【登録すべき!】おすすめの転職エージェントTOP3【実際に使った結果は?】

※この記事にはプロモーションが含まれています。
転職の悩み
スポンサーリンク
悩む人
悩む人

登録したほうが良い転職エージェントってなに?

何を基準におすすめなの?

初めてだからわかんない…。

「おすすめの転職エージェント」と検索すると、だいたいのサイトは膨大な数の転職エージェントを勧めてきますよね…。

その結果、多すぎてどの転職エージェントが良いのかわからない。。。

しかし、この記事では、僕が2回転職したときに複数の転職エージェントを使ってみて、その中でも「これは使ってよかった」と思った転職エージェントを3つ紹介します。

じじ
じじ

わかりやすく、本音で書かせていただいたので、参考にしてみてください。

≻≻転職エージェントについて、よくわからないという人は、以下の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

1位:doda

公開求人数192,927件
非公開求人数41,679件
アプリ対応
メッセージ管理機能
スケジュール管理機能
面談方法電話、オンライン

まず一番におすすめしたいのがdoda。

オールジャンルの求人を扱っており、転職のサポート力と一番僕の希望に近い求人を紹介してくれたということで1位です。

結果的に僕は、2回ともdodaから紹介してくれた企業に転職しました。

じじ
じじ

以下で紹介するリクルートエージェントでは、求人数はめちゃめちゃ多いものの、学歴の低い僕には少しレベルの高い求人が多く目立ちました…。

その点dodaは、学歴の低い僕にも優しい求人も多く、転職サポートも十分すぎるくらい対応していただけました。

  • 初めての転職
  • 転職には自信がない

という人にも、おすすめの転職エージェントだと思います。

dodaの口コミ評判

 良い口コミはこちら

 悪い口コミはこちら
スポンサーリンク

2位:リクルートエージェント

公開求人数380,787件
非公開求人数270,747件
アプリ対応
メッセージ管理機能
スケジュール管理機能
面談方法電話、オンライン

2位は転職サービス最大手のリクルートエージェント。

最大手ということもあって、紹介してくれる求人も一番多かったです。

どんなジャンルの求人も扱っているので、登録しておいてまず損はないでしょう。

じじ
じじ

ただし、上記でもお伝えしましたが、学歴の低い僕には求人のレベルが少し高った…(^^;

今よりももっともっと上を目指しているバリバリのビジネスパーソンなら、一番におすすめするかもしれません。

しかし、僕のような田舎住みの低学歴の人は、dodaか以下で紹介するマイナビエージェントが良いですね。

ですが、dodaと同じくサポート力は高いです。

一度はプロの添削やアドバイスを受けに、登録してみても良いでしょう。

業界トップの転職サポートが受けられる

リクルートエージェントの口コミ評判

 良い口コミはこちら

 悪い口コミはこちら
スポンサーリンク

3位:マイナビエージェント

公開求人数192,927件
非公開求人数41,679件
アプリ対応
メッセージ管理機能
スケジュール管理機能
面談方法電話、オンライン

最後に紹介するのがマイナビエージェント。

上記の2つよりも求人数は少ないですが、低学歴の僕に合った求人が多かったです。笑

というのも、マイナビエージェントは20代~30代の比較的若年層に強いです。

他にも、地方求人も多くありました。

じじ
じじ

しかし、僕に対応してくれた担当者の態度が少し威圧的に感じられ、3位という結果になりました…。

完全に個人的理由なので、他の担当者さんは違うと思いますが、僕はちょっと運が悪かったようです。(^^;

マイナビエージェントの口コミ評判

 良い口コミはこちら

 悪い口コミはこちら

できれば3つすべて登録を!

ここまで3つの転職エージェントを紹介しましたが、結論、すべてに登録してください。

じじ
じじ

順位付けまでして、元も子もないことを言っちゃいます。(^^;

ですが、結局のところ求人はタイミングです。

自分に合う求人はいつどこに現れるかわかりません。

自分の希望をエージェントに伝え、3社からの求人を待ちましょう。

だがしかし、3社以上は多いかと

しかし、だからといってこの3つの転職エージェント以外に登録する必要はないんじゃないかなと、僕は思います。

ハイクラス求人を求めるのなら、ビズリーチやdoda Xなどありますが、それらが出してる求人年収は700万円など…。レベチすぎます。笑

そのレベルじゃなければ、上の3つで十分こと足ります。

じじ
じじ

他にもパソナキャリアやハタラクティブなどの転職エージェントもありますが、扱っている求人が少ない…。

それなら、この3つの転職エージェントで面接対策をしてもらって、面接スキルを磨くことに時間をかけたほうが効率が良いです。

使うと便利なコミサイト

ここからは、転職エージェント以外の便利ツールを紹介します。

僕のおすすめの転職エージェントを3つ紹介しましたが、ぶっちゃけ転職エージェントの情報だけではちょっと不十分…。

そこで、実際に働いている人の口コミが見れる「口コミサイト」が役立ちます。

おすすめの口コミサイトは以下の2つ。

  • 転職会議
  • Openwork

転職会議

転職会議は、国内最大級の口コミ数を持っている口コミサイトです。

企業の評判や口コミを見ることができるほか、

  • 年収
  • 入社対策
  • 売上
  • 業績

などの情報も見ることができます。

また、求人情報も豊富にあり、転職サイトとしても利用することができます。

じじ
じじ

試しに、今の職場を検索してみてはいかがでしょうか?

自分の会社はどう思われているのか?

Openwork

Openworkは、オープンワーク株式会社が運営する転職・就職のための情報サイトです。

企業の口コミや求人情報だけでなく、

  • 働き方やキャリアに関する記事
  • イベント

なども提供しています。

また、あなたの履歴書を登録しておくと、企業からのスカウトも届きます。

すべての口コミを見るには「会社評価レポートの回答」「Web履歴書の入力」のどちらかが必要ですが、月額1,100円(税込み)/月で見ることもできます。

求人票では見れない口コミが見れる

転職会議とOpenworkは、転職や就職を考える人にとって便利な口コミサイトです。

それぞれに特徴やメリットがあり、自分の希望や条件に合った企業を探すのに役立つかと思います。

転職や就職を考えている人は、ぜひ利用してみてください。

まとめ

以上、おすすめの転職エージェントや便利な口コミサイトを紹介しました。

じじ
じじ

実際に僕が転職したときに使って、良かったものだけを勧めています。

すべて無料で利用できるものばかりなので、使って損はないかと思います。

僕はこれらのサービスのおかげで、理想的な転職をすることができました。

今はホワイト企業でぬくぬくしていますし、年収にも満足しています。

転職を考えている方は、ぜひ転職エージェントを利用してみてください。

あなたのキャリアに役立つこと間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました