【川西ダリヤ園】ダリアガーデンマーケット!イベントレビュー!8ヶ月になる子供と行ってきました!「山形県川西町」

※この記事にはプロモーションが含まれています。
その他
スポンサーリンク

山形県の川西町にある「ダリヤ園」で、ダリアガーデンマーケットというイベントが開催されていたので行ってきました。

  • ダリヤ園とは?
  • ダリアガーデンマーケットってなに?
  • 行ってみたいけどなにがあるの?
  • 子供いるけど大丈夫?

そんなことが、わかる記事になっています!

毎年行われるイベントですので、今年の「さくらんぼの祭典」の参考にしてみてください!

こちらの記事もおすすめです↓

スポンサーリンク

川西ダリヤ園とは?

山形県川西町に位置する、日本最大規模のダリア園です!

4ヘクタールもの敷地に、650種類・約10万のダリアが咲き誇っています。

ちなみにダリヤ?ダリア?どっちなの?

なんて思った方もいるかと思います。

現在国内では、「ダリア」が一般的に使われています。

なぜ川西ダリヤ園は「ダリヤ」と呼ばれているのか?

それは昭和35年に開園川西ダリヤ園、当時は「ダリヤ」と呼ばれていたことから、川西ダリヤ園と名付けられたそうです。

近年整備された他の施設では「ダリア園」と名付けられています。

スポンサーリンク

川西ダリヤ園|ダリアガーデンマーケットってなに?

ダリアガーデンマーケットとは、園内に雑貨店や飲食店、菓子店が多数出店します。

さらに園内には音楽演奏してくれる方々もいて、ワクワクさせてくれます。

ダリアを鑑賞しながらショッピングもでき、お食事も楽しめるイベントになっていますよ!

スポンサーリンク

川西ダリヤ園|公園レビュー

さてここから、川西ダリヤ園を案内しながら公園レビューをしていきます!

今回、妻と8ヶ月になる子供の3人で行ってきました。

子供連れの方に参考になるかと思います!

川西ダリヤ園入場

まず駐車場に到着!

この日はダリアガーデンマーケットもあって、大変道路が混み合っていました。

駐車場までは渋滞です!

出典:やまがた川西ダリヤ園

こちらが川西ダリヤ園の地図です。

駐車場から少し歩くと入り口が見えてきます!

園内はとても広いので、子供連れの方はベビーカーが必須になります。

チケット売場でチケットを購入してからの入場となります。

チケットの価格は

大人¥550円
小人(小学生)¥220円
団体(20名様以上)
大人
¥440円
団体(20名様以上)
小人(小学生)
¥170円

となります。

そして園内へ。

中に入ると園内が一望できます!

広い!綺麗!

園内はバリアフリーになっているので、ベビーカーでも安心して回ることができますよ!

9月でしたが、まだまだ暑かったです。

日除けの帽子や日傘があったほうが便利かと思います。

入って左手には売店がありました!

ラーメンや定食、そばやうどん、コロッケやメンチカツ、アイスなど様々なメニューが売られています。

お土産も売っているので、最後立ち寄るのもいいですね♪

そして入って右手には、素敵な音楽を演奏している方々がいました!

私個人的にこの音楽は、良い雰囲気を作る大事ものの1つだと思います。

川西ダリヤ園の雰囲気にとても合っていて、おかげで園内をより楽しく回ることができました!

色とりどりに咲くダリヤ園

園内にはたくさんの種類のダリアが咲き誇っています。

650種類のダリア、正直種類がありすぎて覚えることができません!笑

いや〜、めっちゃキレイですね!

奇跡的に、アゲハ蝶とのツーショットを撮ることができました↓

そしてダリアの名前も色々あります↓

川西ダリヤ園ではこのように、自分の好きな名前を新種のダリアに名付けることもできます。

新品種ダリアが生まれたら、川西ダリヤ園に来店した方を対象に、名前を募集しているようです。

もしチャンスがあればぜひ応募してみましょう!

ちなみに園内には写真映えのする「撮影スポット」もありました!

もっと写真の撮り方がうまくなりたい…笑

ダリアガーデンマーケット満喫

ここからは「ダリアガーデンマーケット」の紹介をしながらレビューをしていきます。

私は正直ダリアよりも何が食べられるのかなぁ♪とワクワクしながら園内を歩いていました!笑

そして食べ物だけではなく、アクセサリーや小物、ハンドメイド作品など、種類豊富な雑貨店がたくさんあります。

ここでしか買えないようなものもあるので、ぜひ足を運んでみてください!

出店店舗一覧です↓

出店:VIST YAMAGATA

この他にもまだまだあります。

美味しそうなメニューを出しているキッチンカーたくさんありましたよ!

私たちはこの黄色いキッチンカーが可愛いく気に入ったので、ここで食べ物を注文!

看板メニューの「フィッシュアンドチップス」を購入しました。

せっかくなので食レポしたいと思います!

購入したメニュー
  • フィッシュアンドチップス
  • ジンジャエール
  • レモンスカッシュ

です!

フィッシュアンドチップスは、白身魚のフライとフライドポテト、そしてオクラが入っています。

ソースはタルタルソースとケチャップの2種類。

私たちはタルタルソースを選びました!

早速一口!美味い!

カリカリサクサクの衣にジューシーな白身魚がタルタルソースとマッチしていて、とても美味しかったです!

私個人的には、オクラのネバネバ具合が非常に好みでした。

そしてジンジャーエールなのですが、かなり生姜の味濃い目です!

もう生姜飲んでるんか!と思うくらい生姜でした!笑

遊具もたくさん!

ダリアが有名な川西ダリヤ園ですが、子供が遊ぶ遊具もたくさんあります。

私の子供はまだ小さかったので遊ぶことはできませんが、他の子たちは飽きることなくずっと遊んでいましたよ!

写真にはありませんが、この他にも遊具はたくさんあります。

男の子はなぜか大好き「土管」もありました!笑

大人の私も、つい入っていきたくなっちゃいます。笑

園内には川も流れています。

暑い時期には見ているだけで涼みますね!

そして園内一番奥には、ゲームの世界に出てきそうな場所がありました!

「復活の泉」的なヤツ。

そんな感じのファンタジーな場所です。笑

ここは映えること間違いないでしょう!

おすすめの写真映えスポットです。

川西ダリヤ園|子供連れに優しいサービス

子供連れの方も多いと思いますので、お役立ち情報を紹介します。

園内バリアフリー

園内はバリアフリーになっていますので、ベビーカーでどこでも移動可能です!

とても広いのでベビーカーは必ず持参しましょう!

オムツ替用ベビーシート有り

園内のトイレには、多目的トイレやオムツ替用ベビーシートも設備されています。

安心して子供のオムツ替えができますよ!

川西ダリヤ園|基本情報

川西ダリヤ園の基本情報です。

開園期間/開園時間/SNS

開園期間8月1日〜11月3日(水・祝)
開園時間9時〜18時(10月以降は日没で閉園)
電話番号0238-42-2112
駐車場無料駐車場有り
SNSInstagram:こちらをクリック

入園料

大人¥550円
小人(小学生)¥220円
団体(20名様以上)
大人
¥440円
団体(20名様以上)
小人(小学生)
¥170円

アクセス

山形県東置賜郡川西町上小松5095-11

駐車場

普通自動車:150台

大型バス:10台

まとめ

今回私は妻と8ヶ月になる子供と行きました。

行った時期は9月でしたが、まだまだ暑さが夏のままです。

園内には日陰になるような場所が少ないので、紫外線対策はバッチリとしていくことをおすすめします!

日除けの帽子や日傘があると便利かと思います。

売店に飲み物も売ってはいますが、子供のために飲み物も持参していくのもいいでしょう。

熱中症対策も万全に!

川西ダリヤ園は家族以外でも、デートや友達同士で楽しめる場所だと思います。

ぜひ、大切な人誘って足を運んでみてはいかがでしょうか!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました