【コウジョウ転職は使うべき?】口コミ評判とメリット・デメリットを徹底解説!

転職
この記事は約20分で読めます。
スポンサーリンク
悩む人
悩む人

コウジョウ転職の評判と口コミが知りたい!

コウジョウ転職の求人数は?

どんな職種あるの?

正社員とか派遣とかの求人数ってどれくらい?

地方でも使えるの?

使うメリットってある?

今回はこのような疑問を解決していきます。

転職サイトってたくさんあって、どれを使ったらいいのかわかりませんよね。

じじ
じじ

そこで工場歴15年・転職歴3回の私が、実際に様々な転職サイトを利用した上で、コウジョウ転職 について徹底的に解説していきたいと思います!

コウジョウ転職とは、工場・製造業に特化した転職エージェントです。

この記事では、コウジョウ転職 の求人詳細と、メリット・デメリットをどこよりも詳しくまとめています!

他の転職サービスとの比較も交えて解説していますので、コウジョウ転職 を利用しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

正社員に特化した転職エージェント

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

転職を3回繰り返して年収150万円以上UP!
製造業歴15年の1児のパパです!
NC旋盤/マシニングセンタ/溶接/板金/ライン作業/制御盤やキュービクルの機器組立/夜勤などを経験。
今は本業をしながらライターとブログ運営をして、ストフリ(ストレスフリー)で働いています。

詳しいプロフィールはこちら

じじをフォローする

コウジョウ転職の口コミ

実際にコウジョウ転職を利用したことがある人達の口コミを紹介しますね!

じじ
じじ

まずはみんな気になる「悪い口コミ」のほうから見てみましょう!

コウジョウ転職の悪い口コミ

クリックして気になるところへジャンプできるよ!

順に解説していきますね。

正社員以外の求人はあまりない

私の場合は、パートタイムのアルバイトとして工場勤務の仕事を探していたので、正社員の求人が中心のコウジョウ転職は合わなかったように思います。

フルタイムの正社員として働きたい人には良いサイトだと思いますが、アルバイトや派遣のお仕事を探している人には向いていないかもしれません。

出典:HR Techガイド
じじ
じじ

コウジョウ転職は、正社員に特化した転職エージェントになっているので、正社員以外の求人は少ないです。

入社したらサポートはなくなる

コウジョウ転職は入社後のサポートはしてくれません。

未経験から正社員で工場の仕事に就いたため、入社後も定期的なサポートを希望していました。

そのため、入社後もエージェントからのサポートを継続して受けたいという方には向かないかもしれません。

出典:HR Techガイド

コウジョウ転職は入社が決まると、サポートが終了になります。

じじ
じじ

入社後もサポートしてほしいなら、仕方ないですが他の転職エージェントを利用するしかありません。

担当者によって対応が遅い人もいる

連絡の対応が遅かった点が気になりました。
こちらとしては早く転職先を見つけたいのに、メールの返信などが遅くて不安になる時もありました。

出典:バックレブログ

連絡の遅い担当者もいるようです。

じじ
じじ

無料で利用できるのであまり強くは言えませんが、自分から直接連絡をして対応しましょう。

担当者ガチャはある

自分と相性の合わない人が担当者だと少ししんどいです。
真面目に取り組まないと説教をされるくらいの勢いでサポートをしてくれる方もいます。

出典:バックレブログ

対応者によってはこのように、圧をかけてくるような人もいます。

じじ
じじ

エージェント側も本気で採用してほしい気持ちがあるので、本気で転職する気がないのならあまりおすすめはできません。

担当者に直接会って相談できない

拠点が東京にしかないため、「担当者に直接会えない」のが不満でした。

スカイプやZoom、LINEなどのビデオ通話機能を使って、東京にいる担当者とやりとりすることになるので、直接会って相談したい人には今ひとつに感じるかもしれません。

出典:バックレブログ

コウジョウ転職は拠点が東京なので、オンライン面談がメインになります。

じじ
じじ

直接会って相談したい人には向きませんが、会うとちょっと緊張する私のような人にはデメリットに感じません。

コウジョウ転職の良い口コミ

悩む人
悩む人

どんな良い口コミがあるのかな?

クリックして気になるところへジャンプできるよ!

順に解説していきますね。

正社員希望の自分にピッタリ!

当時は派遣社員として工場で働いているのですが、その当時の仕事だと正社員は目指すことができないと言われ、コウジョウ転職を利用しました。

コウジョウ転職は正社員の求人が中心で、自分に合う条件のお仕事を多く掲載されていました。

初めての転職で不安なことも多かったのですが、工場や製造業に精通したエージェントの方が親切にアドバイスに乗ってくれて、無事正社員として大手メーカーの仕事が決まりました。

出典:HR Techガイド
じじ
じじ

正社員に特化してるからこそ、正社員採用に強い転職エージェントです!

希望する部門にあった企業を提案してくれた

元々、別の工場の品質管理の部門で派遣社員として働いていたのですが、正社員として安定した環境で働きたい思い、友人のススメでコウジョウ転職を利用してみることにしました。

この求人サイトには工場や製造業での正社員求人が多く、私の希望する品質管理部門のお仕事もあったので、エージェントの方のアドバイス通りに進めたところ無事に転職することができました。

じじ
じじ

希望の職種などをしっかりと理解した上で、求人を紹介してくれると嬉しいですね!

工場未経験のトラックドライバーでも正社員で働ける

自分はコウジョウ転職を利用するまで、運送業のトラックドライバーをしていたのですが、歳を重ねていけばいくほどキツい仕事になると思い、辞めてしまいました。
学歴や職歴も立派なものがないので、工場や製造業なら働けるのではないかと思い、工場や製造業の求人案件に特化したコウジョウ転職を選択。
コウジョウ転職は、工場や製造業で働きたいと考えている人にはとても良い転職エージェントだと感じました。
自分みたいな工場作業未経験者でも、転職活動して受かることができましたし、工場、製造業経験者ならもっと高待遇の求人案件を取り扱っている感じだったので、個人的にはおすすめできる転職エージェントだと感じています。

じじ
じじ

まったくの未経験でも、正社員として働けたという証拠ですね!

コウジョウ転職は学歴不問・正社員採用がメイン

コウジョウ転職の求人は学歴不問・正社員採用が中心です。
全くの未経験者・無資格者の私でも応募できる求人が多くて転職するのに困りませんでした。
初めての転職で、右も左もわからなかったのでとても頼りになりました。
他にもエージェントの方から、面接時の対応なども教えてもらうことができ、初めての転職で、右も左もわからなかった私でも再就職できました。

じじ
じじ

初めての転職だからこそ、転職エージェントを利用するべきです!

紹介された求人は必ず応募しなくても良い

書類選考もなく、未経験からの正社員転職が叶いました。
高収入で、未経験OKで寮有りなので、最短3日で入社が可能なので金欠でも助かりました。
サポートに関しても、面談の日程調整や、面談前後のフォローなども非常に丁寧。
また、全てのサービスについて無料で実施されており、紹介された仕事につきましては、必ずしも応募しなければならないと言う状況にはなりません。
そのような意味でも自分のペースでできるので素晴らしいと思いました。
また、マニュアルや充実した研修内容が整っておりますので、初めて工場に就業する方でも親切に対応して頂けることが素晴らしかったです。

じじ
じじ

紹介された求人には必ず応募しなくても良いので、ゆっくりと企業分析ができますね!

模擬面接や日程調整のサポートが手厚い!

工場勤務に特化した求人ばかりなので、すぐに面接まで漕ぎ着けることができます。
エージェントの方もちゃんと内定獲得までサポートしてくれるため、模擬面接やマナー対策なども何度も行ってくれました。
面接試験の日程調整もエージェントの方が行ってくれるため、自分にできることだけに集中して転職活動ができます。

じじ
じじ

履歴書の添削・面接対策や日程調整などのサポートが充実しているので、忙しい人にもおすすめです!

正社員に特化した転職エージェント

スポンサーリンク

コウジョウ転職のデメリット

ここからは、口コミを集めてわかったことと、自分が実際に使ってみて不自由に感じたデメリットをまとめました。

クリックして気になるところへジャンプできるよ!

順に解説していきますね。

正社員以外の求人は少ない

コウジョウ転職は正社員求人に特化しているため、全体のほとんどの求人が正社員です。

じじ
じじ

派遣・契約社員・期間工などをお探しの方は、工場系求人数トップクラスを誇る「工場ワークス 」がおすすめです。

転職サービス求人数

工場ワークス
21,245件
(正社員求人は1,447件)

コウジョウ転職
1,513件
(ほぼすべて正社員)

コウジョウ転職と比べると工場ワークス は圧倒的に多いですね。
しかもほとんどの求人が正社員以外の求人!

工場ワークス には転職エージェントではないため、転職をサポートする担当者はつきませんが、コウジョウ転職と併用して利用できるのでおすすめです。

>>工場ワークスの口コミ評判、メリット・デメリットを知りたい方はこちらから


入社が決まるとサポートがなくなる

入社が決まるのは嬉しいことですが、エージェントのサポートも終了してしまいます。

悩む人
悩む人

あとは1人で会社に立ち向かわなきゃだね!笑

ですがコウジョウ転職に限らず、入社後にサポートが終了する転職エージェントは多いので、慣れている方にはデメリットに感じることはありません。

転職時期が未定だとサポートを受けられない

転職時期が未定だと、オンライン面談時に打ち切られてしまいます。

転職時期が未定の場合はお仕事のご紹介ができません。お仕事にも定員があり、ご紹介しても充足してしまう可能性がございますので、現在転職意思のある方で、最長で3カ月以内に転職が可能な方のみご案内が可能です。

出典:コウジョウ転職

コウジョウ転職公式サイトにもあるように、最長で3ヶ月以内に転職が可能な方のみご案内が可能です。

じじ
じじ

転職時期がもっと先、という方は3ヶ月以内になるまでは使えません。

スポンサーリンク

コウジョウ転職のメリット

ここからは、口コミを集めてわかったことと、自分が利用してみて良かったポイントをまとめました!

クリックして気になるところへジャンプできるよ!

順に解説していきますね。

すべて無料で利用できる

お金のかかる転職サービスも他にはありますが、「コウジョウ転職」はすべて無料で利用することができます。

サービス内容は以下のとおり。

  • 求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接対策(模擬面接・アドバイス)
  • 面接などの日程調整
  • 年収交渉
じじ
じじ

このサービスを無料で受けることができるので、転職する際には登録だけでもしておいて損はないですよ!

工場・製造業の正社員に特化している

他の転職サイトと比べると、派遣や契約社員などの求人が少なく、正社員に強い転職エージェントです。

じじ
じじ

工場系求人数トップクラスを誇る「工場ワークス 」を例に紹介します。

雇用形態全体正社員派遣その他(期間工や契約社員など)
工場ワークス の求人数タイトル21,245件1,447件8,289件11,509件

表を見ると、派遣求人の割合が多いですが、この偏りは他の転職サイトでも同じです。

コウジョウ転職の全体求人数は1,513件ですが、そのほとんどすべてが正社員求人です。

このように正社員求人ばかり扱っている転職サイトはとても珍しいので、正社員希望の方にはとてもおすすめできます。

自分で探す手間がなくなり、転職ノウハウも教えてくれる

これは転職サイトでは得られない「転職エージェント」ならではのメリットですね。

じじ
じじ

自分は他のことをしている間に、エージェントが求人を探してきてくれるというのは、ちょっと病み付きになります。笑

悩む人
悩む人

しかも履歴書・職務経歴書の添削とか、面接対策までアドバイスしてくれるんだからおんぶに抱っこ状態だね。笑

自分1人では難しい求人にも交渉し、応募してもらえる

口コミにもあるように、自分だけでは難しい勤務条件の交渉も行ってくれます。

自分だけでは難しい勤務条件の交渉なども行ってくれたので、希望する求人に就くことができました。

実際に会社見学をしてこちらが納得出来れば契約、または検討する時間が必要ならば猶予期間も設けてくれます。

また、オンラインでの面談が可能だったため、山梨から東京へ引っ越す間から利用することができたのも便利。

工場勤務で正社員になるためにはコウジョウ転職を利用するのが一番良い手段だと思いました。

出典:バックレブログ

結果、この方は希望の企業に就くことができたようですね!

じじ
じじ

自分では難しいと思ってる求人でも、担当者に相談すれば交渉してくれるので、無理だと思わず強気に行きましょう!

正社員に特化した転職エージェント

コウジョウ転職の詳細情報を公開!

コウジョウ転職の基本情報を紹介します。

じじ
じじ

職種やエリア別に集計しましたので、よかったら見ていってください!

クリックして気になるところへジャンプできるよ!

コウジョウ転職の基本情報

会社名株式会社Personal(パーソナル)
※令和3年5月1日に株式会社compassより社名変更
設立平成27年5月11日
所在地東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower12F
資本金600万円
代表者代表取締役 荻久保 健一
事業内容採用コンサルティング事業求人メディア事業有料職業紹介事業(13-ユ–308110)
運営サイト相性採用 Personal File
相性就活 Personal File
在宅ワークや主婦向けの求人情報|ママの求人
工場・製造業に特化した未経験からの正社員転職/求人情報|コウジョウ転職
失敗しない介護転職|ベストマッチ介護

コウジョウ転職は、株式会社Personal(パーソナル)という会社が運営している工場の正社員に特化した転職エージェントです。

求人数は全国合計で1,513件あります。
(2022年7月時点)

コウジョウ転職のエリア別求人数

エリア掲載件数
関東461
中部297
近畿152
北海道・東北297
中国97
四国17
九州・沖縄157
※2022年7月時点

求人数が多いのは、

  • No.1:関東
  • No.2:中部
  • No.2:北海道・東北

となりました。

コウジョウ転職の職種別求人数

エリア求人数
軽作業・物流・運搬172
接合・塗装23
フォークリフト・クレーン作業36
機械操作・マシンオペレーター429
組立・組付け・加工520
検品・検査131
試験・実験・評価25
メンテナンス・保守・保全20
その他156
※2022年7月時点

求人数が多いのは、

  • No.1:組立・組付け・加工
  • No.2:機械操作・マシンオペレーター
  • No.3:軽作業・物流・運搬

となりました。

正社員に特化した転職エージェント

他のサイトとココが違うポイント!

コウジョウ転職はココが違う!

他の転職サービスにはないポイントを紹介します、

正社員に特化した転職エージェント

上記でも何度も紹介しましたが、他のどの転職サイトを見ても、工場系の正社員に特化したサイトはありません。

工場の正社員転職のプロたちが集まるエージェントですので、コウジョウ転職を利用することで、採用確率が格段にアップします!

このように、コウジョウ転職は正社員で採用することに力を入れているので、正社員希望の方は登録しておくべき転職エージェントです!

正社員に特化した転職エージェント

コウジョウ転職を上手に活用するポイント

ここからは、コウジョウ転職を上手に活用するポイントを紹介します。

他の転職サービスも併用して利用する

コウジョウ転職では、転職をサポートしてくれる担当者が付くメリットがあります。

じじ
じじ

でも逆に、求人数は他の転職サイトと比べると少ないデメリットもあります。

なので、工場系の求人数トップクラスの工場ワークス と一緒に併用することで、求人数が少ないデメリットを埋めることができます!

工場ワークス が扱っている雇用形態別求人数と、職種別求人数もまとめてみました!

工場ワークスの雇用形態別求人数

エリア正社員契約社員派遣紹介予定派遣アルバイト・パート人材紹介業務委託期間工
関東3172142,42733583517216
中部・東海3161401,370122220152
関西4721581,6553930561213
北海道・東北125381,0391905071
信越・北陸70376321114035
中国・四国5828557803027
九州・沖縄89397091512045
  ※2022年7月現在

工場ワークスの職種別求人数

エリア組立・組付け仕分け・梱包・ピッキング検品・検査・調整バリ取り・研磨マシンオペレータープレス・板金・塗装部品供給・充填・運搬鋳造・鍛造清掃・洗浄生産管理・清算事務・工程管理フォークリフト溶接玉掛けOEM加工修理食品加工生産技術製造技術工場内事務品質管理・品質保証試験・実験・評価金型設計メンテナンス・保守・保全ハンダ付けNC旋盤クレーンその他製造・工場系ドライバー・ドライバー補助その他作業・物流・配送
関東8138161,1971177301635102714633350116420868427210525823161909244264836452
中部・東海6974458307844410333231771314557130530254564726790450101442919192
関西5786451,00679569129337167724188645105833310492524516222682163964442233
北海道・東北363229525374043714711841872249042321703924740541662678152
信越・北陸2581992521630121815421823121024517101266326036039168266
中国・四国23712433429210471047143412670214287211731044110101541264
九州・沖縄33015336920204499142363126202132822543355050013122381
※2022年7月現在

表を見ると、派遣の仕事が多いですが、検索条件で「正社員」とチェックすれば簡単に希望の求人を探すことができますよ!

>>工場ワークスの登録方法と使い方はこちらから

コウジョウ転職を利用した流れ

コウジョウ転職を利用して入社するまでは、次のような流れで進みます。

  1. コウジョウ転職登録
  2. 担当者とのオンライン面談
  3. 求人紹介
  4. 履歴書・職務経歴書などの応募書類の添削
  5. 応募
  6. 面接対策(模擬面接・アドバイス)
  7. 面接・入社試験
  8. 内定・不採用の通知
  9. 入社条件の交渉(年収交渉など)
  10. 入社

詳しく解説していきますね。

転職までの流れ
  • ステップ1
    【コウジョウ転職登録】

    まずはコウジョウ転職 の登録を行いましょう。
    登録は簡単!

    名前や個人情報などを入力し、「就業状況」や「希望の就業時期」を入力するだけなので、1分もあれば登録することができますよ!

    じじ
    じじ

    登録が終わると担当者との面談日を選択して、後は電話が来るのを待つだけです。

    ※「登録方法」や「面談日の選択」については下記で詳しく解説しています。
    >>詳しい登録方法はこちらからジャンプ

  • ステップ2
    【担当者とのオンライン面談】

    電話が来るとオンライン面談の開始です。
    現在の状況や希望の条件、転職時期などのヒアリングが行われます。

  • ステップ3
    【求人紹介】

    自分に合わせた求人を、担当者が紹介してくれます。

    紹介された求人は、必ず応募しなければいけない訳ではありませんので、落ち着いてしっかりと企業分析して応募しましょう!

  • ステップ4
    【履歴書・職務経歴書などの応募書類の添削】

    応募したい企業が決まったら、応募書類の作成です。

    エージェント側で、応募書類の添削やアドバイスをしてくれます。

  • ステップ5
    【応募】

    応募書類ができたら、担当者に伝えるだけで応募が完了します。

    じじ
    じじ

    応募の提出や面接の日程調整まで、すべて担当者がやってくれますよ!

  • ステップ6
    【面接対策(模擬面接・アドバイス)】

    面接が決まれば、次は面接対策です。

    転職のプロが面接、マナーについてしっかりと教えてくれます。

  • ステップ7
    【面接・入社試験】

    面接対策で準備ができたら、本番です!

    企業によっては、何度か面接がある場合もあります。

  • ステップ8
    【内定・不採用の通知】

    試験が終わると数日後に内定・不採用の通知が届きます。

    内定の場合は次へ進み、不採用の場合はまた求人紹介からやり直しです。

  • ステップ9
    【入社条件の交渉(年収交渉など)】

    勤務するに当たって、実際の入社時期や給与の条件が必要になります。

    エージェント側で交渉を代行してくれるので、その場合は遠慮せずに担当者に交渉をお願いしましょう。

  • ステップ10
    【入社】

    あとは転職完了です!

    エージェントのサポートもここで終了になります。

正社員に特化した転職エージェント

コウジョウ転職を利用する際の注意点

コウジョウ転職を利用する際の注意点を2つ紹介します。

クリックして気になるところへジャンプできるよ!

順に解説していきますね。

寮制度がある求人は、寮についての担当者に確認する

工場には寮がある企業が多くあります。

しかし求人にかかれている内容だけでは、実際どんな条件で入れるかわからない求人もあります。

じじ
じじ

入居に当たって、自己負担額はいくらか、どこまで負担してくれるのかなど、しっかり担当者に確認しましょう!

労働環境の設備も聞いておく

工場に仕事は業種や会社によって、過酷な労働環境もあります。

中には厳しい労働環境が嫌で、辞めていく人も。

担当者を通して応募先の会社内には冷房や暖房設備など、十分な環境が整っているか確認しましょう。

コウジョウ転職の登録方法

コウジョウ転職の登録方法を紹介します。

コウジョウ転職の登録方法
  • ステップ1
    【コウジョウ転職公式サイトに入り、「次へ進む」をタッチ】

    コウジョウ転職 公式サイトをスクロールしていくと、「正社員でのお仕事紹介を希望しますか?」と出てくるので「はい」を選択したまま「次へ進む」をタッチしましょう。

    >>コウジョウ転職 公式サイトはこちら

  • ステップ2
    【登録は電話とWEBからできる】

    電話で登録する場合は、担当者と一緒に登録手続きを行っていきます。

    じじ
    じじ

    WEBから登録する場合はそのままスクロールしていってください!

  • ステップ3
    【必要事項の入力して登録】

    WEBで登録する場合は、そのまま個人情報や簡単な質問に答えていきます。

    最後に「登録する」ボタンをタッチすると登録完了です。
    ここまでなら1分ほどでできますよ!

  • ステップ4
    【面談日の予約】

    登録が完了すると、面談日の予約設定を行います。

    都合の良い日と時間を選択しましょう。

  • ステップ5
    【面談日が決まれば必要事項を入力して完了】

    最後に「名前」「メールアドレス」を入力すると、面談の予約が完了します。

    予約完了!
    これであとは電話が来るのを待つだけです。
    ※面談までに事前確認のため、電話がいきます。

  • ステップ6
    【事前アンケートフォームの入力】
    じじ
    じじ

    このアンケートは答えなくても面談を行うことができますが、やっておくと面談をスムーズに進めることができます!

    • 工場経験はあるか?
    • 持っている資格は?
    • 希望の勤務形態や雇用形態

    などの質問を答えていきます。

    すべてアンケートを答えると完了です!

じじ
じじ

ちなみにコウジョウ転職は、LINEからも登録することができます!

LINEで友達登録して、質問に答えていくだけでサクサク登録できます!

正社員に特化した転職エージェント

コウジョウ転職がおすすめな人

ここまでの情報をもとに、コウジョウ転職がおすすめな人をまとめました。

  • 工場で正社員として働きたい
  • 工場で働きたいけど未経験の人
  • 忙しくて転職活動が困難な人
  • 応募書類や面接などをサポートしてもらいたい人

コウジョウ転職は正社員求人をメインに、未経験者でも正社員登録できるようなサポートを行っています。

じじ
じじ

初めての転職で応募書類や面接が不安な方でも、しっかりとサポートしてくれるので安心です!

まとめ|正社員で働きたいなら登録必須のコウジョウ転職!

じじ
じじ

今回はコウジョウ転職の口コミ・評判と、実際に私の経験談をもとにメリット・デメリットを解説してきました。

最後にさらっとメリット・デメリットをおさらいしていきます。

メリット
  • すべて無料で利用できる
  • 工場・製造業の正社員に特化している
  • 自分で探す手間がなくなり、転職ノウハウも教えてくれる
  • 自分1人では難しい求人にも交渉し、応募してもらえる
デメリット
  • 正社員以外の求人は少ない
  • 入社が決まるとサポートがなくなる
  • 転職時期が未定だとサポートを受けられない

工場の正社員に特化した転職サービスは他にはありません。

さらに転職が不安な方でも手厚いサポートを無料で受けることができるので、工場の正社員希望の方は絶対に登録しておくべき転職エージェントです!

じじ
じじ

ぜひあなたの希望の職場を今、探してみましょう!

正社員に特化した転職エージェント

コメント

タイトルとURLをコピーしました