【難しい?】制御盤・配電盤の配線・組立て|向いている人の特徴と自己診断する方法!

※この記事にはプロモーションが含まれています。
工場悩み
悩む人
悩む人

制御盤・配電盤の配線の仕事って難しい?

あんまりよくわからないから、仕事内容や向いている人の特徴とか教えてほしい。

制御盤・配電盤の配線・組立ては、電気や機械に詳しく、専門知識が必要な技術作業です。

この記事では、

  • 制御盤・配電盤の配線・組立ての仕事内容
  • 向いている人の特徴
  • 自分に向いている仕事を確かめる方法

を解説しています。

制御盤・配電盤の仕事に興味がある人や、自分が向いているかどうか確認したい人は参考にしてみてください。

じじ
じじ

結論、あなたが配線・組立ての仕事が向いているか確かめたかったらASSIGN(旧VIEW)を利用してみましょう!

ASSIGN(旧VIEW)は、たった3分で

  • 興味のあること
  • 得意なこと
  • 向いている仕事

がわかる日本初の天職診断アプリです。

つまり、自分がしたい仕事が見つかるんです!

社会に出ても、やりたいことってなかなか見つけられないですよね。

ASSIGN(旧VIEW)は無料で利用できるので、診断だけでもやってみてください。

3年で約35,000人が診断に殺到!

※入力欄の「勤務企業名」や「学齢」など、
わからなかったら空白でも構いません。

制御盤・配電盤の配線・組立ての仕事内容

まずは仕事内容を、実際の写真使ってサクッと紹介します。

仕事の流れは次のとおり。

簡単に解説していきますね。

①:図面を確認

まずは制作図面を確認し、必要な工具や部品、電線の確認を行います。

②:部材の確認

次に部材(器具)の型番の確認をしていきます。

③:部材の配置(仮)

部材を盤の中板へ、図面どおりに置いていきます。

中板には取り付け用の穴は空いていないので、配線がしやすいように考えながら微調整していきます。

④:中板へ穴あけ加工

配置が決まれば、穴の位置をけがき、ドリルで穴を開けていきます。

⑤:部材を固定

取り付け用の穴を開けたら、ビスで部材を固定していきます。

⑥:必要な電線をカットする

次に必要な電線の長さを測り、必要な分だけカットしてきます。

⑦:電線を圧着する

専用の工具を使って、電線を圧着端子という接続端子を固着していきます。

⑧:配線する

電線が準備できたら、図面どおりに配線していきます。

⑨:中板を箱に入れ、扉の器具に配線する

中身が出来上がったら盤本体に入れます。

扉にも器具がつく場合があるので、扉の器具に配線をしていきます。

⑩:ビスの増し締め&カバーの取付け

すべての配線が終われば、増し締めを行ってビスの緩みがないことを確認します。

電線の形を整え、カバーをして完成です。

⑪:完成

以上が「制御盤・配電盤の配線・組立て」の簡単な流れになります。
ちなみにこの盤は、1人で制作すると4日くらいかかりました。

You Tubeでも制御盤の作り方が紹介されているので、写真ではあまりわからなかった人は参考にしてみてください。

制御盤組立配線!これが本業【配線編(前編)】

制御盤・配電盤の配線・組立てに向いているのはこんな人

ここからは「制御盤・配電盤の配線・組立て」の仕事に向いている人を紹介します。

順に解説していきますね。

1.几帳面で清潔な人

盤の組立ては非常に細かい作業が多いので、仕事に妥協せずに正確に作り上げる几帳面さが求められます。

作る製品によっても使用(ルール)が違うので、細かいルールを守り、1つ1つ丁寧な仕事が必要です。

また、自分が作った製品がそのままお客様に渡っていくので、汚れがあったりするとクレームをもらうことも。
几帳面で、かつ清潔な仕事ができる人に向いています。

2.手先が器用な人

盤の中身は大きな配線もあれば、とても小さい配線まで様々。そのため手先の器用な人材が求められます。

いくら体力があり、力がいる仕事ができたとしても、小さい機器を組立・配線するときには手先の器用さが必要です。

3.黙々と仕事をするのが好きな人

盤の作成は、分担して仕事をするときもありますが、基本は1人です。

1人でコツコツと作業をしているのが好きな人に向いています。

4.組み立てていくのが楽しいと感じる人

バラバラの状態から、1つのものを完成させていく楽しみがわかる人には向いている仕事です。

ガンダムや車などのプラモデルが好きな人には、もしかするとその楽しみがわかるかと思います。

5.配線ルートを考える想像力がある人

盤の配線や接続をするとき、配線するルートが決められていない場合もあります。

自分で配線ルートを考え、綺麗に配線できる想像力が必要です。

以上が「制御盤・配電盤の配線・組立て」の仕事に向いている人の特徴を5つでした。

自分に合う仕事の見つけ方

以上が制御盤・配電盤の配線・組立てに向いている人・向いていない人の特徴になりました。
いかがだったでしょうか?

悩む人
悩む人

1通り読んでみたけど、実際に働いてみないとわからないなぁ。

じじ
じじ

そう思う人もいるかと思います。

そんなあなたにオススメなのが、ASSIGN(旧VIEW)です。

以下では、ASSIGN(旧VIEW)について詳しく解説していきます。

ASSIGN(アサイン)診断とは?

ASSIGN(アサイン)は、実際に自分が工場に向いているのかを客観的に見ることができるアプリです。

3分程度の質問に答えるだけで、無料であなたに合った仕事を知ることができます。

悩む人
悩む人

登録したらその先お金かかるんじゃないの?

じじ
じじ

登録後でもお金もかからず、変な勧誘の連絡も来ないです!

ここまで早い時間で自分の天職がわかり、自己分析ができるアプリは他にはありません。

無料で利用できるので、サクッと診断してみてください。

あなたに向いている仕事は?

※入力欄の「勤務企業名」や「学齢」など、
わからなかったら空白でも構いません。

実際に受けた結果は?

実際に僕が受けた結果は次のようになりました。
こちらが自己分析です。

そしておすすめの業種、具体的な企業名まで出してくれます。

悩む人
悩む人

へー!!

なんか心理テストみたいで面白そうだね!

じじ
じじ

そうですね。

自分の性格を客観的に見てくれるので、ちょっと楽しかったですよ♪

実際にこの結果はどう役に立ったのか?

実際にこの診断結果のおかげで、その業界や職種に興味を持ち、転職した人がたくさんいます。

自分の本当にやりたいことを見つけることができて、満足した人ばかりです。

≻≻僕が利用した結果、どう役に立ったのか?使い方や口コミは以下の記事にをまとめてあります。

じじ
じじ

超簡単にできるので、診断だけでもやっておきましょう!

3年で約35,000人が診断に殺到!

※入力欄の「勤務企業名」や「学齢」など、
わからなかったら空白でも構いません。

転職するなら「転職エージェント」がおすすめ!

もし頭の中に「転職したい」という気持ちがよぎっているのなら、転職エージェントdoda の活用がおすすめです。

dodaは会員登録者数が700万人以上になる大手転職エージェント。

登録すれば、専門のアドバイザーがあなたに合った求人を紹介し、転職まで様々なサポートを無料でしてくれるサービスです。

じじ
じじ

他にも色々な転職エージェントを利用しましたが、dodaが1番サポート力があり、求人数も多く内定率もアップしたのでおすすめです。

転職のプロがあなたの適職を教えてくれる

※相談だけでも利用できます

dodaを使えば内定率が上がる!

就職活動や転職活動をされたことのある人にならわかるかと思いますが、内定をとるのってなかなか難しいんですよね…。

しかし、転職エージェントdodaを利用すれば内定がとりやすくなります!

なぜなら、

  • エージェントが受かりやすいような職務経歴書を考えてくれる
  • 希望する企業が面接でどんな質問をしてくるか教えてくれる
  • その企業が今、どんな人材を欲しているのか教えてくれる

など、転職する上で優位になれる情報をどんどん教えてくれるんです。

さらに企業とのやり取りもやってくれるので、ずいぶんと楽に転職ができます。

おかげで僕も過去に2回、転職を成功させることができました。

≻≻doda登録方法や転職エージェントとのやり取りの仕方は、以下の記事にまとめています。

実はハローワークを利用して転職している人は全体の1割

「転職ならハローワークでいいんじゃないの?」と思う人もいるかと思います。

しかし、厚生労働省の調査によると、現在ハローワークを利用して転職する人は、なんと全体の1割程度しかいません。

今までハローワークしか利用してこなかった人からしたら、びっくりな数字ですよね!

じじ
じじ

もはやほとんどがネットからの転職です!

今や転職はハローワークからだけではありません。

転職者にとって、便利で楽に転職できるサービスが人気にとなっています。

dodaを利用しないと損!

先ほども言いましたが、僕もdodaを利用して2回転職を成功させました!

職務経歴書を考えてくれたり、その企業がどんな質問をしてくるか、今どんな人材が欲しいのか、色んなことを教えてくれました。

おかけで、自分1人じゃ内定もらうことが難しいような企業にも受かることができたので、とても感謝しています。

じじ
じじ

まだ転職する気がなく、「相談だけでも!」という人でも利用できるので、登録だけでもやっておいてください!

転職のプロがあなたの適職を教えてくれる

※相談だけでも利用できます

≻≻他に、僕が実際に利用して良かった転職エージェントは、以下にまとめてあります。

≻≻なお、工場への転職には、特に以下の転職エージェントがおすすめです。

まとめ

今回は制御盤・配電盤の配線・組立て(電気機器組立て)について、仕事内容や向いている人の特徴などを解説してきました。

現在同じ仕事をしている方や、これから配線仕事をする方にも参考になる内容になったかと思います。

もし自分は「この仕事に向いていないんじゃないか?」と思ったりしたら、気軽にキャリア診断だけでも受けてみてください。

頭の中のモヤモヤがスッキリして、一歩前へ進むことができますよ!

3年で約35,000人が診断に殺到!

※入力欄の「勤務企業名」や「学齢」など、
わからなかったら空白でも構いません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました