【画像付き】マイナビエージェント登録方法と登録後の流れを紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています。
転職の悩み
スポンサーリンク
悩む人
悩む人

マイナビエージェントの登録方法が知りたいな。

初めて転職エージェントを使うから不安。

マイナビエージェントを使うと入社までどうゆう流れになるの?

画像付きでわかりやすく解説してほしい!

今回はこのようなお悩みを解決していきます!

初めての転職エージェントの利用する場合、

  • 登録方法の流れを知りたい
  • 登録したあとは何するの?

など、不安なことがいっぱいですよね。でも大丈夫!まずは登録方法と利用の流れを知るところから始めましょう。

この記事では、登録方法の他にも登録後の流れ、転職に役立つツールなどもすべて解説しています。

マイナビエージェントを初めて使う方にも、画像などを使ってわかりやすく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【マイナビエージェント】じっくり聴く転職エージェント[15秒/字幕付き]
スポンサーリンク

マイナビエージェントの登録方法【5ステップ】

マイナビエージェント登録方法は、5つのステップに分けて解説します。
登録はすべてスマホで可能です。

登録の流れは5ステップ

  1. マイナビエージェント公式サイトへアクセス
  2. 登録情報を入力
  3. 「現在の勤務先での職務内容】は細かく!
  4. 「登録を完了する」(無料)で登録完了!
  5. マイナビエージェントの登録完了メールが届く

順に解決していきますね。

ステップ1:マイナビエージェント公式サイトへアクセス

まずはdoda公式サイトにアクセスし、「転職サービス申し込み」をタッチしよう。

≻≻マイナビエージェント公式サイトはこちら

ステップ2:登録情報を入力

入力画面に移り変わったら必要な情報を入力していきます。

入力内容はこちら。

  1. 現在の状況
  2. 希望勤務地
  3. 性別
  4. 生年月日
  5. 名前
  6. 住所
  7. メールアドレス
  8. 電話番号
  9. 最終学歴の学歴区分(大卒・高卒など)
  10. 最終学歴の詳細(学校名や卒業年月)
  11. 経験社数
  12. 直近の勤務先企業名と勤務期間
  13. 直近の勤務先での雇用形態
  14. 直近の勤務先での年収
  15. 直近の勤務先の業種
  16. 直近の勤務先での職務内容
  17. 希望業種
  18. 希望職種

ステップ3:「現在の勤務先での職務内容】は細かく!

16項目に、現在の勤務先での職務内容について記述する項目が出てきます。

ここは登録審査のときにチェックされるので、できれば具体的に細かく、すべての業務やスキルを書きましょう。

最大5,000文字まで記入できるので、複数の業務・スキルがある人でも大丈夫です。

ステップ4:「登録を完了する(無料)」で登録完了!

すべての入力が終わったら、最後に『登録を完了する(無料)』をタッチすれば登録完了!

質問内容が多いですが、約10分程度で登録できるので、仕事の休憩時間などにサクッと登録できますよ!

ステップ5:マイナビエージェントの登録完了メールが届く

入力したメールアドレスに、マイナビエージェントから登録完了のメールが届いているはずなので確認しておきましょう。

登録が完了すると通常5営業日以内に、マイナビエージェントからメールまたは電話で連絡が来ます。

(僕の場合は、登録してから30分ほどで連絡が来ました)

面談(キャリアカウンセリング)の日程案内や、次に何をしたらよいのか、などの説明などがあります。

もし1週間を過ぎても何も連絡が来ない場合は、マイナビエージェントのお問い合わせページから問い合わせてみましょう。

スポンサーリンク

マイナビエージェント登録後の流れ

登録後はどのような流れで進んでいくのか、7つのステップに分けて解説します。

登録後の流れ

  1. 担当者から連絡がくる
  2. キャリアカウンセリング
  3. 求人検索・求人紹介
  4. 書類添削・面接対策
  5. 求人へ応募・面接日程の調整
  6. 書類選考や面接
  7. 内定・退職サポート

順に解決していきますね。

ステップ1:担当者から連絡がくる

上記でもお伝えしましたが、登録が完了すると通常5営業日以内に、マイナビエージェントからメールまたは電話で連絡が来ます。

キャリアカウンセリング(面談)の日程調整などについてですね。

マイナビエージェントの拠点は、

  • 「東京(京橋・新宿)」
  • 「神奈川(横浜)」
  • 「北海道(札幌)」
  • 「愛知(名古屋)」
  • 「大阪(大阪市)」
  • 「福岡(福岡市)」

です。

もし、近くに拠点がないのであれば、電話面談を希望してもOKです。

ステップ2:キャリアカウンセリング(面談)

担当者との日程調整が終わったら、実際にキャリアカウンセリングです。

堅苦しい面接のような雰囲気ではないので、わからないことは気軽に質問しましょう。

キャリアカウンセリングの流れは次のとおりです。

  1. 転職時期の確認
  2. 転職理由の確認
  3. 職務経歴の確認
  4. 希望条件の確認
  5. 求人紹介
  6. 履歴書・職務経歴書の添削

職務経歴書の提出が終わっていなければ、このタイミングで職歴の確認が行われます。

時間の都合により、希望条件の確認で終わることがありますが、こちらから求人紹介や添削をお願いすれば引き受けてくれるので、気軽に相談してみましょう。

ステップ3:求人検索・求人紹介

キャリアカウンセリングのヒアリングを元に、担当者が求人紹介を行ってくれます。
求人票を見ただけではわからない情報も教えてくれるので、どんどん質問していきましょう。

他にも、自分で求人検索したり、スカウトサービスを利用することもできるので、より効率良く求人を探せます。

スカウトサービスとは?

企業や転職サイトの方からオファーが届くサービスです。

ステップ4:書類添削・面接対策

提出したweb履歴書や職務経歴書を見て、担当者が添削してくれます。企業に合わせた書き方、書いておいたほうが良い重要なことがわかります。

面接対策では、それぞれの企業の欲しがる人物像、さらにはその企業が過去に質問してきた内容などかなり具体的に教えてくれます。

他にも、エージェント側で模擬面接も引き受けてくれます。

正直、このサポートを受けられるだけでも利用してよかったと思えますよ!

提出書類や面接に自信がない人は、積極的にサポートしてくれるようお願いしてみましょう。

ステップ5:求人へ応募・面接日程の調整

気になる求人が見つかったら応募しましょう。

面接の日程は担当者が調整してくれるので、企業から指定された日程を選ぶだけでOK。

企業と直接やり取りする必要はありません。

ステップ6:書類選考や面接

求人に応募したら、書類選考から面接へと進んでいきます。

書類や面接に不安を感じるようなら、遠慮せずに担当者へ相談して万全の状態で面接に挑みましょう。

内定の結果は、後日担当者から電話やメールで連絡が届きます。

ステップ7:内定・退職サポート

内定後はエージェントが入社日の調整をしてくれたり、現在働いている会社の退社手続きをサポートしてくれます。

内定が決まっても、辞退することは可能

内定が決まると、承諾・辞退の返答を求められます。

内定が決まったからと、喜んですぐに承諾するのではなく、もう一度条件を確認してから返答しましょう。

辞退する場合はエージェント経由で返答するので、遠慮せずに伝えて大丈夫です。

さらに、マイナビエージェントでは年収などの交渉も代行してくれます。
やりすぎない程度に、お願いしてみるのもおすすめですよ。

スポンサーリンク

まとめ|マイナビエージェントに登録すればたくさんのサポートを受けられる

今回はマイナビエージェントの登録方法や、登録後の流れを紹介をしてきました。

登録は10分程度でできますが、web履歴書や職務経歴書の提出などの大変な準備もあります。

しかし、キャリアカウンセリングから入社後まで様々なサポートがあり、自分1人で転職するよりもかなり楽でスムーズに転職を行うことができます。

登録からすべて無料で利用することができるので、すぐに登録してしまいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました