【体験談】職場の雰囲気が暗い!放っておくと大変なことに! 

工場悩み
悩む人
悩む人

職場のみんなの雰囲気が暗い。

すごく話しかけづらいし、孤独感・孤立感がハンパない。

このまま働いていくのがちょっと不安だな…

どうしよう…。

その悩み、放っておくと大変なことになります。

私自身、過去に雰囲気が暗い職場に勤めていたことがあります。
誰も喋ることない職場で話しかけることできず、孤独で心が病み、仕事を休むこともありました。

結論、暗い雰囲気の職場にいると以下の4つの問題が生じてきます。

  1. コミュニケーション能力が低下する
  2. 感情を上手く出せなくなる
  3. 思考停止してしまう
  4. あなたが暗い人間になってしまう

人は環境によって左右されます。
暗い環境を放っておいたら、最終的にあなた自身が暗い性格になってしまいます。

じじ
じじ

今回は、職場の雰囲気が暗いことで生じる問題について、4つの問題と暗くなる原因、対処方法を自分の体験談から解説していきます。

\自分の性格・自己分析・適職が3分でわかる!スマホで簡単登録/
この記事を書いた人
この記事を書いた人

転職を6回繰り返して年収150万円以上UP!
製造業歴15年の1児のパパです!
NC旋盤/マシニングセンタ/溶接/板金/ライン作業/制御盤や配電盤の機器組立/メンテナンス/夜勤などを経験。
今は本業をしながらライターとブログ運営をして、ストフリ(ストレスフリー)で働いています。

詳しいプロフィールはこちら

じじをフォローする

職場の雰囲気が暗いことで生じる4つの問題

冒頭で4つの問題を紹介しましたが、ここからはその問題を1つずつ詳しく解説していきます。

1.コミュニケーション能力が低下する

雰囲気が暗い職場では、とにかく会話がありません。
むしろ声を出してはいけないような雰囲気をです。

そのため、仕事に必要な「ホウ・レン・ソウ」すらできていなく、助け合うこともしません。

じじ
じじ

すると意思疎通をすることがなくなり、あなたのコミュニケーション能力が低下していくでしょう。

私も過去に、会話することができないほどの暗い職場に勤めていました。
相談したいのになかなか相談もできず、いざ話そうと思ったら上手く言葉が出てきません。
言葉を発しても、伝えたいことが伝えられないのです。

コミュニケーション能力が低下すると、仕事だけではなくプライベートにまで支障をきたしてしまいます。

2.感情を上手く出せなくなる

声を出すのもためらうような職場では、感情を出すこともほとんどなくなります。

感情があるとすれば、感情をこらえる感情。
これは結構辛いものです…

自分の感情を、無理に押さえつけるのはよくありません。

感情を無理に押さえつけていれば、いつかは感情が爆発します。

爆発した感情はコントロールを失い、もとの自分に戻ることができなくなってしまうでしょう。

感情を無理に押さえつけていれば、いつかは感情が爆発します。

じじ
じじ

爆発した感情はコントロールを失い、もとの自分に戻ることができなくなってしまうでしょう。

3.思考停止してしまう

暗い職場を我慢で乗り越えようとすると、人は感情を殺し、なにも考えないようになります。

考えることを辞めると、脳は思考停止状態。

思考停止した人たちは、周りから見ればまるでロボットです。

さらに、優秀な人材は、「こんな暗い職場では成長できない」と感じ、すぐに退職していきます。

するとその職場には、成長意欲のない”思考停止”した人たちしか残っていないロボット集団に。

じじ
じじ

そんな場所にいたら、あなたの成長は止まってしまいます。

4.あなたが暗い人間になってしまう

暗い職場は、最終的にはあなたの心まで蝕んでいきます。

じじ
じじ

人は環境に染まっていく生き物です。

一度暗い雰囲気に染まってしまうと、なかなか戻ることができません。

その目はまるで死んだ魚のよう。

そしてその暗くなった性格は、仕事やプライベートにも影響してきます。

コミュニケーション能力が低下し、性格も暗くなるので異性にもモテなくなり、さらに暗くなっていくでしょう。

雰囲気が暗い職場の原因とは?それは『人』のせいです

職場の雰囲気が暗くなってしまう原因は、4つあります。

雰囲気が暗い職場の原因
  1. 社員の仲が悪い
  2. 上司が必要以上に厳しすぎる
  3. 成果を上げても給料が上がらない年功序列制度
  4. 離職率が高く、新入社員に対して興味がなくなってきている

結局はすべて『人』が関わっていることです。
1つずつ詳しく見ていきます。

1.社員の仲が悪い

原因として1つ目にあがるのが「社員同士の仲が悪い」ということです

じじ
じじ

実際に私が勤めた工場の中にも、仲が悪くて険悪なムードが流れていたことがありました。

険悪な雰囲気は、他の社員にも悪影響が出てきます。

若手ながら初めての職場で、いきなりギスギスした雰囲気。

先輩社員に気を遣いながら仕事をするのは、とても苦痛でした。

今思うと、怒りすら湧いてきます。

2.上司が必要以上に厳しすぎる

上司の必要以上の厳しい雰囲気作りよって、職場が暗くなる場合があります。

「喋るな!」
「黙って仕事に集中しろ!」

こうのように、部下に権威を振るわせるような、いわゆる”パワハラ系の上司”がいる現場は、暗くなりやすくなります。

さらに部下を自分の思い通りにしようと、上司が常に観察することがあります。

しかしその行為は、上司の自己快楽のため。

そのような行為は、ただただ部下を萎縮させてしまうだけです。

じじ
じじ

結果的に部下は声を出すことすらできなくなり、全体的に雰囲気が暗くなっていくのです。

3.成果を上げても給料が上がらない年功序列制度

工場では基本「年功序列制度」です。
どんなに頑張っても、サボっていても給料は変わりません。

サボっていても給料は変わらないその給料制度は、社員からやる気を削ぎ落とします。

じじ
じじ

そのため、職場内の活気がなくなり、結果的に雰囲気が暗くなってしまいます。

4.離職率が高く、新入社員に対して興味がなくなってきている

雰囲気が暗い会社は基本「離職率」が高い傾向にあります。

離職率が高くなると、
「新入社員が入ってきても、またすぐ辞めるんだから話かけても無駄だな」
と思うようになり、新入社員への興味がなくなってしまいます。

そのため新入社員は、
「全然話しかけても来ないし、暗い性格の人たちばかりだな」
と思い、離職していく新入社員が多くなる負の連鎖になってしまいます。

職場が暗くて嫌だ!そんなときの3つの対処方法

では「職場が暗くて嫌だ!」と悩んでいる人はどうしたらいいのか?

一番の方法は転職することです!

じじ
じじ

ですが急に転職と言われても、まだ転職まで考えていないという人もいるかと思います(汗)

そんな人のために、3つの方法を紹介します。

対処方法
  1. まずはマインドを変えてみる
  2. 心を開けそうな友人を1人だけ探す
  3. 新しい新入社員が入ってくるまで耐える

1つずつ詳しく見ていきます。

1.まずはマインドを変えてみる

暗い雰囲気だから嫌だ。
というのは1つの考えで、客観的に見ればメリットもあります。
例えば、

  • 余計な話をしなくて済む
  • 1つのことに集中できる

など、話すことが苦手な人はメリットに感じる部分があるでしょう。

じじ
じじ

また、工場は基本的に休みがしっかりと取られています。

ということは、

  • 休日に友達と遊ぶために
  • 家族のために

など、誰かのために仕事をすると考えると、気持ちを切り替えられます。

2.心を開けそうな友人を1人だけ探す

話しかけるのはなかなか勇気がいることですが、この人なら気を許せる人を探します。

コツは、まずは1人とだけ仲良くすることです。

1人と仲良くしておくことで、それを見た周りの人は、
楽しそう、自分も混ざりたい
と思うようになり、次第に周りのみんなが勝手に輪の中に混ざっていき、少しづつ職場が明るくなっていきます!

じじ
じじ

この方法で私は、暗い職場をなんとか明るくできたこともあります!

3.新しい社員が入ってくるまで待つ  

時間のかかる方法にはなりますが、もし今いる社員と仲良くできないという人は、新しい社員が入ってくるまで待ちましょう。

新入社員も同じように、
「この職場暗い…」
と思い、不安な気持ちになっていることでしょう。

じじ
じじ

その気持ちを利用して、新入社員と仲良くなるのです!

同じ不安な気持ち同士なので、仲良くできる可能性があります。

新入社員と仲良くすることができたら、まずは新入社員とだけ仲良くしておきましょう!

上記でも説明したように、それを見た他の社員たちは、
楽しそう、自分も混ざりたい
と思うようになり、話しかけてくれたり輪の中に入ってくるようになります。

悩む人
悩む人

でも自分で話しかけるとか、ちょっと苦手なんだけどぉ…

じじ
じじ

そんなあなたは、無理をして同じ場所に居続けるよりも、新しい環境への転職をおすすめします!

転職しても全然問題ない!まずは自分に合った仕事を見つけよう!

3つの対処方法を紹介しましたが、正直試したところですぐに明るい職場になりません。

どんなに他人を変えようとしても、限界があります。

そんなことをしている間にも、あなたの能力はどんどん奪われていくでしょう。

じじ
じじ

そんな職場で時間と労力を使うくらいなら、思い切って転職してみるのもアリだと思います。

転職をすると、以下のようなメリットは受けられます。

  • すぐに環境を変えられる
  • 無駄な労力と時間がいらない
  • ストレスがなくなる

という3つのメリットを、同時に得ることができます。

悩む人
悩む人

でもまだ転職するか迷っている…

じじ
じじ

という人は、まずは以下の方法から試してみましょう!

キャリア診断で天職を見つけてみよう!

転職を考える前に、まずは自分に合った仕事を探せるキャリア診断をしてみましょう!

悩む人
悩む人

なんでキャリア診断?

自分に合っていない仕事は、どの道あまり続くことはありません。

今の職場が嫌だからといって、テキトーな会社に就いてしまってはダメです!

自分に合った仕事を見つければ仕事に対して夢中になり、仕事を楽しく続けることができます!

じじ
じじ

おすすめはVIEWのAI診断というアプリで自己分析してみることです!

このAI診断は、「転職したい!」という方限定です!

「VIEW」のAI診断ってなに?

VIEWのAI診断とは、自分の天職がわかるほか、自己分析までできるスマホアプリです。

しかも3分ほどの質問を答えるだけ、料金は無料で利用できます!

悩む人
悩む人

登録したらその先お金かかるんじゃないの?

じじ
じじ

そう思いますが、登録後でもお金もかからず、変な勧誘の連絡も来ません。

ここまで早い時間で自分の天職がわかり、自己分析ができるアプリは他にはありません!

\自分の性格・適職が3分でわかる!スマホで簡単登録/

実際に受けた結果は?

実際に私が受けた結果は次のようになりました。
こちらが自己分析です。

そしておすすめの業種、具体的な企業名まで出してくれます。

それ以降も、約40位までランキングがでます!

悩む人
悩む人

へー!!

なんか心理テストみたいで面白そうだね!

じじ
じじ

心理テストとは少し違いますが(笑)

でも自分の性格を客観的に見てくれるので、ちょっと楽しいですね♪

実際に当たっているの?

じじ
じじ

そう思う方もいるかと思いますが、私は実際にめちゃくちゃ当たっています!

このような大手の企業に勤めてはいないものの、自己分析の方はとても参考になります。

診断結果のとおり、本業では会社内の人材教育もしています。
転職で暗い職場からもおさらば!!
そして副業では「個」としての実力を高めたいと思い、独立へと動いています。

じじ
じじ

AI診断のおかげで、私は現在ストレスフリーで悩むことなく、楽しく仕事ができています!

AI診断を受けた人の感想

口コミでは「当たっている!」という感想が多いようです。

AI診断を受けたその先は?

AI診断をすると、自分の天職がわかり、自己分析ができて向いている仕事が見つけやすくなります。

まだ天職がわからない方は想像することが難しいと思いますが、天職が見つかると様々なメリットがあります。

  • 仕事が楽しいと感じられる
  • 自立できる
  • 異性にモテる
  • もはや仕事が趣味になる

など、あなたの生活が楽しい方向へと変わっていきます。

悩む人
悩む人

診断だけでここまで変わるの?

じじ
じじ

そう思いますが、その1つの行動からすべてが始まります!

実際99%の人たちは、読んだだけで行動しません。

残りの1%の人だけが行動し、チャンスを掴むことができるのです。

たった3分のAI診断、無料である今のうち利用しておきましょう!
診断するだけでも、頭の中のモヤモヤがスッキリしますよ!

\自分の性格・適職が3分でわかる!スマホで簡単登録/

使い方は?

使い方は超簡単!

ダウンロードボタンからアプリをインストールし、必要事項を入力して、3分ほどでできる質問に答えていけば、すぐに結果が出てきます。

じじ
じじ

詳しい登録方法ついては、下の記事にまとめてあります。

>>VIEWのAI診断とは?

登録後は、転職サイトとして利用することができます。
転職情報や求人情報を閲覧したり、実際に応募したりすることも可能です。
もし「AI診断だけが目的!」という方でも、診断が終わればそのまま放置しても、アンインストールしても問題ないので安心してください。
\自分の性格・適職が3分でわかる!スマホで簡単登録/

もう転職したい!そんな人は迷わず転職エージェントに登録!

悩む人
悩む人

もう今すぐ転職したい気持ちになんだけど!!

じじ
じじ

という人は、迷わず転職エージェントに登録しましょう!

転職エージェント使ったことがない!という方は、下の記事をご覧ください。

>>転職エージェントの利用の流れ

おすすめの転職エージェントは、業界最大手のdoda です。

転職エージェントdoda では無料のカウンセリングが受けられます。

「今の職場での不満」や「自分に向いている仕事はなにか?」など、自分のキャリアを見つめ直すことができるでしょう。

doda は、幅広い業界・職種の求人を持っていますので、自分では気づくことができない天職なんかも見つかるかもしれません。

じじ
じじ

転職エージェントは無料で利用できますし、職場の雰囲気を聞くことだってできますよ!

\転職のプロがあなたの適職を教えてくれる!/

まとめ|職場の雰囲気が暗い原因は『人』にある!身の危険を感じる前に対策を!

職場の雰囲気が暗いことで生じる問題やその原因、対処方法を紹介してきました。

ここまで読んでくれたあなたは、なんとかしても今の現状を変えたいはず!

じじ
じじ

できることから始めましょう!

残念ながら、あなたが動かないと周りも変わりません。
動かなければ、今の苦しみはこの先ずっと続きます。

少しづつでいいので、あなたの未来を変えるために、まずは一歩前へ!

\自分の性格・適職が3分でわかる!スマホで簡単登録/

コメント

タイトルとURLをコピーしました