【徹底比較】釣り初心者入門セットのおすすめ人気ランキング10選!

※この記事にはプロモーションが含まれています。
生活の悩み
スポンサーリンク
悩む人
悩む人

釣りを始めたいんだけど、初心者におすすめの釣りセットとかある?

全然わからないから選び方とかも教えてほしいな!

近年、アウトドアレジャーとして釣りブームが到来!釣りは、ゲームのように楽しめる趣味ですし、釣った魚を食べることも楽しみの一つです。

しかし、釣りを始めるためには、釣り道具のセットを買わなければなりません。海釣り用や川釣り用など、いろいろな種類があります。

今回は、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで人気のある釣り初心者向けのセットをランキングにまとめました。

じじ
じじ

自分に合った選び方もまとめているので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

初心者におすすめなのは何釣り?

初めて釣りをする人におすすめの釣り方法は、以下の4つです。

サビキ釣り

サビキ釣りは、仕掛けを投げずに足元に落とすだけで楽しめる釣りです。初心者にとっては簡単でありながら、多くの種類の魚を釣ることができます。

✔ウキ釣り

ウキ釣りも仕掛けを投げずに行う釣り方です。釣り針を浮きにつけて水面で魚を狙います。初心者でも簡単に始められ、魚の反応を楽しむことができます。

ちょい投げ釣り

ちょい投げ釣りは、仕掛けを少し投げて釣る方法です。短い距離から仕掛けを投げ入れ、底や岸際で魚を狙います。初心者でも手軽に楽しめる釣り方です。

ルアー釣り

ルアー釣りは、人工の餌やルアーを使って魚を釣る方法です。初心者には少し技術が必要ですが、アクションを楽しむことができます。

これらの釣り方は、釣り初心者入門セットで始めることができます。

ただし、全ての釣り方が一つのセットに含まれているわけではありませんので、購入前に自分がやりたい釣り方の道具がセットに含まれているかを確認しましょう。

初心者でも手軽に楽しめる釣り方を選ぶことで、釣りの魅力を存分に味わうことができます。

スポンサーリンク

釣り初心者入門セットの選び方

釣り初心者入門セットを選ぶ際に必ずチェックしておきたい「5つのポイント」をご紹介します。

① 海?川?行く場所に合わせてセットを選ぼう。投げなくてもできる釣りが簡単

前述したように、とくに簡単に魚が釣りやすく初心者におすすめなのは、投げなくても足元に落とすだけで釣りができるサビキ釣りとウキ釣りです。まずは、海と川どちらに釣りに行くかで選びましょう。

海に行くならサビキ釣りセットがおすすめ

サビキ釣りは、魚を集めるために撒き餌を使い、その中にエサや疑似餌のついた釣り針を紛れ込ませる方法です。魚が積極的に食いつくので、初めての人でも簡単に釣ることができます。

サビキ釣りは、堤防や釣り公園などの身近な場所で楽しむことができます。そこでは、美味しいアジやサバ、メバルなどの魚を狙うことも可能です。

サビキ釣りをする際には、サビキ釣り仕掛けの入ったセットを用意すると便利。

商品を選ぶ際には、ランキングなどで「入っている仕掛け」という項目を確認し、サビキ釣りが表記されているかをチェックしましょう。

初心者の方にとって、遠くまで仕掛けを投げるのは難しいことかもしれません。しかし、サビキ釣りなら足元に仕掛けを落とすだけで魚を集めることができます。そのため、釣り初めての人にはぴったりの方法です。

川に行くならウキ釣りセットがおすすめ

ウキ釣りは、川で小魚がエサに食いついたときにウキが動くので、釣りの楽しみが倍増します。

ウキ釣りは、川の岸から簡単にできますが、川の流れが速い場所では仕掛けがすぐに流されてしまいます。なので、運動公園や池などにある釣り堀がおすすめです。

そこでは、フナやハゼ、オイカワなどの小魚を釣ることができます。場所によっては、手長エビも狙うことができますよ。

ウキ釣りセットを選ぶときは、「ウキ釣り」という項目に、セットにウキ釣り仕掛けが入っているか確認しましょう。

ウキ釣りは、どうぶつの森やポケモンなどの、ゲームの世界でやったことがある人も多いのではないでしょうか。

実際の釣りでも、ウキがピコピコと動いたり、沈んだ瞬間にロッドを上げたりするときのワクワク感が楽しめます。ぜひ試してみてください。

② リールとロッドだけでなく、エサやルアーがあるとすぐに釣りができる

釣りを始めるためには、釣竿やリールだけでなく、エサやルアーも必要

ただし、手軽に釣りを楽しみたい初心者の方には、釣具店で別途アイテムを購入する必要のない釣り初心者入門セットで十分です。このセットには、釣りを始めるために必要なものがすべて含まれています。

しかし、すべてのセットにはエサやルアーが含まれているわけではありません。約半数の商品にはエサやルアーが含まれていません。

エサやルアーが含まれているかどうかを確認するためには、ランキングで「エサ付き」と表示されているか、または「入っている仕掛け」という項目に「ルアー釣り」と表記されているかをチェックしましょう。

エサが付属していると聞くと、品質の心配が生じるかもしれませんが、心配ご無用です。エサはパウチに入っており、常温保存が可能な撒き餌ですので、品質の劣化や腐敗の心配はありません。

③ さらにセット内容にこだわるなら、魚つかみ・はさみ・バケツが入っているものを選ぼう

釣り初心者の方におすすめの釣りセットには、仕掛けだけでなく、さまざまな便利なアイテムが含まれています。特に、以下の3つは釣り場で必要不可欠です。

魚つかみ

これはトングのような道具で、釣り上げた魚を掴むために使用します。魚に直接触れずに取り扱えるため、手が汚れません。また、毒針のある魚を捕まえるときにも役立ちます。魚に触りたくない方にもぴったりです。

はさみ

釣り糸を切ったりエサを切ったりするのに必要な道具です。釣り糸は丈夫な素材でできており、手で引っ張ってもなかなか切れません。したがって、仕掛けを結んだ後ははさみが必要です。

家庭用のはさみでも代用できますが、釣り場に持って行くと錆びたり汚れたりする可能性があるため、釣り専用のはさみがセットに含まれているものを選ぶことをおすすめします。

バケツ

手を洗ったり釣り上げた魚を観察したりするのに便利な道具です。釣り専用のバケツはロープがついており、折りたためるので、遠い水面でも水を汲むことができます。また、釣り場を後にする際には、エサを洗い流して清潔にすることもできます。

これらの3つのアイテムが揃っているのは、「浜田商会の『わくわくサビキ釣りセットDX 270』」と「clubTENの『つり具TEN 完全釣りセット』」です。

快適な釣りを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください。

初心者の方には、取扱説明書が付属しているセットを選ぶこともおすすめです。近年では、動画マニュアルが付いている商品も増えており、さらにわかりやすくなっています。

初めての釣りでも、セットを使って簡単に仕掛けを作ることができるでしょう。

④ リールの使いやすさに大きな差がある!釣り糸が絡みにくいものがベスト

釣りを始める初心者の方にとって、安価な釣りセットに含まれるロッドは、使いやすさや感度の面であまり優れていません(ただし、大手メーカーやブランドのものは除きます)。

しかし、リールの間に大きな違いがあります。その差は、釣り糸が絡まずに巻けるかどうかという点です。絡まずに巻けるリールを使えば、初心者でもトラブルなく釣りを楽しむことができます。一方、単に巻くだけで釣り糸が複雑に絡んでしまうリールもあります。

初心者が絡まった釣り糸をほどくのは非常に難しいです。リールの品質はスペックだけでは判断できませんので、ランキングを参考にすることをおすすめします。

釣り初心者入門セットに含まれるリールには、ナイロン3号前後というやや太くて糸グセがつきやすい釣り糸がほとんどです。糸グセのついた釣り糸は絡みやすいため、リールの選択が非常に重要です。

スポンサーリンク

釣り初心者入門セットおすすめ人気ランキング10選

比較検証してわかった、釣り初心者入門セットのおすすめ人気ランキングを発表します。

商品画像ポイント釣りの始めやすさセット内容の充実度使いやすさ耐久性入っている仕掛け対象魚竿の長さ仕舞寸法セット内容重量竿の本数リールの数取扱説明書の仕様エサ付き
1位
clubTENつり具TEN 完全釣りセット
clubTEN つり具TEN 完全釣りセット 1枚目撒き餌のほか、重要なアイテム3つを完備。快適な釣りができる
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
サビキ釣り、ちょい投げ釣り180cm44cmロッド、リール、サビキ釣り仕掛け、ちょい投げ釣り仕掛け、バケツ、はさみ、魚つかみ、取扱説明書、仕掛けケース、ゴミ袋、タオル、撒き餌ロッド:93g1本1個
2位
タクジンTOISTAX サビキ釣り入門セット
タクジン TOISTAX サビキ釣り入門セット 1枚目撒き餌付きですぐに釣り場に行ける!仕掛けは4種類入り
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
サビキ釣り、ちょい投げ釣り、ウキ釣り、ルアー釣りサバ、ガシラ、メバル、チヌ、キス、カレイ、チャリコ、メゴチ、アオリイカ など200cm45cmロッド、リール、サビキ釣り仕掛け、ちょい投げ釣り仕掛け、ウキ釣り仕掛け、釣り針、バケツ、はさみ、おもり、釣り糸、動画マニュアルロッド:約134g1本1個紙、動画
3位
リジェックス釣りセット
リジェックス 釣りセット 1枚目動画マニュアルが魅力。魚つかみとプライヤーで釣り針が外しやすい
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
サビキ釣り、ちょい投げ釣りアジ、サバ、イワシ、キス、カワハギ、メバル、ハゼ、カサゴ210cm45cmロッド、リール、サビキ仕掛け、ちょい投げ仕掛け、はさみ、魚つかみ、取扱説明書、プライヤー、ロッドケース、釣り糸180g1本1個動画
4位
浜田商会プロマリン | わくわくサビキ釣りセットDX 270
浜田商会 わくわくサビキ釣りセットDX 270 1枚目しっかりとしたリールで耐久性が高い。エサは別途用意しよう
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
サビキ釣りアジ、サバ、イワシ270cm75cmロッド、リール、サビキ釣り仕掛け、バケツ、ハサミ、魚つかみ、取扱説明書、ゴミ袋、タオル190g1本1個
5位
CAMPSTORS釣りセット
CAMPSTORS 釣りセット 1枚目4種類のルアー釣りが楽しめるが、取扱説明書は付属せず
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
ルアー釣りアジ、メバル、ブラックバス210cm45cmロッド、リール、ルアー、専用ケース、釣り糸2本2個
6位
つり具のマルニシブラックバス釣り入門セット
つり具のマルニシ ブラックバス釣り入門セット 1枚目本格的なルアーが複数入っているが、リールが巻きにくかった
(3.0 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
ルアー釣りブラックバス180cmロッド、リール、釣り針、ルアー、仕掛けケース、ワームなど1本1本
7位
Sommos釣りセット
Sommos 釣りセット 1枚目金属製のリールで耐久性は高いが、釣り糸が巻かれていなかった
(3.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
ルアー釣り210cm41cmロッド、リール、釣り糸、釣りアクセサリーセット、専用収納袋、取扱説明書155g1本1個
8位
Sugarman子供用釣りセット
Sugarman 子供用釣りセット 1枚目すぐにワームを使った釣りができるが、リールが使いにくい
(4.0 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
ルアー釣り150cm35cmロッド、リール、釣り針、ルアー、取扱説明書、仕掛けケース、ロッドケース、おもり、釣り糸、鈴など1本1本
9位
hikary釣りセット
hikary 釣りセット 1枚目ロッドとリールが2個ずつ入っているが、仕掛けを投げにくい
(4.0 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
ルアー釣り160cm、130cmロッド、リール、釣り針、ルアー、仕掛けケース、ロッドケース2本2本
10位
大阪漁具OGK | 超ワンタッチ防波堤セット3
大阪漁具 超ワンタッチ防波堤セット3  1枚目釣り方までわかる取扱説明書が便利だが、セット内容は乏しい
(4.0 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
サビキ釣り、ちょい投げ釣りアジ、イワシ、サバ、キス、カレイ210cm46cmロッド、リール、サビキ釣り仕掛け、ちょい投げ釣り仕掛け、取扱説明書130g1本1個

1位:clubTEN|つり具TEN 完全釣りセット

入っている仕掛け対象魚セット内容取扱説明書の仕様エサ付き
サビキ釣り、ちょい投げ釣りロッド、リール、サビキ釣り仕掛け、ちょい投げ釣り仕掛け、バケツ、はさみ、魚つかみ、取扱説明書、仕掛けケース、ゴミ袋、タオル、撒き餌

撒き餌のほか、重要なアイテム3つを完備。快適な釣りができる

「つり具TEN 完全釣りセット」は、釣り初心者向けのセットで、Amazonで購入できます。このセットには、ワームと撒き餌2種類のエサが付属しています。撒き餌は常温保存できるので、釣り場に行けばすぐに釣りを楽しむことができます。

取扱説明書にはカラー図解があり、わかりやすく書かれています。仕掛けの作り方や魚の居場所など、初心者でも分かりやすい内容です。

セットには重要なアイテムが充実しています。魚をつかむための道具やはさみ、バケツなどが含まれています。

さらに、サビキ釣り仕掛けとちょい投げ釣り仕掛けも入っており、サビキ釣り仕掛けは3セットもありますので、切れてしまっても心配ありません。

仕掛けを入れるケースやタオル、ゴミ袋もセットに含まれています。

セットのロッドは軽くて持ちやすいですが、短いため投げにくさを感じることもあります。リールも操作が少しゴツゴツしていて、簡単な釣りには向いていますが、耐久性はあまり高くありません。

総合的に見ると、「つり具TEN 完全釣りセット」は本格的に釣りを始めたい人よりも、気軽に釣りを楽しみたい人に向いています。

竿の長さ180cm
仕舞寸法44cm
重量ロッド:93g
竿の本数1本
リールの数1個

2位:タクジン|TOISTAX サビキ釣り入門セット

入っている仕掛け対象魚セット内容取扱説明書の仕様エサ付き
サビキ釣り、ちょい投げ釣り、ウキ釣り、ルアー釣りサバ、ガシラ、メバル、チヌ、キス、カレイ、チャリコ、メゴチ、アオリイカなどロッド、リール、サビキ釣り仕掛け、ちょい投げ釣り仕掛け、ウキ釣り仕掛け、釣り針、バケツ、はさみ、おもり、釣り糸、動画マニュアル紙、動画

撒き餌付きですぐに釣り場に行ける!仕掛けは4種類入り

タクジンの「TOISTAX サビキ釣り入門セット」は、楽天市場などのECサイトで販売されています。このセットは、釣り具やスポーツ用品を扱うタクジンが提供するもので、主にサビキ釣りをはじめとするさまざまな釣りを楽しむことができます。

このセットの特徴は、スマートフォンで使い方の解説動画を見ることができる点です。初心者でも簡単に理解できるように、仕掛けの組み方からエサのつけ方まで、詳しく説明されています。

セットには、リールにあらかじめ釣り糸が巻かれており、撒き餌も含まれています。そのため、すぐに釣りを始めることができます。また、セットにはバケツやはさみなど、便利なアイテムも付属しています。

仕掛けに関しては、サビキ釣り、ちょい投げ釣り、ウキ釣り、エギング(イカ釣り用ルアー)の4種類が含まれており、多様な釣りを楽しむことができます。

ただし、魚つかみやプライヤーは付属していないため、魚に触れたくない場合は別途準備が必要です。

使用の利便性は、ロッドがやや柔らかく、仕掛けを投げるのには少し不向きです。また、釣り糸にクセがついていてリールに絡みやすいため、巻きながらクセを伸ばす必要があります。

耐久性の面では、リールのハンドルに強く力を込めておもりを巻き寄せると壊れることがあります。ただし、数回使用して壊れるほどではなく、一般的な耐久性です。

そのため、これから釣りを続けていきたい人よりも、手軽にいろいろな釣りを楽しみたい人におすすめのセットです。

竿の長さ200cm
仕舞寸法45cm
重量ロッド:約134g
竿の本数1本
リールの数1個

3位:リジェックス|釣りセット

入っている仕掛け対象魚セット内容取扱説明書の仕様エサ付き
サビキ釣り、ちょい投げ釣りアジ、サバ、イワシ、キス、カワハギ、メバル、ハゼ、カサゴロッド、リール、サビキ仕掛け、ちょい投げ仕掛け、はさみ、魚つかみ、取扱説明書、プライヤー、ロッドケース、釣り糸動画

動画マニュアルが魅力。魚つかみとプライヤーで釣り針が外しやすい

リジェックスの「釣りセット」は、主にAmazonで販売されている商品です。この釣りセットは、解説動画が付属しており、初心者でも簡単に釣りを始めることができます。海釣り向きの商品で、サビキ釣りやちょい投げ釣りが楽しめます。

釣りセットには、釣り糸が巻いた状態で入っているリールが付属しています。動画マニュアルでは、仕掛けの組み方や釣り方が詳しく解説されており、初心者にとって非常に便利です。ただし、エサは含まれていないため、別途釣具店で購入する必要があります。

釣り場で役立つアイテムとして、魚つかみとプライヤーがセットに含まれています。これらの道具があることで、釣った魚から釣り針を簡単に外すことができます。

仕掛けには、サビキ釣りとちょい投げ釣りのための道具が1つずつ含まれています。

また、セット全体を収納できるケースも付属しており、持ち運びに便利です。

ロッドは問題なく仕掛けを投げることができ、長さも調節できるため、体格に合わせて使うことができます。ただし、リールは金属製で重く、巻きにくいと感じるかもしれません。また、釣り糸には糸グセがついているため、初心者にとって巻くのは少し難しいかもです。

この釣りセットは耐久性があり、強い負荷にも耐えることができます。繰り返し使用しても壊れにくいので、長く使えると言えます。動画マニュアルで使い方を学びたい人や、魚を扱いやすいセットを探している人には特におすすめです。

このリジェックスの「釣りセット」は、初心者でも使いやすい商品です。解説動画や便利な道具が付属しており、釣りを楽しむために必要なアイテムが揃っています。ぜひ、釣りを始める際に検討してみてください。

竿の長さ210cm
仕舞寸法45cm
重量180g
竿の本数1本
リールの数1個


4位:浜田商会|プロマリン|わくわくサビキ釣りセットDX 270

入っている仕掛け対象魚セット内容取扱説明書の仕様エサ付き
サビキ釣りアジ、サバ、イワシロッド、リール、サビキ釣り仕掛け、バケツ、ハサミ、魚つかみ、取扱説明書、ゴミ袋、タオル

しっかりとしたリールで耐久性が高い。エサは別途用意しよう

プロマリンの「プロマリン わくわくサビキ釣りセットDX 270」は、初心者でも使いやすい釣りセット。このセットには、耐久性の高いリールが付属しています。さまざまな堤防で使用できる、長さ2m70cmのロッドも特徴的です。

取扱説明書には、釣り糸の結び方からサビキ釣り仕掛けの使い方まで詳しく説明されており、初心者でも簡単に釣りを始めることができます。ただし、エサは別途購入する必要がありますので、釣具店でサビキ釣り用の撒き餌を用意しましょう。

セットには、釣り場で重要なアイテムである魚つかみ、はさみ、バケツがすべて含まれています。

仕掛けはサビキ釣り仕掛けのみですが、3つの仕掛けが付いているのはうれしいポイントです。

また、仕掛けを収納するケースやタオル、ゴミ袋もセットに含まれており、充実した内容と言えます。

ただし、ロッドはやや柔らかすぎて投げるのには向いていません。また、リールのハンドルが逆回転しやすく、釣り糸が絡みやすいです。しかし、耐久性の検証では、おもりを巻き寄せてもリール全体がすぐに壊れるような異常はありません。そのため、この釣りセットは耐久性が高いと言えます。

竿の長さ270cm
仕舞寸法75cm
重量190g
竿の本数1本
リールの数1個


5位:CAMPSTORS|釣りセット

入っている仕掛け対象魚セット内容取扱説明書の仕様エサ付き
ルアー釣りアジ、メバル、ブラックバスロッド、リール、ルアー、専用ケース、釣り糸

4種類のルアー釣りが楽しめるが、取扱説明書は付属せず

CAMPSTORSの「釣りセット」は、キャンプ用品や釣り具を販売しているECサイトで買うことができます。このセットには、ルアー釣りを楽しむためのロッドとリールが2本ずつ入っています。

セットには、釣り糸がリールに巻いてあるので、付属のルアーを使えばすぐに釣りを始めることができます。ただし、注意点として、取扱説明書は付属していないため、ルアーの結び方や使い方については自分で調べる必要があります。

このセットには、ワーム・フロッグ・ミノー・スプーンの4種類のルアーが含まれており、さまざまな釣りを楽しむことができます。

また、ロッドとリールのセットが2組入っているので、友達や家族と一緒に釣りを楽しむこともできます。

ただし、釣り糸には強い糸グセがついており、遠くに仕掛けを飛ばすのが難しいかもしれません。リールはスムーズな回転でルアー釣りに適していますが、釣り糸が絡みやすいという問題もあります。また、耐久性では、おもりを巻き寄せる力には耐えますが、力強くは巻き寄せることができません。

この釣りセットは、初心者やにも扱いやすいものです。ルアー釣りを楽しみたい方におすすめですが、釣り糸の取り扱いには注意が必要です。

竿の長さ210cm
仕舞寸法45cm
重量
竿の本数2本
リールの数2個

6位:つり具のマルニシ|ブラックバス釣り入門セット

ブランド登録なし
¥2,979 (2023/07/17 13:11時点 | Yahooショッピング調べ)
入っている仕掛け対象魚セット内容取扱説明書の仕様エサ付き
ルアー釣りブラックバスロッド、リール、釣り針、ルアー、仕掛けケース、ワームなど

本格的なルアーが複数入っているが、リールが巻きにくかった

和歌山県にあるつり具のマルニシは、ブラックバス釣りを始めるための「ブラックバス釣り入門セット」を販売しています。このセットには本格的なルアーが複数入っていますが、リールの巻き具合が少し困難な場合があります。

セットには釣り糸が巻いてあり、ミノーやジグヘッドも入っているため、追加のルアーを購入しなくてもすぐに釣りを始めることができます。ただし、ルアーの動かし方に関する説明書は付属していないため、自分で調べる必要があります。

セットには、特定の魚をつかむためのつかみやはさみは含まれていません。

しかし、ワーム、ミノー、ジグヘッド、オフセットフックが入っており、これらを使ってさまざまな釣り方でブラックバスを狙うことができます。

仕掛け入れのためのケースはありますが、セット全体を入れるケースは付属していません。

セットに含まれているロッドは全長180cmで、初心者にとって取り扱いやすい長さです。実際にルアーをつけて振ることも問題ありませんが、糸クセがついているためリールの巻き具合には苦労するかもしれません。耐久性では大物を想定したおもりを巻き寄せることができますが、少しハンドルが曲がりやすいです。

竿の長さ180cm
仕舞寸法
重量
竿の本数1本
リールの数1本

7位:Sommos|釣りセット

入っている仕掛け対象魚セット内容取扱説明書の仕様エサ付き
ルアー釣りロッド、リール、釣り糸、釣りアクセサリーセット、専用収納袋、取扱説明書

金属製のリールで耐久性は高いが、釣り糸が巻かれていなかった

Sommosの「釣りセット」は、Amazonなどで販売されている釣り具や雑貨のセットです。このセットは、ルアー釣りを楽しむことができます。

セットには、釣り糸が巻かれていないリールが含まれています。初心者にとっては取り扱いが難しいかもしれませんが、取扱説明書には巻き方が載っています。エサは必要ありませんので、すぐに釣り場に行って楽しむことができます。

セットには、ミノー、ジグヘッド、テキサスリグの3種類のルアーが入っています。

また、スペアの数も豊富です。

専用ケースにセット全体を入れて持ち運ぶことができるため、いろんな場所でルアー釣りを楽しむことができます。

ただし、セットには魚つかみやはさみなどの特別な道具は含まれていません。また、ロッドは短くて柔らかいため、遠くに投げるのは難しいです。

しかし、リールは頑丈な金属で作られており、重いおもりを巻き寄せることもできます。そのため、耐久性が高く、大物を釣っても壊れにくいです。何度も使用することができます。

竿の長さ210cm
仕舞寸法41cm
重量155g
竿の本数1本
リールの数1個

8位:Sugarman|子供用釣りセット

入っている仕掛け対象魚セット内容取扱説明書の仕様エサ付き
ルアー釣りロッド、リール、釣り針、ルアー、取扱説明書、仕掛けケース、ロッドケース、おもり、釣り糸、鈴など

すぐにワームを使った釣りができるが、リールが使いにくい

Amazonで販売されているSugarmanの「子供用釣りセット」は、セットに全長150cmの短めのロッドと、珍しい卵型のリールが含まれています。

このセットでは、リールには事前に釣り糸が巻かれており、ジグヘッドとワームも付属しています。そのため、ルアー釣りをすぐに始めることができます。ただし、取扱説明書にはロッドとリールの使い方しか載っていないため、ルアーの使い方については自分で調べる必要があります。

このセットにはバケツやはさみなどのアイテムは含まれていませんが、ミノー・ジグヘッド・スプーン・テキサスリグの4種類のルアーが入っています。

もし仕掛けが切れてしまっても、スペアの仕掛けが付属しているので、釣りを続けることができます。

また、ウキと鈴も入っているため、追加で仕掛けを購入すれば餌釣りも楽しむことができます。

しかし、卵型のリールは初心者には扱いにくいかもしれません。遠くに仕掛けを飛ばすことが難しいため、近くにいる魚を狙うのに向いています。

また、おもりを引き寄せる際に力を入れると、ハンドルが外れそうになるなど、耐久性にはあまり期待できません。

竿の長さ150cm
仕舞寸法35cm
重量
竿の本数1本
リールの数1本

9位:hikary|釣りセット

入っている仕掛け対象魚セット内容取扱説明書の仕様エサ付き
ルアー釣りロッド、リール、釣り針、ルアー、仕掛けケース、ロッドケース

ロッドとリールが2個ずつ入っているが、仕掛けを投げにくい

hikaryの「釣りセット」は、リールとロッドが2個ずつ入っている便利な商品です。セットには釣り糸とルアーのジグヘッドとワームも含まれており、これらがあればすぐにルアー釣りを始めることができます。

ただし、バケツやはさみなどは含まれていないので、別途用意する必要があります。しかし、リールとロッドが2個ずつ入っているため、スペアとして使ったり、友達と一緒に釣りに行ったりすることもできます。また、専用のケースにセット全体を入れれば、まとめて持ち運ぶことも可能です。

使いやすさでは、ロッドのグリップが短いため、遠くに仕掛けを投げるのは少し難しいかもしれません。

リールの回転には問題がありませんが、釣り糸にクセがついているため、クセを伸ばしながら巻く必要があります。

耐久性の面では、おもりを巻く際に力を強くかけるとハンドルが壊れてしまうことがあります。そのため、繰り返し使用するにはやや不向きと言えます。

この「釣りセット」は、初心者の方には便利な商品ですが、遠投や頻繁な使用を希望する方には向かないかもしれません。

竿の長さ160cm、130cm
仕舞寸法
重量
竿の本数2本
リールの数2本

10位:大阪漁具|OGK|超ワンタッチ防波堤セット3 |FS316321

入っている仕掛け対象魚セット内容取扱説明書の仕様エサ付き
サビキ釣り、ちょい投げ釣りアジ、イワシ、サバ、キス、カレイロッド、リール、サビキ釣り仕掛け、ちょい投げ釣り仕掛け、取扱説明書

釣り方までわかる取扱説明書が便利だが、セット内容は乏しい

大阪漁具の「OGK 超ワンタッチ防波堤セット3」は、海の堤防でサビキ釣りとちょい投げ釣りが楽しめる便利なセットです。初心者でも使いやすく、付属の説明書にはわかりやすい釣り方が載っています。

しかし、セット内容は少なく、エサは含まれていませんので、別途購入が必要です。

仕掛けもサビキ釣りとちょい投げ釣りの仕掛けが1つずつしか入っておらず、釣り場に行くには不十分です。

使いやすさでは、ロッドの持ち手が短く、仕掛けを投げるのには不向き。また、リールも巻く際にうまく機能せず、何度も確認しながら巻く必要があります。

耐久性に関しても、強い力をかけると壊れてしまうため、何度も使うのには向いていません。

竿の長さ210cm
仕舞寸法46cm
重量130g
竿の本数1本
リールの数1個

まとめ

釣りを始めるときには、いろいろなものを用意する必要があります。必要なアイテムをそろえると、釣りが快適で楽しい時間になりますよ。

はじめは、最低限必要なものをそろえましょう。そして、釣りをする中で必要だと感じたら、後から買い足すこともできます。

すべての用具が必ずしも必要なわけではありません。必要なものと不要なものを見極めて、自分に合った用具を揃えて釣りを楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました