【さくらんぼの祭典】てとて市2021レビュー!最上川ふるさと総合公園(寒河江市)手と手でつながる青空市

その他
スポンサーリンク

山形県寒河江市にある「最上川ふるさと総合公園」で、【さくらんぼの祭典 てとて市2021】というイベントが開催されていましたので、今回妻と5ヶ月になる子供と3人で行ってきました。


  • 最上川ふるさと総合公園とは?
  • 「さくらんぼの祭典 てとて市」ってなに?
  • 行ってみたいけどなにがあるの?
  • 子供いるけど大丈夫?


そんなことが、わかる記事になっています!


ジジ
ジジ

毎年行われるイベントですので、今年の「さくらんぼの祭典」の参考にしてみてください!


こちらの記事もおすすめです↓


スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

転職を6回繰り返して年収150万円以上UP!
製造業歴15年の1児のパパです!
NC旋盤/マシニングセンタ/溶接/板金/ライン作業/制御盤や配電盤の機器組立/メンテナンス/夜勤などを経験。
今は本業をしながらライターとブログ運営をして、ストフリ(ストレスフリー)で働いています。

詳しいプロフィールはこちら

じじをフォローする

最上川ふるさと総合公園とは?

・寒河江ハイウェイオアシスとして整備された、最上川沿いにあるとても大きな公園です。

中央エリアにはガラスドームが特徴的なセンターハウスやバラ園、大きな遊具が揃うわんぱく広場、西側エリアには27ホールもあるパークゴルフ場にイベント広場、東側には東北最大級のスケートパークやドッグランがあります。


・山形自動車道「寒河江」サービスエリアからそのまま公園に入ることができます。
周囲には温泉施設や産直センター、宿泊施設などがあり、こちらを拠点に出羽三山などへ観光するのもおススメです。

出典:公園へ行こう


ジジ
ジジ

元果樹園だったため、園内には果樹が残されています!

採取するのは禁止されていますが、季節になると美味しそうな果樹を見ることもできますよ!


ほんとに広い公園だったー!

色んな遊ぶ施設があって、1日じゃ足らないよー!


スポンサーリンク

最上川ふるさと総合公園|さくらんぼの祭典ってなに?

出典:VISIT YAMAGATA

さくらんぼの祭典とは、毎年寒河江がさくらんぼ一色に染まる6月に開催される一大イベントです!

開催期間中は様々なイベントが行われ、約1,700は発の打ち上げ花火や、青空アート展、さがえのあそび2021、そして「てとて市」という子供から大人まで楽しめる企画があります!


ジジ
ジジ

今回はその中でも、「てとて市」というイベントにフォーカスして紹介します!


スポンサーリンク

最上川ふるさと総合公園|てとて市ってなに?

てとて市とは、上記で説明した「さくらんぼの祭典」の中のイベントの1つになります。

イベント内容は、クラフト・雑貨・植物・フードなどの約80店舗が集まり、こだわりの品を展示販売します。

「手と手でつながる青空市」とも呼ばれ、山形県内外から集まった個性豊かな作家さんと、物に触れながら色々な会話ができるのが醍醐味となっています。


ジジ
ジジ

悩むくらいたくさんの店舗があって、見ているだけでも楽しめるイベントです!


最上川ふるさと総合公園|レビュー

さてここからは、最上川ふるさと総合公園の案内をしながらイベント「てとて市」の様子も交えてレビューしていきたいと思います!

今回、妻と5ヶ月になる子供の3人で行ってきました。

子供連れの方に参考になる記事になるかと思います!


最上川ふるさと総合公園地図

こちらが最上川ふるさと総合公園の地図です。

とにかく広い!!


最上川ふるさと総合公園入場


ジジ
ジジ

さくらんぼの祭典…さすがに混んでいました(汗)


駐車場は5箇所ありますが、どこもいっぱいです!
(駐車場については後ほど詳しく紹介します)

なので今回は、近くの「アグリランド」さんの駐車場に停めさせてもらいました↓

ここから歩いて公園へ!


歩いて10分ほどで到着!

最上川ふるさと総合公園入口です。

ガラスドームが特徴的な、センターハウスが入り口です!


センターハウス内です。

中はこんな景色になっているんですね!


そして園内入場!

センターハウスを抜けると小さな川が流れていて、素敵なBGMと共にバラのお花畑が出迎えてくれます。

写真はちょっと天気は悪いですが、とても綺麗な景色でした!


色とりどりに咲くバラ

バラのお花畑には、色とりどりのバラが咲き誇っています。

もう綺麗の一言です!



ジジ
ジジ

もうバラが綺麗すぎて、園内にいるときの私のスマホはカメラアプリが常に開きっぱなしでしたよ!(笑)


そして園内には、所々に写真映えするスポットもあります!

カップルや家族連れにはぜひおすすめです!


さくらんぼの祭典 「てとて市」を満喫!

写真に写っている小さなテントは「てとて市」で出店している店舗さんたちです!

園内あちこちに散らばっています。

作家さんが作った作品と、綺麗なバラ両方を同時に楽しむことができるのが「てとて市」のもう1つの醍醐味ですね!


ジジ
ジジ

そして私個人的に嬉しいのが、園内全域に「BGM」がまた良いんです!笑

買い物せずとも、園内を散歩しているだけで楽しい気分にさせてくれます。


バラ公園を奥に進んだ芝生広場は、本格的に「てとて市」のイベントコーナーになっていました!

もう色々な作品がたくさんあるので、目が眩んじゃいました私。笑

ご覧の通り、園内芝生が広がっています。

座って休憩する人や、BGMと景色を楽しみながらお散歩している人など、様々な楽しみ方があります。


「てとて市」フードコーナーで食レポレビュー!

そして園内さらに奥に進むと、待ちかねた「フードコーナー」がありました!

もう腹ぺこの私たちにとっては待ち望んでいたコーナーです!笑


ジジ
ジジ

まず私たちが目につけたのはハンバーガーショップの「Jahmin Burger」です!↓

しかし!

なんと売り切れ!

只今の時間15時すぎ。

悲しい現実が待っていました…


ジジ
ジジ

人気のフードは売り切れる可能性大ですので、ご注意を…笑


仕方なく諦めて他の店舗を回りました。


さて色々な店舗を巡ること数十分。

ハンバーガーは売り切れでしたが、他にも美味しそうなメニューがたくさんあります。

悩んだ結果、 『bakars823&tapiocaman』さんの「ザンギ」を注文することにしました↓

「ザンギ」とは、北海道での唐揚げで、唐揚げよりも味付けが濃いのが特徴です。

味付けが濃いのか、食べごたえもあってサクサクジューシーでボリューミーでした!

こってり好きの私には大満足の味です。


ジジ
ジジ

正直「ザンギ」という名前すら知らなかった私。

もはや”ザンギファン”になりつつあります。笑


続いて注文したのが『KOMFORTA』の「ハーブチキン」です。

先程紹介した「ザンギ」とは真逆のあっさり薄味系!

ヘルシーな鶏肉で、私の妻も喜んで食べていました。笑


ジジ
ジジ

ハンバーガーが売り切れていたこともあって、とにかく肉が食べたかった私たち。

その他にもカレーやリゾット、タピオカやフォーなど様々なメニューがありましたよ!


遊具もたくさん!

てとて市イベントのフードコーナーをさらに奥に進むと、子どもたちが大好きな遊具がたくさんありました!

ですが私の子供はまだ5ヶ月…

まだまだ遊ぶには早かったのです。笑



実際に遊んでないので写真では紹介しきれませんが、色々な遊具がたくさんありますよ!↓

出典:公園へ行こう

出典:公園へ行こう


最上川ふるさと総合公園|子供連れに優しいサービス


子供連れの方も多いと思いますので、パパママさんにお役立ち情報を紹介します。


多目的トイレ有り


園内はとても広いですが、所々にトイレがあるので困ることはないかと思います。

また以下の4つのトイレは、多目的トイレになっていてオムツ替用ベビーシートも設置してあります↓

  • センターハウス内
  • スケートパーク近く
  • 第1パークゴルフ場近く
  • イベント広場近く


ベビーカーは必須


センターハウスからバラ公園、芝生広場、そして遊具のあるわんぱく広場まで、かなりの距離があります。

そのためベビーカーは必須アイテムになってきます。


ジジ
ジジ

日差しを遮るものがあまりないので、日除け帽子や日傘もあると便利かもしれません。



パパママさんには嬉しい休憩所


第2駐車場とわんぱく広場の間には、屋根付きの休憩所があります。

飲み物とアイスの自動販売機もありますので、熱中症にならないように水分はしっかり補給しましょう!


最上川ふるさと総合公園|基本情報

最上川ふるさと総合公園の基本情報です。


開園期間/休業日/入園料


開園時間(4月〜11月)9:00〜18:00
(12月〜3月)9:00〜17:00
休業日月曜日(月曜日が休日の場合はその直後の休日ではない日)
電話番号0237-83-5195
FAX0237-83-5315
入園料無料
公式サイトこちらをクリック


アクセス


〒991-0041

山形県寒河江市大字寒河江字山西甲1269


駐車場

最上川ふるさと総合公園の駐車場は5つあります。


  • 第1駐車場
  • 第2駐車場
  • 大型駐車場
  • 歴史の丘側駐車場
  • フリーガーデン側駐車場


わんぱく広場をご利用の方は、「第2駐車場」か「歴史の丘側駐車場」が便利です。


まとめ

今回、最上川ふるさと総合公園で開催された「さくらんぼの祭典 てとて市」のレビューをしてきました。

5ヶ月になる子供と家族3人で行ってきましたが、園内全域ベビーカーで移動することもでき、安心して楽しむことができました。

園内はとても広いですが所々に休憩所もあり、お年寄りにも優しい作りになっています。

そして最後に、私個人的に印象に残ったのが、園内にかかっているBGMです。笑

え?そこ?なんて思う方もいるかと思いますが、BGMがあるおかげで、どこか素敵な国にでも来たかと思うような気持ちにさせてくれます。

独特な世界観を醸し出してくれる「てとて市」、そんな素敵な空間でみなさんもぜひいい思い出を作ってみてはいかがですか?




コメント

  1. […] 【さくらんぼの祭典】てとて市2021レビュー!最上川ふるさと総合公園(寒… […]

タイトルとURLをコピーしました