なぜ「やった後悔」より「やらなかった後悔」の方が大きいのか?

※この記事にはプロモーションが含まれています。
生活の悩み
スポンサーリンク

「やった後悔」と「やらなかった後悔」

皆さんはどちらの後悔が大きいですか?

心理学的には「やらなかった後悔」のほうが大きいとわかっています。

なぜ「やらなかった後悔」のほうが大きいのか、今回はこのテーマを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

結論

なぜやらなかった後悔のほうが大きくなるか、

それは、やらなかったことを後悔するとき、人間は、

あの時やっておけばもっと良くなっていたのかもなぁ

ああしとけばよかったなぁ

などという『ブレーキの効かない妄想が、いつまでも無限に広げられる』からです。

いつになってもその後悔は消えず、むしろ知識がつき、妄想することでそこまで大きくなかった後悔が、大きく膨れ上がっていくんですね!

その結果、「やらなかった後悔」は「やった後悔」より大きく感じるのです。

反対に、「やった後悔」は時間が立つにつれ、後悔の大きさは薄れていきます。

スポンサーリンク

「やった後悔」は一度完結する

「やった後悔」は、結果はどうあれ一旦はその問題に終止符を打つことができますね。

そして「やった後悔」は、「やらなかった後悔」と比較して

やってしまったことだし、この結果を受け止めるしかない

と、思うようになります。

結果を認めて自分を正当化しないと、「自分」を保てないんですね。

ですので「やらなかった後悔」と比べると、後悔が膨れ上がる大きさは少なくなります。

楽天ブックス
¥1,430 (2023/01/07 13:00時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
スポンサーリンク

ボストン大学の研究

ボストン大学のリサ・アベンドロスさんの心理学研究が大変興味深く、面白い結果になっております。

実験では、アフリカ旅行へ行ってきた旅行者達に対して、「後悔の大きさ」についての調査を行いました。

A:海外旅行で、お土産を買った時の後悔

B:海外旅行で、お土産を買わなかった後悔

この調査の結果、

Bの海外旅行でお土産を買わなかった後悔

のほうが大きいということがわかりました。

それぞれを点数化すると、

A:買った時の後悔は平均1.8点

B:買わなかった後悔は平均2.8点

という結果が出ました。

約1.5倍も大きいです。

この実験で、人は「行動して後悔した結果」よりも、なにも「行動しなかった後悔」のほうが大きいというのがわかりましたね!

コーネル大学の研究

コーネル大学の心理学者トーマス・ギロビッチさんが行った研究でも、同じような結果になっております。

トーマス・ギロビッチさんの研究の結果では、

後悔の75%は「やらなかったことに対する後悔」

だそうです。

思い返してみると、人生「やらなかったことによる後悔」のほうが多いですよね。

このように、「やらなかった後悔」というのは心理学的に証明がされているんですね!

まとめ|なぜ後悔するのか?選択をする場面では、一度冷静に考えてみよう

なぜ「やった後悔」より「やらなかった後悔」のほうが大きいのか、理由はわかりましたね。

今まで生きてきた人生、「やらなかった後悔」がいくつもあります。

しかしそれはなぜか?

それはその当時の自分の「知識不足」です。

マーク・トウェインさんという有名作家さんが残した名言には、こんな言葉があります。


やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。

もし「知識不足」で、行動しなかったとしても、行動に移して笑い話にすることもできます。

例え失敗しても、知識が増えるというメリットもあります。

そんな「人生での色々な選択」のとき、一旦冷静に考えてみましょう。

いっときの感情に流されて、行動をしなかったら一生後悔することがあるかもしれません。

そのいっときの感情に流されず、先のことを考え、失敗しても笑い話になると思って、何事もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

楽天ブックス
¥1,430 (2023/01/07 13:00時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました