なぜカラスは夕方になると集まってくるの?会議でもしているの?

※この記事にはプロモーションが含まれています。
生活の悩み
スポンサーリンク

カラスはなぜ夕方になると集まってくるのか?

今回はこんな疑問を解決していきます。

スポンサーリンク

結論

なぜカラスは夕方になると集まるのか?

それは、「カラスはねぐら(自分の家)の安全をみんなで確認するために一度集合して、みんなで一緒に帰るため」です。

つまり、「自分の家に1人で帰るのが怖いから、一回集まってみんなで帰ろうよ!」と、いうことです。

なにか災いをもたらそうとしているわけではないんですね。

そして、この集まっている間に色々大事な事が行われているようなのです!

スポンサーリンク

この集まっている間に、婚活が行われている!?

カラスはねぐらに集団で行くために、ただ集まっているわけじゃありません。

なにをしているかと言いますと、

  • 集団になることで外的から身を守る
  • 体温調整がしやすい
  • えさ場の情報交換
  • 婚活パーティー

と、次の年の繁殖期のために、しっかりとパートナーを決めるため「婚活パーティー」が行われているのです。

スポンサーリンク

集まる時期は決まっている

カラスがねぐら(自分の家)に向けて、多く集まるようになるのは秋から春にかけてです。

春から夏の時期は繁殖期で、高い場所に巣作りをし、子育てをしています。

ちなみに巣とねぐら(自分の家)は違います。

巣はあくまで子育てをする場所、子供が巣立てば巣には戻ってきません。

そして秋になると子供は巣立ちし、集団でねぐらに戻るようになるのです。

まとめ|カラスの1日をイラストで!

どうでしたか皆さん。

カラスが急に集まってきて「怖いなー」なんて思っていたかと思います

実際私も「なにか不吉なことが起きる前触れだ!」なんて妄想を働かせていました。(笑)

最後にそんなカラスの1日を、イラストにして紹介したいと思います。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました