【田舎って暇…】田舎暮らしでの暇つぶし方法25選を紹介!

※この記事にはプロモーションが含まれています。
田舎悩み
スポンサーリンク
悩む人
悩む人

田舎に住んでいるんだけど暇すぎる…。

なにして暇つぶしたらいいんだろ?

マジで飽きた…。

今回はそんなお悩みを解決します。

「田舎って暇。遊ぶとこないし何したらいいんだ?」と、僕も30年以上ド田舎に住んていて、頭の中は常にそのことでいっぱいでした。

そこで今回は、ド田舎に30年以上住んでてわかった僕が「田舎での暇つぶし方法25選」を紹介していきます!

じじ
じじ

この記事を読めば、暇がなくなるほど遊びに夢中になれますよ!

スポンサーリンク

暇つぶし方法

暇な時間を有意義に過ごす方法は数多くあります。暇な時間を有効に活用し、楽しく充実した日々を過ごしましょう!

以下の項目では、様々な楽しみ方を25選紹介しています。

おうちでゲーム

田舎にいながらも、おうちで楽しめるゲームは数多くあります。

Nintendo SwitchやPS4、オンラインゲームなどを通じて、友人と一緒にプレイしたり、1人でゲームの世界に没頭したりすることができます。

田舎ならではの静寂な環境で、ゲームの世界に没頭してみてください。

このサイトでは各ゲーム機種で、おすすめのソフトを紹介しているので参考にしてみてください。

動画配信サービスで映画やドラマを見放題!

田舎にいるからこそ、ゆっくりと映画やドラマを楽しむ時間を作ることができます。

動画配信サービスを活用すれば、自分のペースで好きな作品を選んで視聴することも可能ですよ。

リラックスして、洗練されたストーリーや迫力ある映像に浸ってみましょう。

このサイトではそれぞれの特徴に合ったサブスクをまとめているので、参考にしてみてください。

asoview!(アソビュー)で色々な遊び体験

asoview!(アソビュー) は日本全国の遊びやレジャー、体験をお得にオンライン予約・購入できるサービスです。

日本全国、北海道から沖縄まで、450種類以上・2万件以上のあらゆる遊びやレジャー、体験を取り扱っています。

アソビューで体験できる遊びは以下のとおり。

  • アウトドア
  • エンタメ・ナイトライフ
  • スポーツ・フィットネス
  • ハンドメイド・ものづくり
  • 温泉・スパ・リラクゼーション
  • 観光・クルーズ
  • 趣味・カルチャー
  • 遊園地・テーマパーク

ジェットスキーやスノーモービルはもちろん、スキューバーダイビングやパラグライダーまでお得に体験できちゃいます。

人生で一度は体験してみたい遊びですね。

じじ
じじ

無料で利用できるので、一度見てみてください!

>>asoview!(アソビュー)ってなに?と気になった人はこちら

友達とのボードゲームパーティー

田舎ののどかな環境で、友達とのボードゲームパーティーを楽しみましょう。

最近では、懐かしいゲームから最新の戦略ゲームまで、さまざまな種類のボードゲームがあります。

競争したり協力したりしながら、笑いと驚きにあふれた楽しい時間を過ごすことができます。

>>いま人気の本気ボードゲームはこちら!子供から大人まで楽しめる!

田舎でも関係ない!メタバースで仲間とつながろう

田舎にいても、メタバース(仮想現実空間)を通じて世界中の人々とつながることができます。

仮想の世界で新たな友人や共同体を見つけたり、クリエイティブな活動に参加したりすることで、充実感や交流を得ることができます。

インターネットの中の世界なら、田舎でも関係なく仮想空間に浸ることができるので、メタバースの可能性を探ってみましょう。

1人でもみんなでもBBQ

田舎の広々とした空間で、BBQを楽しむのは格別です。

自分だけでリラックスしながら調理するもよし、友人や家族と一緒に楽しむもよし!

新鮮な食材を使って美味しい料理を作り、アウトドアでの食事体験を満喫しましょう。

>>1つは持っておきたい!人気のBBQコンロ人気ランキングはこちら

田舎の美しい景色をドローンで空撮

田舎の広大な自然を存分に楽しむ方法の一つとして、ドローンを利用するのもありです。

美しい風景や風物詩を上空から捉えることで、新たな視点で田舎の魅力を再発見できます。

遊びで使うのであれば、50,000円〜150,000円程度で購入可能です。

創造的な撮影技術を駆使して、素晴らしい映像を作り出してみてください。

>>初心者でも大丈夫!人気のドローンランキングはこちら


>>ドローンの始め方がわからないと思った人はこちら

開放的な大自然でスケートボート

田舎に広がる開放的な場所は、スケートボードに最適。

自然の中でのスケートボーディングは、新たなトリックやスキルを習得する絶好の機会です。

静かな環境で自分のペースで練習し、自由な発想で滑りましょう。

>>初心者におすすめ!スケボーランキング10選はこちら

自然の中で、釣りの醍醐味を味わおう

田舎での暇つぶしといえば、釣りは外せません。

美しい川や湖での釣り体験は、リラックスした時間を提供してくれます。

自然の中で魚との対話を楽しみながら、釣果を競ったり、心地よい静寂に浸ったりしましょう。

>>【コレがあれば釣りが始められる!】初心者におすすめの釣り道具セット10選はこちら

田舎での写真撮影で心を癒す

田舎の風景や生活の一場面を写真に収めることで、心を癒す時間を過ごすことができます。

写真は自分自身の視点や感性を表現する素晴らしい手段です。

写真を通じて、自分の視点や感じたことを伝えることもできますよ。

ぜひカメラを持って散歩して、素晴らしい写真を撮ってみてください。

>>【初心者向け】おすすめのカメラランキングはこちら

田舎の豊かな生態系を観察

田舎の自然は生き物たちの宝庫です。

野生動物や鳥、昆虫など、多様な生物を観察することで、豊かな生態系に触れることができます。

専門の本やガイドを参考にしながら、身近な自然の中で生物の生態や行動を学んでみましょう。

サイクリングで田舎の道を駆け抜る

自転車で田舎の風景を巡るのは、究極のリフレッシュ方法です。

静かな道を走り抜けながら、自然の美しさや地域の特色を堪能しましょう。

田舎ならではの景色や季節の変化を感じながら、健康的で充実した時間を過ごせます。

雪国ならでは!スノーボード

もし雪国に住んでいるのであれば、スノーボードがおすすめです。

広大な雪原や山岳地帯で、スリル満点の滑走を楽しむことができます。

スノーボードの技術を磨りながら、美しい雪景色を眺めながら滑り降りる爽快感を味わいましょう。

雪国では「雪まつり」が開かれ、巨大ソリやスノーモービルを体験することができるイベントもありますね。

>>初心者におすすめ!スノーボードランキング10選はこちら

大自然の中で読書

田舎の静かな環境は、読書にぴったりです。

庭や川辺、山の中など、自然の中で心地よく本を読むことで、リラックスや集中力を高めることができます。

お気に入りの本を手に取り、大自然の中で物語に浸りながら過ごしてみてください。

このサイトでは、「小説」「ビジネス書」のおすすめ本をまとめているので、参考にしてみてください。

地元の食材を使った郷土料理にチャレンジ

田舎には豊富な地元の食材があります。その食材を使った郷土料理に挑戦してみましょう。

地元の農産物や魚介類を活かした料理を作ることで、地域の文化や食の魅力をより深く理解することができます。

自分の手でつくる料理の味わいに、舌鼓を打ちましょう。

暇つぶしには筋トレ!カッコいい自分になろう

田舎の広々とした空間を活かして、屋外での筋トレを試してみましょう。

ジョギングやウォーキング、体操、ヨガなど、自分のペースで運動することで健康を促進し、カッコいい自分になることができます。

美しい自然環境の中で、心地よい汗を流してください。

このサイトでは、自宅でできる筋トレグッズ10選を紹介しているので参考にしてみてください。

自然の美をカヌーで感じる

田舎の川や湖でカヌー体験をしてみませんか?

カヌーに乗ってゆったりとした時間を過ごすことで、自然の美しさや水辺の生態系を身近に感じることができます。

穏やかな水上を漂いながら、心と体を癒してください。

上記で解説した、asoview!(アソビュー) であれば、近くでカヌー体験ができるスポットも検索することができるのでぜひ覗いてみてください。

>>asoview!(アソビュー)ってなに?と気になった人はこちら

SUPで自然と一体化しよう!

SUP(スタンドアップパドルボード)は、田舎の湖や川で楽しめるアクティビティです。

ボードに立ち、パドルで進むことで、自然と一体化した体験ができます。

穏やかな水面の上でバランスをとりながら進むことで、リラックスや集中力が高まる感覚が病みつきになりますよ!


>>asoview!(アソビュー)でSUP体験を探してみる

50%oFFの大幅な割引多数!

田舎の美しい風景や季節を描く絵画

田舎の美しい風景や季節の変化を描く絵画は、自己表現やリラックスに役立ちます。

絵の具や画材を使って、自分の目に映る田舎の風景をキャンバスに描き出してみましょう。

色彩や筆致を通じて、田舎の魅力を表現してください。

心と体を癒す、温泉巡り

温泉は身体だけでなく、心も癒してくれる贅沢な時間を提供してくれます。

田舎には数多くの温泉地があり、それぞれ個性豊かな泉質や景観を楽しめます。

さらに温泉街を散策すれば、地元の人々との触れ合いや地元料理の味わいも楽しむんこともできますよ!

自分の庭や小さな畑作り!ガーデニング

実家暮らしの方であれば、広々とした庭や畑を持っているご家庭も多いかと思います。

その空間を活かして、ガーデニングに取り組んでみましょう。

花や野菜の栽培、草花の配置など、自分の好みや創造力を反映させながら、美しい庭や豊かな畑を作り上げる楽しみを得ることができますよ!

田舎ならでは!農作業体験や果物狩り

田舎では農作業体験や果物狩りなど、農業体験が楽しめます。

野菜や果物の収穫や加工を通じて、農業の魅力を体験しましょう。

新鮮な農産物を手に入れる喜びや、自然との触れ合いを感じながら、地元の農業に関心を深めてください。

>>asoview!(アソビュー)で果物狩りを探してみる

50%oFFの大幅な割引多数!

古き良き日本の息吹を感じる神社巡り

田舎には古くから伝わる美しい神社が点在しています。

その神社を巡りながら、古き良き日本の歴史や文化に触れてみるのも良いでしょう。

神聖な空気に包まれながら参拝することで、心の平穏や癒しを感じることができます。

近くの繁華街へ!飲み歩き探検

田舎での暇つぶし方法として、近隣の繁華街へ飲み歩き探検するのも一つの選択肢です。

新しい居酒屋やバーを巡りながら、地元のグルメやお酒を楽しんでみましょう。

田舎ののんびりした雰囲気とは異なる刺激的な場所で、新たな発見や出会いを楽しんでください。

You Tube・ブログ・TikTok配信

ゲームや映画鑑賞にも飽きを感じてきた人であれば、次は自身の経験や趣味を発信する活動にチャレンジしてみましょう。

You Tubeやブログ、TikTokなどのプラットフォームを活用して、自分の好きなことや知識をみんなに提供してみてください。

今まで見る側になっていたものが、提供する側になると、とても楽しいことに気がつくはずです。

実際に、僕のこのブログも楽しんで作らせていただいています。

田舎での経験や魅力などを発信することで、新たなコミュニティや交流を築くことができるのでおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、田舎での遊びの数々を紹介してきました。

田舎では遊びは、自然を利用したアウトドアが強みです。

ですが、現代ではネット環境が発達して、インドアでもできる遊びも増えてきました。

今後は5Gなどの普及いくので、田舎でできる遊びもどんどん進化していきそうで楽しみですね!

田舎ならではの魅力を存分に味わいながら、充実した時間を過ごしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました