて遊ぶだけでなく、最近ではファッションアイテムとしても流行っているスケートボード。

しかし、人気ブランドが多くおしゃれなデザインがたくさんあり、初心者は何を買えばよいのかわかりにくいですよね。

そこで今回は、「おすすめのスケボーの人気ランキング10選」を紹介します。

じじ
じじ

自分好みのスケートボードを見つけて、かっこいいスケボーライフを送りましょう!

>>今すぐスケートボードランキングが見たい方はこちら

スケートボードの魅力とは?

スケートボードは、さまざまな年齢層の人々が楽しめる遊び。

スポーツとしても非常に人気があり、東京オリンピックでも採用競技となりました。

その魅力の一つは、滑ることによる爽快感と、トリック(技)を成功させたときの達成感を味わえること。

移動だけでなく、ダウンヒルやステップなど、さまざまなスタイルで楽しむことができます。

スケートボードは手軽に始められるため、初心者やスポーツ好きの方にもおすすめ!

スポーツを通じて新しい友達を作りたい方や、仲間と一緒に楽しく遊びたい方にもぴったりです。

>>今すぐスケートボードランキングが見たい方はこちら

初心者がスケートボードを選ぶ際のポイント

初めてスケートボードを選ぶ際に、初心者にとって重要な「4つの要素」を紹介します。

① 目的や自身のスキルレベルに合わせたタイプを選ぶ

スケートボードは大まかに2つのタイプに分けられます。自分に適したボードを選ぶために、セットアップのスキルを考慮しながら始めましょう。

✔初めて購入する場合は、組み立て不要のコンプリートボード

スケートボードを初めて始める人には、すぐに滑り出せるコンプリートボードがおすすめ。

デッキにはウィール(車輪)を含むすべてのパーツが組み立てられており、手間がかかりません。

パーツの選び方や工具の必要性について詳しく知らなくても、手軽に始められるタイプです。

価格帯も10,000~30,000円と比較的リーズナブルな商品もあり、試してみる価値があります。

ただし、これらのボードは大量生産されており、調整が難しく自分に合ったスケートボードを選ぶのは難しい場合も。

また、専用パーツを使用しているため、修理が難しく費用がかさむ可能性もあります。

✔慣れてきて本格的に始めるなら、自分で組み立てるタイプがおすすめ

慣れてきて、滑る姿勢やクセに合ったボードを探したい場合は、自分で組み立てるタイプがおすすめ。

自分好みのボードを選ぶことで、操作が容易になりトリックの技術も向上します。

パーツを選ぶ楽しみや専門知識の獲得、カスタマイズの満足感も魅力です。

有名ブランドのボードでも、デッキだけならば10,000~15,000円程度で購入することができます。

組み立てには手間や時間がかかりますが、その分、自身で破損の修理が可能になるメリットもあります。

ダイナミックに滑りたい人や高度なトリックに挑戦したい人にも適しています。

② スケートボードのデザインを選ぶ際には、楽しみ方やスタイルに合わせることが重要です。

自分がやりたいトリックや憧れている滑り方のスタイルに基づいて、適切なボードを選ぶと良いです。

以下の3つのタイプから、自分の目的に合うモデルを見つけましょう。

✔トリックをカッコよく決めたい人には、ストリートモデルがおすすめ

さまざまなトリックを楽しむための定番モデルです

デッキの両端が反っているのが特徴で、ショービットやオーリー、フリップなど、かっこいい技を繰り出すことができます。

ストリートモデルは東京オリンピックの新種目としても注目されており、スケートパークのランプでも楽しむことができます。

移動とトリックの両方に対応しており、幅広い年齢層が楽しめるモデルです。

✔爽快な滑走感を楽しみたい人には、クルーザーモデルが最適

ダウンヒルでの滑走感を重視したモデルです。

スピードに特化したセッティングであり、荒れた路面や小石のある道でも滑りやすく、気持ちよく滑ることができます。

クルーザーモデルはコンパクトで軽量なものが多く、持ち運びにも便利!

特に小型のミニクルーザーは安定感があり、手頃な価格帯の商品も多く、初心者の方にもおすすめです。

✔ロングスケートモデルは、ゆったりと滑りながら楽しみたい人に最適

サーフィンやスノーボードのトレーニングにも使用されることがあり、幅広い用途に適しています。

デッキが長くて広いため、安定した乗り心地を重視する方にもおすすめ!

トリックをしなくても十分に楽しむことができるため、ストリートモデルで挫折した方も、ぜひ試してみてください。

③ おしゃれで魅力的なものを選ぶとモチベーションが高まりやすい

スケートボードはスポーツの中でもファッション性が高いため、デザインの重要性は言うまでもありません。

多彩なカラーバリエーションの商品も多く存在し、自分の好みに合ったボードを選ぶことで、モチベーションが高まることでしょう。

デザインを選ぶ際に迷った場合は、自分の普段の服装とボードの相性を確認してみましょう。

競技中や街中での乗り物としても、おしゃれなデザインのボードは人々の目を引きつけること間違いありません。

おしゃれな英語のロゴやプリントが一般的ですが、無地のボードに自分好みのステッカーを貼ったり、カスタマイズすることもオススメです。

また、憧れのトップスケーターのシグネチャーモデルもひとつの選択肢です。

④パーツの選び方は?

自分でスケートボードを組み立てる場合、注意すべきポイントは3つあります。

バランスの取れた選択で、独自のボードを作りましょう。

また、パーツを交換する際の参考にもなります。

✔デッキの選び方は身長や足のサイズに合わせましょう

スケートボードのデッキ(板)は、操作性やトリックのしやすさに重点を置きます。

デッキの横幅は足のサイズを基準に選び、スタンダードなストリートモデルを選ぶ場合は身長に合わせた長さを選びます。

男性の場合、足をしっかりと踏み込めるデッキの横幅は8.0~8.2インチが理想です。

女性の場合は7.5~7.75インチが目安です。

デッキが広いほど安定感は増しますが、狭いほど小回りが利き、トリックがしやすくなります。

また、トリックを重視する場合は、やや短めのデッキがおすすめです。

✔ハイ(HI)かロウ(LOW)か?トラックの選び方はトリックの決めやすさによる

デッキとホイールをつなぐトラックは、トリックをやりやすいものを選ぶのがベストです。

メーカーによってサイズに差がありますが、高さの違いによって2種類から選択しましょう。

高さがあるハイ(HI)タイプのトラックは機動性に優れ、トリックをやりやすくします。

ただし、蹴り出しの力やコントロール技術が必要なので、上級者向けと言えます。

ロウ(LOW)タイプのトラックは高さがないため、安定感があります。

脚力が弱くてもトリックがしやすく、滑りやすいので初心者に適しています。

女性や子供は、軽くて丈夫なアルミ製のトラックを選びましょう。

✔用途や滑り方に応じたホイールの選択

スケートボードのホイールは、滑りの感触に大きな影響を与える重要なパーツです。

自分のスケートボードのスタイルに合わせて、硬さやサイズを選びましょう。

柔らかいソフトウィールはスムーズな滑りを提供し、初心者や街中での乗り物として楽しむ人におすすめです。

一方、ハードなトリックを行いたい人には硬めのハードウィールが最適です。

ホイールのサイズはトラックとの相性にも影響しますが、初心者向けには一般的に直径53〜57mmのバランスの取れたサイズが選ばれます。

ホイールが小さいほどスピードが遅くなり、大きいほど速く滑ることができます。

✔ベアリングのなめらかさとスピードにも注意

ホイールの回転を助けるベアリングは、スケートボードのスピードに直結する重要なパーツです。

自分のスキルレベルに合った性能のベアリングを選びましょう。

初心者や忙しい人には、メンテナンス不要で使えるグリスタイプのベアリングがおすすめです。

オイルタイプのベアリングはメンテナンスが必要ですが、高速で滑る感覚や爽快感を味わうことができます。

ベアリングの回転性能はABEC(エイベック)と1〜9の数値で表されます。

数値が大きいほどスピードアップ効果があります。

スピードに慣れていない人は、ABEC3〜5から始めることをおすすめします。

初心者向けスケートボードランキング10選!

ランキングは、Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなどをもとに順位付けをしました!

どのスケートボートが良いのかわからないと悩んでいる人は、以下の中から選べば間違いないでしょう。

順位商品画像ポイントデッキ幅デッキ長さ3.9インチウィール硬さ重量
1位Flcrck
スケートボード
Flcrck スケートボード 1枚目ABEC9ベアリング&柔らかいウィールでスムーズに走行15cm56cm10cm78A約1.7kg
2位METROLLER
スケートボード
クールなグラフィックデザインのスケートボード8インチ31インチ95A2kg
3位奈良シルク
スケートボード
奈良シルク スケートボード 1枚目屋外プレイにうれしい防水加工。滑りにくく操作しやすい78cm8cm95A
4位FMXYMC
ミニスケートボード
FMXYMC ミニスケートボード 1枚目コンパクトながらスピーディーで快適な乗り心地6インチ22インチ85A
5位Sumeber
スケートボード
熱転写技術で長期間使用してもパターンが剥がれにくい20cm80cm10cm
6位For Joyhome
スケートボード
For Joyhome スケートボード 1枚目優れた強度を備え、高難度の練習にも挑戦できる約7.9インチ約31インチ約4.7インチ95A約2kg
7位YJRBZ
スケートボード
YJRBZ スケートボード 1枚目扱いやすいサイズ感と設計。子どもへのギフトにも7.9インチ31.5 インチ4インチ95A2kg
8位IPOW
スケートボード
IPOW  スケートボード 1枚目扱いやすい仕様で長時間の滑走もスムーズ7.9インチ31インチ95A
9位Sumeber
スケートボード
熱転写技術で長く使ってもパターンが剥がれにくい7.9インチ31.5インチ3.9インチ95A
10位ZHANGYH
スケートボード
組み立て不要で頑丈設計。お子さんへの贈り物にも8インチ31インチ3.9インチ

1位:Flcrck|スケートボード

ABEC9ベアリング&柔らかいウィールでスムーズに走行

デッキは耐衝撃性の高いポリプロピレン樹脂製で、軽量かつ耐荷重は約100kgの強靭なスケートボード。ベアリングには精密度の高いABEC9を採用しており、スムーズな回転に滑らかな走行を実現しています。硬度78Aの柔らかいPUウィールにより、多少粗い路面でも安定感のある走行が可能です。

デッキ幅15cm
デッキ長さ56cm
高さ10cm
ウィール硬さ78A
重量約1.7kg

2位:METROLLER|スケートボード

クールなグラフィックデザインのスケートボード

色あせしにくく長時間光沢を維持できるクールなグラフィックデザインが目をひきます。耐摩耗性・防水性・耐久性があり、約100kgまでの荷重に対応。子どもから大人まで使用でき、豊かなバリエーションの中から自分好みのスケートボードを選ぶことができますよ。

デッキ幅8インチ
デッキ長さ31インチ
高さ
ウィール硬さ95A
重量2kg

3位:奈良シルク|スケートボード

屋外プレイにうれしい防水加工。滑りにくく操作しやすい

弾力性のある7層メープルデッキにより、安定感のあるライディングが可能な商品です。強めのダブルキックコンケーブデザインと、表面の滑り止め加工の組み合わせが優れた操作性を実現。クセがなく扱いやすいため、初心者から上級者まで幅広いレベルに適しているでしょう。

デッキ幅
デッキ長さ78cm
高さ8cm
ウィール硬さ95A
重量

4位:FMXYMC|ミニスケートボード

コンパクトながらスピーディーで快適な乗り心地

デッキの素材には、高い強度と耐衝撃性を備えたプラスチックを採用。楽に持ち運びしやすいコンパクトなサイズ感で、スムーズかつスピーディーな乗り心地が魅力です。組み立て済みのアイテムなので、箱から出してすぐに乗れるのもうれしいですね。

デッキ幅6インチ
デッキ長さ22インチ
高さ
ウィール硬さ85A
重量

5位:Sumeber|スケートボード

熱転写技術で長期間使用してもパターンが剥がれにくい

裏面のパターンが熱転写技術で印刷されており、長期間使用しても色褪せにくいのが特徴。デッキテープは強力な粘着性を備えているうえ、8個の四角ビスで固定され、優れた滑り止め効果が魅力です。ベアリングは性能のよいABEC7製で、静かで回りがよく、スムーズな乗り心地を実現しています。

デッキ幅20cm
デッキ長さ80cm
高さ10cm
ウィール硬さ
重量

6位:For Joyhome|スケートボード|skt-dance

優れた強度を備え、高難度の練習にも挑戦できる

デッキ表面は防水かつ滑り止め仕様で、安定した快適な滑走を実現します。トラックは高強度のアルミ合金製で高難度の練習にも対応し、最大耐荷重200kgを備えた頑丈なつくり。ベアリングには精密度の高いABEC9が採用されています。

デッキ幅約7.9インチ
デッキ長さ約31インチ
高さ約4.7インチ
ウィール硬さ95A
重量約2kg

7位:YJRBZ|スケートボード

扱いやすいサイズ感と設計。子どもへのギフトにも

約150kgの耐荷重を備えたメープルデッキのスケートボード。操作しやすいサイズとダブルキックの形状で、ライディングやトリックを行いやすいでしょう。幅広いレベルのスケーターに適しており、コンプリートタイプなので組み立ての手間なく乗り始められます。

デッキ幅7.9インチ
デッキ長さ31.5 インチ
高さ4インチ
ウィール硬さ95A
重量2kg

8位:IPOW|スケートボード

扱いやすい仕様で長時間の滑走もスムーズ

重心が低く安定感もあり、乗り手を選ばず扱いやすいスケートボードです。ベアリングは精密度が高く摩擦が少ないABEC7で、長時間の滑走でもスムーズな回転をキープ。直径52mm・硬さ95Aのウィールが使われており、トリック用の中では少し柔らかい質感で初心者も扱いやすいでしょう。

デッキ幅7.9インチ
デッキ長さ31インチ
高さ
ウィール硬さ95A
重量

9位:Sumeber|スケートボード| MS201

熱転写技術で長く使ってもパターンが剥がれにくい

裏面のパターンが熱転写技術で印刷されており、長期間使用しても色褪せにくいのが特徴。デッキテープは強力な粘着性を備えているうえ8個の四角ビスで固定され、優れた滑り止め効果が魅力です。ABEC7のベアリングは回りがよく音も静かで、スムーズな乗り心地を実現しています。

デッキ幅7.9インチ
デッキ長さ31.5インチ
高さ3.9インチ
ウィール硬さ95A
重量

10位:ZHANGYH|スケートボード

組み立て不要で頑丈設計。お子さんへの贈り物にも

長さ31インチのスケートボードで、7層のメープルウッドを用いた頑丈なつくりが特徴です。ABEC7の精密なベアリングと耐摩耗性のあるPUウィールを備えており、滑らかな路面だけでなく荒れた地面にも対応。110cm以上の身長のお子さんに贈るプレゼントにも適しています。

デッキ幅8インチ
デッキ長さ31インチ
高さ3.9インチ
ウィール硬さ
重量

まとめ

この記事では、スケートボードの選び方とおすすめランキングについて紹介しました。

皆さんは気になるスケートボードを見つけることができましたでしょうか?

スケートボードを始める際には、自分に最適なボードを選ぶことが非常に重要です。

ぜひこの記事を参考にしながら、長く使える素敵なスケートボードを見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました